最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:206
総数:1459722

10月15日(木) 家庭教育学級開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「健康は足裏から〜心の身体のリラックス〜」と題しまして、講師に日本フットセラピスト協会JFTAトレーナーの吉田みどりトレーナーを講師に迎え、第3回家庭教育学級が開催されました。PTA教養部の役員の方を含め23名の参加があり、吉田トレーナーのアドバイスを聞きながら、リラックスしたいい時間が過ぎていました。
 また、本日の講座で家庭教育学級の全日程が終了し、閉講式が行われました。お世話いただいた教養部の皆さん、ありがとうございました。


9月10日(木) PTA進路講演会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA進路対策部主催による1年生と保護者の方を対象にした「PTA進路講演会」が開催されました。講師に滝沢消防署消防士長の三浦敬志さんをお迎えし、「消防士になる方法」「仕事のやりがいについて」「岩手の復興について」の内容でお話をいただきました。生徒から出された「訓練で辛いことは?」の質問には「煙の中で救助する訓練やロープ渡り訓練が辛い。」とのことでしたが、「辞めたいと思ったことは?」の質問には「ありません。」とお答えいただき、使命感の強さと志の高さを感じました。
 生徒からは、「消防士になるために必要なことや難しさがわかった。将来、やりがいのある仕事を見つけてやりきりたい。」などの感想発表がありました。
 講演会を企画してくださった進路対策部の皆さん、ありがとうございました。

8月27日(木)「家庭教育学級」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「マイスター たちばな ひろこ先生」を講師にお迎えし、第2回「家庭教育学級 マーブルアート教室」が本校を会場に開催されました。参加された会員の皆さんは、たちばな先生から手ほどきをいただき、熱心に作品作りに取り組まれていました。

親子スポーツ大会開催(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨の影響で、コートコンディションがあまり良いとはいえませんでしたが、各地区の皆さんのご協力により、3年ぶりに開催することができました。
外コートが割り当たったチームにとっては、ぬかるみに足を取られボールに触れるのもままならない状況でしたが、はつらつとしたプレーで会場を盛り上げてくれました。

親子スポーツ大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《親子スポー大会結果》
 1位 厨川西
 2位 厨川2B
 3位 厨川北
 4位 青山4B
  
 以上の結果となりました。
参加してくださった保護者の皆様、お世話いただいたPTA保健体育部会・育成会・おやじの会・役員の皆様ご協力ありがとうございました。

第2回家庭教育学級のご案内

画像1 画像1
今年度、第2回目の「家庭教育学級」を下記のとおり開催いたします。たくさんのご参加をお待ちしています。

1 日時 8月27日(木) 午前10時〜12時
2 場所 北陵中学校 第一会議室
3 内容 マイスター たちばな ひろこ先生のマーブルアート教室
4 持ち物 白いタオル
5 参加費 材料費1,200円
《講師プロフィール》
  たちばな ひろこ先生
  盛岡市在住 2010年マーブルアートマイスター取得

※作成予定のフラワーモチーフを配布文書にて公開していますのでご覧ください。

地区懇談会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
今週水曜日から6ブロックに分かれて地区懇談会が開催されています。
懇談会には、保護者の方をはじめ自治会長さんや民生委員さんなど地域の方々にも多数参加していただき、たくさんの情報交換・意見交換がなされています。懇談では北陵中生の「登校中の挨拶の良さ」をほめていただく反面、自転車のマナーや地域の公園等の使い方についてご指摘をいただきました。また、各家庭からはインターネットやスマホ、ゲームに関する話題が多く出されました。各会場とも熱心な懇談がなされ有意義な時間となっています。来週7日(火)に開催される第4・第6ブロックの懇談会で全日程が終了します。準備していただいた育成会の方々、PTA役員の方々、そして参加いただいた多くの保護者の方々、本当にありがとうございました。

PTA生活指導部 「街頭指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(水)から3日間、PTA生活指導部の方が登校時に「街頭指導」を実施しています。学校近くで行っていた指導部の方は「思いのほか爽やかにあいさつをしてくれて、気持ちの良い朝になりました。」と感想を述べていました。生活指導部のみなさん、朝からの活動、本当にありがとうございます!
今年は校舎内でのあいさつが活発ですが、今日のように地域の方々にも元気に爽やかにあいさつできる北陵生を目指しましょう!

6月17日(水) 第1回 家庭教育学級開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA教養部主催の行事「第1回家庭教育学級」が開催されました。
城北小学校から 古玉忠昭校長先生 を講師にお迎えし、「子どもの命を守るために 学校と家庭がすべきこと 〜自然災害に備える〜」と題して講演をいただきました。お勤めになられていた宮古市で東日本大震災津波に遭われ、それらの経験から「学校教育でできること」「家庭でできること」などわかりやすくお話しいただきました。いつくるかわからない自然災害ですが、家庭で防災について話し合うことやイザという時の行動、そして備えの大切さを改めて感じました。古玉校長先生、ありがとうございました。
 本日の家庭教育学級には30名を超える方々の参加がありました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 第2回家庭教育学級は8月に「マーブルアート」が予定されています。たくさんの方の参加をお待ちしています。

6月3日(水) PTA理事会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度1回目のPTA理事会が開催されました。協議では今年度の活動計画や活動費等についての質疑があり、滞りなく議事が進行しました。これから本格的に活動が始まります。理事の方をはじめ各担当のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観終了後、PTA総会が開催されました。
【PTA役員紹介】
  会 長 川村圭司さん
  副会長 松谷美奈子さん、門脇洋子さん、鈴木洋子さん
  監 事 戸田悦子さん、松浦憲子さん、吉田有里さん
              どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式
始業式
入学式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626