最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:206
総数:1459805

二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では校長先生から「元気な挨拶で二学期がスタートできた。大きな事故や問題が無く、充実した夏休みになったと思う。けれども、自分の中に何か悪い種があるのであれば、担任の先生と相談するなりして解決させてほしい。また、オリンピックは4年に1度だが、私たちは1年が勝負。今学期も力を合わせて、勢いのある学校生活にしよう。」とのお話がありました。
 また、学年代表の土橋凌介君(1年)、南貴治君(2年)、田井萌香さん(3年)からそれぞれ今学期の決意発表がありました。
 

事務職員 小野寺 彩さん の紹介

画像1 画像1
本日から、新しい事務職員として 小野寺 彩(おのでら あや)さんが勤務することになりました。どうぞ、よろしくお願いします!

夏休みの成果報告

画像1 画像1
夏休み中に行われた、東北大会をはじめとする各種大会やコンクールの報告が行われました。二学期もこの調子で、さらに活躍できるように頑張ります!

実力テスト

画像1 画像1
始業式後は、夏休みの成果が問われる「実力テスト」に臨みました。暑さもあってグッタリしている生徒も見られましたが、きっと実力以上の結果を出してくれたものと思います。明日から通常の授業が始まり、二学期のスタートです!

8月17日(水) 校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後のこの日、昨年度まで玉山中学校の校長を務められ、今年度から富士大学にお勤めになっている根田真江先生を講師にお迎えし「学級づくりに活かす hyper-QU 〜データの分析を通して〜」と題して研究会を開催しました。担任の先生を中心に、生徒一人ひとりの理解を深め、学級をより良い集団に導けるように研修しました。二学期を明日に控え、先生方の意欲が高まる研修会となりました。根田先生、ありがとうございました。

 生徒の皆さん、明日から二学期が始まります。今日中に準備を整え、元気に登校して下さい。明日からの学校生活を楽しみにしています!

8月6日(土) おやじの会四校交流会 バスケットボール交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「おやじの会 四校交流」が八戸市立湊中学校を会場に開催されました。今年度は情報交換会に先立ち、各校の女子バスケットボール部が参加しての交流試合が行われました。湊中のほか・階上町立階上中学校・三戸町立三戸中学校と本校の新人チームが日ごろの練習の成果を発揮しあい、白熱したゲームが展開されました。本校女子バスケット部は、初戦で見事三戸中学校に勝利し、1勝2敗の成績で3位でした。試合後は各校おやじの会からプレゼントをもらい大いに盛り上がりました(ちなみに、本校おやじの会からは「福田パン」が贈られ、もらった青森の選手は大はしゃぎでした!)。

3年 夏休み学習会

画像1 画像1
本日、3年生の希望者が集まり、「数学 学習会」が行われました。自主的に集まった約50名の生徒が、弱点克服や受験へ向けて集中して取り組んでいました。ガンバレ受験生!

8月1日(月) 夏休みの部活動「陸上練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に開催予定の市中陸上・市中駅伝、そして来週行われる「陸上東北大会」へ向けて練習に汗を流す選手たちです。8月に入り、練習開始の7時30分にはすでに気温が上昇しており、厳しい環境の中での練習ですが、選手たちはそれぞれの目標に向かい、真剣に練習しています。

一斉奉仕活動開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式恒例の地区一斉奉仕活動が行われました。今回は、各小学校にも声をかけ、中学生と一緒の活動を呼びかけたところ、22名の小学生さんが希望し、一緒に取り組みました。参加した小学生は「中学生と一緒の活動は緊張する〜」と言いながらも笑顔で活動していました。また、他の小学生は「中学生は行動が早くて頼もしく感じる」と感想を述べてくれました。中学生からは「普段、小学生と一緒に活動することがないので、今日はいい機会だった。交流が深まって良かった。」と話してくれました。
お世話いただいた育成会の皆さん、ありがとうございました。

エボニーさん、工藤さんお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間ALTとして私たちに英語を教えて下さったエボニーさんが7月をもって本校を離れ、8月から松園中学校の勤務となります。また、6月から事務職員として勤務いただいた工藤さんが7月いっぱいでご退職となります。エボニーさん、工藤さんありがとうございました!

東北・全国大会決意発表!

画像1 画像1
東北大会・全国大会に出場する選手が、決意発表を行いました。本校の代表から岩手の代表となった選手諸君の活躍にご期待下さい!

7月22日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期最終日を迎え終業式が行われました。校長先生からは「成果の多い1学期だった。自信は頑張ったときに生まれるもの。サボったり、ごまかしたりした時には生まれない。100%でなくとも頑張ったと思える夏休みにして、2学期のスタートにつなげてほしい。また、事件・事故、そして油断から生まれる心の事故に巻き込まれないよう生活してほしい。」とのお話をいただきました。
 生徒を代表し、1年生の 金崎史晟くん、2年生の 佐々木陽菜さん、3年生の大平剛右くん、生徒会長の 三浦伸太郎くんがそれぞれ1学期の反省とこれからの決意を述べました。

7月20日(水) 期末三者面談

画像1 画像1
昨日から、1学期末の三者面談が行われています。1学期の成果を確認するとともに、今後さらに向上するために、保護者の方と一緒に担任の先生の話に耳を傾ける姿が見られました。3年生はもちろん進路の話題にも時間を費やしていたようです。面談は明日まで行われます。
※耐震工事が終わり、校舎北側へ駐車できますが、一部危険なところがあります。コーンで目印してありますので、十分に気をつけて駐車してください。

7月19日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1学期最後の全校朝会が開催されました。先日行われた学習コンクールの表彰と県中総体の報告が行われ、大きな拍手で検討を讃え合いました。
1学期中に3回達成した遅刻0ゼロでしたが本日は残念ながら達成できませんでした。確実に遅刻者は減っていますし、生活委員会や執行部を中心とした呼びかけも活発です。2学期はより多くの0ゼロを達成したいものと思います。

7月14日(木) 2学年礼法講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、盛岡誠桜高等学校から 枝松恵美子先生 を講師に迎え、2学年の礼法講座を実施しました。この講座は、8月に実施予定の「2学年職場体験学習」に向けて、礼儀・作法や電話のかけ方などを学び、実践に生かすことを目的に行われました。生徒たちは、枝松先生の立ち振る舞いのすばらしさを感じるとともにマナーについての理解を深め、納得した表情で講座を受けていました。枝松先生ありがとうございました。

7月13日(水) 家庭科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、2年6組を対象に家庭科の研究授業を行いました。授業者は太田直利先生で、「調理に適した切り方ができるようになる」を課題にキュウリを使った包丁の使い方・切り方を学習しました。どの生徒も集中して取り組み、充実した実習になりました。
授業後は、講師に黒石野中学校から佐々木先生をお迎えし、先生方で研究会を行いました。

第1回学習コンクール開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)、今年度第1回目の学習コンクールが開催されました。今回は「漢字」テストで、学習委員会の呼びかけにより取り組みました。学級平均が90点以上が合格と言うことで、全18学級中16学級が一発合格、3年4組は2冠達成です。がんばりました!

7月7日(木) 2学年宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の研修を終え、2年生が帰ってきました。多少疲労感はあるものの、少したくましくなって戻ってきたように感じます。
(研修の様子は、後日アップ予定です)

1年 三陸ジオパーク訪問学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子が届きましたので、紹介します。
雨模様でしたが、遊覧船にも乗り、海猫たちと戯れたようです。
中の浜震災メモリアルパークでは多くのことを学習し、今後個人新聞にまとめるとのことでした。

7月6日(水) 学年行事開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は宮古方面へ「三陸ジオパーク訪問学習」に、2年生は田沢湖へ「宿泊研修」に、そして3年生は「介護施設訪問学習」に出かけました。あいにくの雨模様で、予定を変更した学年もありましたが、各学年とも充実した研修になったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 剣道全国大会(〜21日)
始業式 実力テスト
剣道全国大会(〜21日)
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626