最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:158
総数:1460728

1−1学級目標です。

画像1 画像1
よし!いいぞ。
いかにも一年生という学級目標です。
けじめをつけて 団結して 挑戦する 1年1組に。

そして、だんだんユニークで面白い、それでいて自分たちにぴったりな目標を考えられるように成長していくんですねー! 

女子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生の練習お願いします」と顧問の先生に言われ、ついつい1年生に教えてしまったわたし。飲み込みが早いです。
バスケットはハビットゲーム。習慣のゲーム。何度も何度も練習して、同じようにできるまで何度も何度も・・・みんなどの部も同じですね。

吹奏楽部は校舎のいろんなところで練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
「パート練習が命」の吹奏楽部は、十数カ所でパート練習しています。
全部は到底一日では紹介できません。
 
クラリネットパートかな?ピッコロもいますね。

体育館では、

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレー部がオールコートで練習していました。
バレーボールで全面ってのは贅沢だなぁと元バスケットボール顧問は思うのでした。
スパイクびしばし決めろ!

バレー部女子です。

画像1 画像1
体育館の待ち時間の間、部員全員でお勉強していました。
外の部は、ずーっと活動できますが、体育館を使う部は待ち時間がありますからね。
時間の有効活用は大事です。

女子テニス部では、

画像1 画像1
画像2 画像2
用務員さんが、練習を指導してくれています。
ありがたいですねー!

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手山に見守られて部活動できるって幸せですね。

ふと見ると、野球部の道具がきちんと整理整頓されて置かれています。
やっぱり強い部はこうでなくっちゃね。さすが県新人戦優勝チームだけありますね。

連休中の大会の結果報告

画像1 画像1
【野球部】
第34回全日本少年軟式野球大会
盛岡地区予選   4/30〜5/4
【1回戦】
 北 陵 13−0 渋民・米内
【準決勝】
 北 陵  7−0 厨 川
【決勝】
 北 陵  2−0 河 南
Aブロック優勝を果たし、盛岡市代表になりました。
5月下旬に開催される岩手県大会でも、優勝を目指して頑張ります。

市民体の結果【その2】

報告が遅くなりましたが、市民体の結果の追加です。
男子バスケットボール
 2回戦 北陵中 58−57 厨川中
 3回戦 北陵中 43−75 大宮中
女子バスケットボール
 1回戦 北陵中 41−23 附属中
 2回戦 北陵中 16−49 見前中

男子ハンドボール
 3位
女子ハンドボール
     北陵中  9−30 厨川中

女子バドミントン
 1回戦 北陵中A 3− 0 北松園中B
 2回戦 北陵中A 0− 3 乙部中
 1回戦 北陵中B 1− 2 繋中A
    
ソフトボール
 1回戦 北陵中 10− 5 大宮中
 2回戦 北陵中  6− 3 乙部中
 準決勝 北陵中  3− 7 附属中
 3位

剣道
 男子団体戦 3位
 女子団体戦 準優勝

部集会 その2

柔道部です。1年生が8人入部したようです。
次は、女子ハンドボール部です。記念写真のようになりました。戸田先生もノリノリです。
そして合唱部。目指せ!東北大会。素晴らしい演奏を期待していますよー!

バッテリー切れで写真は撮れませんでしたが、新体操部では1年生が
「先輩達の縁起に憧れて、わたしもぜひ同じように演技してみたいと思いました」と入部の動機を語っていました。そんな言葉を聞いたら、顧問の沼澤先生・渡邊先生、そして何より2・3年生の先輩達が「うひょっーーー!」と大喜びですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会後は、部集会でした。

校舎中に1年生を歓迎する拍手が鳴り響きます。
いよいよ1年生が各部に入部して活動が始まります。
2・3年生の先輩も顧問の先生もにこにこしています。

最初は陸上部です。たくさんの1年生がいます。宮澤先生にまにましています。
次は、女子バレーボール部。和気藹々の雰囲気が漂います。
そして、男子バドミントン部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体の結果【その1】

先週から市民体が始まっています。
市中総体の前哨戦です。
選手の皆さん、健闘を祈っています。
保護者の皆さん、応援よろしくお願いします。

【22日の結果】
男子ハンドボール
 1回戦 北陵中 19ー16 滝沢南中
 2回戦 北陵中 20ー16 城西中

男子バレーボール
 予選リーグ
     北陵中  0ー 2 渋民中
     北陵中  0− 2 見前南中


1年生部活動見学2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操部です。たくさんの1年生が体験していました。
大章先生、雅一先生もニコニコ顔です。2・3年生もみんな喜んでいます。

1年生部活動見学2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部、新体操部、男子バスケット部です。
今年の1年生は、みんなセンスがいい!ほとんど天才に近いです。
すごいなぁ!きっとめきめき上達しますよ。がんばれ、1年生。

1年生部活動見学2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部です。
なんと、もう楽器を吹いています。初心者も経験者も先輩が優しく1年生を導いています。

あ!わたしも「なんと」を使ってしまった。

1年生部活動見学その4

画像1 画像1
最後に陸上部です。なんと11名もいっしょに活動していました。
県営運動公園陸上競技場が学区内にある、いわばお膝元の学校ですから、個人的には「がんばれ!陸上部。いいぞ!陸上部」という気持ちが常にあります。大活躍してほしいです。そのためにも部員が多くなればいいなぁと・・・。

もちろん、他の部も応援していきます。明日は今日撮影できなかった部をできるだけ紹介していきたいと思います。

1年生部活動見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部男子です。恒例の縄跳びの前に何やら先輩が歓迎の言葉を述べているようです。
柔道部にも行ってみました。柔道着を着てもう一緒に練習しています。
剣道部です。打ち込みの姿勢を指導していました。

どの部をのぞいても楽しそうです。1年生の緊張感や期待感がびしばし伝わってきます。

1年生、部活動見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大章先生が、部活見学ツアーのツアコンとして案内しています。
明日からは自分一人で行けるようになるかな?

サッカー部は、1年生だけでミニゲームをしています。顧問の先生方もいろいろ作戦を立てて新入部員獲得に躍起です。

1年生、部活動見学が今日から始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンド部では、男子が1名一緒に活動していました。久しぶりに走っているかな?
女子ソフトテニス部では、基本姿勢を先輩が優しく教えています。
ソフトボール部にもたくさんの1年生が。やる気に満ちています。

男子バスケット部は練習試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
厨川中学校と仙北中学校との練習試合です。
がんばれがんばれ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626