最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:206
総数:1459716

うちの先生方が天の川を見たいと言うので・・・

画像1 画像1
ゴールデンウィークの5月3日午前3時14分。雫石町の山の中の道路わきで天の川とさそり座を撮っていたら「じゅわっ」ととても明るい流れ星(火球)が流れました。生まれて初めて「火球」を撮影しました。誰もいない山の中で「おおおおおつ!」と叫んでしまいました。もう二度と撮れないと思います。

木の上から立ち上るのが天の川。このあたりは天の川銀河の中心近くなので、とても星が多いです。流れ星が流れているあたりがさそり座の頭です。
オリオンの宿敵さそり座の頭を、オリオンの恋人アルテミスの放った矢が、時を経てブシュっと射抜いているようですね。

小学校の運動会。一年生の徒競走です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな必死です。
校長先生が、「真っ直ぐ走れないんだよー」と言ってましたが、ちゃんと真っ直ぐ走ってます。わははは!
スポーツの原点を見ている気持ちになります。
がんばれ!がんばれ!

みんなこうして、大きくなったんですねー。


北厨川小学校の運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日順延となりましたが、きれいに晴れて良かったですね。
徒競走です。一等賞目指して一生懸命走ってます。
見ている人たちから、わははは!と笑いが起き、目の前を通り過ぎるときは拍手が!私もうれしくなって笑っています。
中学生とは違った喜びがあります。子どもが走る姿っていうのは、すごい力を持っていますねー。がんばれ!がんばれ!赤勝て!白勝て!両方負けるなぁー(^^)/

【イベント】「いわて生協ベルフ牧野林復興支援・地産地消フェスタ」に北陵中学校吹奏楽部が出演します☆

画像1 画像1
明日 28日です。お昼の12時です。

サックスパートです。

チューバチームの一人が
「あーやっぱりね。どうしてもサックスに行きますよね。かわいいもんね、サックスは。花があるし・・・」
「先にチューバチーム撮ったでしょうよー」と私が話しても
「あーはいはい!」だって。

まぁ冗談だとわかってはいるんですがね。今からチューバとサックスどっちが吹きたいですかと聞かれると、やっぱりサックスかなー?
でも一番はフルートです。フルートで「亡き王女のためのパヴァーヌ」吹いてみたいです。

【イベント】「いわて生協ベルフ牧野林復興支援・地産地消フェスタ」に北陵中学校吹奏楽部が出演します☆

画像1 画像1
復興支援だったんですね。地産地消です!
そして北陵中学校吹奏楽部です。

ちょうどお昼 12:00〜です。

城北小学校・北厨川小学校の運動会が明日になりましたが、
小学校はもう終わりましたというご家族の皆さまはぜひ、県内トップクラスの吹奏楽部の演奏をお楽しみ下さい。

ホルンチームです。

今日は上弦の月です。

5月のGW初日、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

さて、上弦の月の日には、たまに月面に「X」の字が見えるときがあります。
上下左右4つのクレーターの外縁に、太陽の光があたって見えるのだそうです。
今年は、今日5月3日と7月1日、8月29日、10月27日、12月26日に見えるのだそうです。

ということで、撮ってみました。月面X見つけられますかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の上野先生のなぞなぞのこたえ!

気になっている方もいらっしゃるかもしれないので、正解を!

黒板消しで数式の上半分を消すんです。

すると、 ILoveyou となりますよね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626