最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:231
総数:1459273

北陵中学校ホームページの日頃のご愛顧に感謝いたします。

本日、皆様のおかげをもちまして北陵中学校ホームページ開設以来の閲覧数が777,777を達成いたしました。(どーでもいい内容ですみません)

午後、出張先の会議が始まる15分前ついにそのときはやってきました。出先なので、自分のスマホの画面をデジカメで撮るというとてもアナログな方法で記録しました。

「777771」

この数字を見たときには、心臓が「とくん」としました。いよいよです。
(どーでもいい内容を長々とすみません)

「777777」のカウントダウンが始まりました。20数えて画面を更新すると次に出たのは、

「777774」です。

ついに来ました。心を静めて10数えて、更新!ついにくるのか!と思った次の瞬間!

「777779」

心の中で「てろ〜ん」とがっかりBGMが流れました。
すみません、ここまで引っ張っておきながら「777777」は見ることができませんでした。10数えたわたしがいけなかったのか!

こうして、たぶんわたし一人だけがドキドキしていた瞬間は、流れ去っていったのでした。(おしまい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆さまのおかげを持ちまして・・・

たぶん、いよいよ明日 北陵中学校ホームページの閲覧数が777,777に到達しそうです。
誠にありがとうございます。
明日も生徒たちの素直に頑張る姿をしっかりとお伝えしたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

777,777をご覧になって、スクリーンショットなどで写真で記録された方は、ぜひ次のアドレスまで送っていただければと思います。
ultranori2m@gmail.com

写真ははやぶさの日を記念して、JAXA相模原キャンパスにあるはやぶさのレプリカモデルです。
画像1 画像1

裏中庭、あじさい通信 その2

この土日の休みで、あじさいの花が少し咲き始めました。
市中総体で北陵中学校の活躍を追いかけているうちにすっかり色づいて咲き始めるかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2

どーでもいいことですが・・・

画像1 画像1
あと、2日ほどで北陵中学校ホームページが始まってからのの閲覧数が777,777(ななじゅうななまんななせんななひゃくななじゅうなな)のダブル-トリプルセブンを達成しそうです。その瞬間をぜひ見てみたいものだと今から心待ちにしています。できれば、写真に撮ってみたいです。


写真は、今度二年生が宿泊研修に行く田沢湖スポーツセンターの敷地内にある友情の滝です。

ちゃんがちゃがうまこ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の雨で、馬っこも姉っこもわらしゃんども、おどぅだづも大変でしたね。雨が晴れて、観光客の皆さまも大喜びでした。

今日はチヤグチャグ馬っこの様子を宮沢賢治の短歌とともにお届けします。

夜の間がら ちゃんがちゃんがうまこ
 見るべとて 下の橋には いっぱ 人立つ

ちゃんがちゃがうまこ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜明には まだはやんとも下の橋
 ちゃんがちゃがうまこ 見さ出はた人

ちゃんがちゃがうまこ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
下の橋、ちゃんがちゃがうまこ 見さ出はた
 みんなのなかに おとゝもまざり

ちゃんがちゃがうまこ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんのぱこ 夜あけがゞつた雲の色
 ちゃんがちゃがうまこは 橋わだて来る
 

ちゃんがちゃがうまこ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
中津川ぼやんと しいれい藻の花に
 かゞつた橋の ちゃがちゃがうまこ

ちゃんがちゃがうまこ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしむっけのやみのながゞら 音がして
 ちゃがちゃがうまこは 汗たらし来る
 

ちゃんがちゃがうまこ その7

画像1 画像1
画像2 画像2
ふさつけた ちゃがちゃがうまこ はせでげば
 夜明けの為か 泣くたよな 気もする
 

ちゃんがちゃがうまこ その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜明方 あぐ色の雲は ながれるす
 ちゃがちゃがうまこは うんとはせるす

終わりです。
(あーほんとに大変だったぁ〜 スマホからはほんとに時間がかかるんです。)

今年最小の満月です。

画像1 画像1
今日は満月。雲が厚く垂れ込めていて見えないかなぁと思っていましたが、粘っていたら一瞬薄くなりました。何事も粘りと根性です(古い?)
6月の満月はストロベリームーンとかなんとか・・・別にピンクに見えるわけではないのです。

ということで、御覧ください。

ようこそ!先輩。

画像1 画像1
不来方高校合唱部の部長さんは、本校卒業生です。
今日は、定期演奏会のポスターをもって遊びにきてくれました。
1学期の終業式7月23日(日)には、親子芸術鑑賞会として不来方高校合唱部の皆さんが演奏しにきてくれます。今からとっても楽しみです。

うちの先生方が天の川を見たいと言うので・・・

画像1 画像1
ゴールデンウィークの5月3日午前3時14分。雫石町の山の中の道路わきで天の川とさそり座を撮っていたら「じゅわっ」ととても明るい流れ星(火球)が流れました。生まれて初めて「火球」を撮影しました。誰もいない山の中で「おおおおおつ!」と叫んでしまいました。もう二度と撮れないと思います。

木の上から立ち上るのが天の川。このあたりは天の川銀河の中心近くなので、とても星が多いです。流れ星が流れているあたりがさそり座の頭です。
オリオンの宿敵さそり座の頭を、オリオンの恋人アルテミスの放った矢が、時を経てブシュっと射抜いているようですね。

小学校の運動会。一年生の徒競走です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな必死です。
校長先生が、「真っ直ぐ走れないんだよー」と言ってましたが、ちゃんと真っ直ぐ走ってます。わははは!
スポーツの原点を見ている気持ちになります。
がんばれ!がんばれ!

みんなこうして、大きくなったんですねー。


北厨川小学校の運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日順延となりましたが、きれいに晴れて良かったですね。
徒競走です。一等賞目指して一生懸命走ってます。
見ている人たちから、わははは!と笑いが起き、目の前を通り過ぎるときは拍手が!私もうれしくなって笑っています。
中学生とは違った喜びがあります。子どもが走る姿っていうのは、すごい力を持っていますねー。がんばれ!がんばれ!赤勝て!白勝て!両方負けるなぁー(^^)/

【イベント】「いわて生協ベルフ牧野林復興支援・地産地消フェスタ」に北陵中学校吹奏楽部が出演します☆

画像1 画像1
明日 28日です。お昼の12時です。

サックスパートです。

チューバチームの一人が
「あーやっぱりね。どうしてもサックスに行きますよね。かわいいもんね、サックスは。花があるし・・・」
「先にチューバチーム撮ったでしょうよー」と私が話しても
「あーはいはい!」だって。

まぁ冗談だとわかってはいるんですがね。今からチューバとサックスどっちが吹きたいですかと聞かれると、やっぱりサックスかなー?
でも一番はフルートです。フルートで「亡き王女のためのパヴァーヌ」吹いてみたいです。

【イベント】「いわて生協ベルフ牧野林復興支援・地産地消フェスタ」に北陵中学校吹奏楽部が出演します☆

画像1 画像1
復興支援だったんですね。地産地消です!
そして北陵中学校吹奏楽部です。

ちょうどお昼 12:00〜です。

城北小学校・北厨川小学校の運動会が明日になりましたが、
小学校はもう終わりましたというご家族の皆さまはぜひ、県内トップクラスの吹奏楽部の演奏をお楽しみ下さい。

ホルンチームです。

今日は上弦の月です。

5月のGW初日、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

さて、上弦の月の日には、たまに月面に「X」の字が見えるときがあります。
上下左右4つのクレーターの外縁に、太陽の光があたって見えるのだそうです。
今年は、今日5月3日と7月1日、8月29日、10月27日、12月26日に見えるのだそうです。

ということで、撮ってみました。月面X見つけられますかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626