最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:231
総数:1459315

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
いつもどおりの練習がありがたかったという時がきっとくるよ!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
はやぶさ2は、2020年の秋に帰還予定ですね。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
一日一日を大切に!

さぁ、市中総体weekです。

画像1 画像1
練習試合、調整のための部活動お疲れさまでした。
岩手山のように大きく!
右手に元気、左手に勇気を握って、心を一つにみんなで頑張っていきましょう!

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
出来ることに集中ですね!

あまりにも今朝のあげたお月さまがぼんやりだったので。

画像1 画像1
今、見えているお月さまです。
ちょうど半月と満月の中間くらいです。
久々に空が晴れてくっきりと見えるので、皆さまにもお見せしようと思いまして。
ぜひ、ご自分の目でもきれいなお月さまを見ていただければと思います。

明日は「生徒朝会」です。8時10分までに登校ですよー!

こんばんは!

画像1 画像1
申し訳ありません。
今日はホームページ更新できませんでした。
市中総体まで二週間となりました。
三年生の皆さんが、今まで頑張ってきたことがきれいに花咲きますように!


うちの庭に咲いたクレマチスのように!

昨日の三日月です。

画像1 画像1
「お月様の写真が好きです」という生徒がいたので、昨日の三日月を載せます。
三日月は英語では「Crescent Moon」フランス語では「Croissant de lune」(クロワッサン)ですね。

皆さんのイメージより三日月はかなり細いんです。
昨日は曇っていて、わたしのうちからは見えなかったので、秋田の友人からいただいた昨日の三日月です。ね、細いでしょ!

おはようございます。

「副校長先生、お月さまはもう撮らないんですか?」という生徒がおりまして・・・

本日の月の出は、国立天文台によると盛岡は、午前2時37分。月の入りは、午後3時33分です。朝ぼらけの月です。晴れた空をよーく探してみると日中にこの細いお月さまを見つけることができます。撮ったときは出てきたばっかりなので、赤いお月さまです。

三日月ではなくて二十七日月(訂正しました。先ほどまで二十六日月と表記してましたが、間違いでした。)三日月はどんどん太って大きくなっていくお月さま。この月はどんどん細くなってそろそろ新月を迎えます。

今日も暑くなりそうです。水筒を持ってくる生徒が多くなっています。水分補給のためにもしっかり持たせてほしいと思います。
画像1 画像1

週末です。いいお天気ですね。

土日は暑くなりそうですね。
本日、短学活で担任から「公園での水を入れたゴム風船遊びは禁止です」という話を全校にしました。去年、小中一貫、共通理解のもと禁止にしております。
家の壁に向かって投げた。ゴム風船の割れたゴミを拾わずにそのままにしていたなど、小学校・中学校に苦情が寄せられました。
ぜひ、ご家庭でもご指導よろしくお願い致します。
画像1 画像1

この鳥はなんでしょうねー。

カッコウの仲間であることは間違いないんです。

カッコウの仲間は、ツツドリ、ホトトギス、カッコウ の三種類が主に日本で見られます。

ツツドリは、山の中で「ポポ ポポ ポポ・・・」と鼓を打つように鳴きますが、山の森の中なので、一般の人はほとんど見られません。わたしも見たことがありません。

カッコウは、とても有名ですよね。ところが盛岡でのカッコウの初鳴きはだいたい5月30日頃。田植えの時期が過ぎてもう少し経ってから鳴き始めます。

カッコウにしては、時期がちょっと早いんです。これは、体育祭の代休の日。5月15日に家の前の電線にとまっていたものを撮りました。
カッコウ、カッコウと鳴きませんでしたしカッコウよりは少し小さい気もします。

じゃ、ホトトギス? ホトトギスは「キョッキョ,キョキョキョ」と大きな声で鳴くのでわかるのですが、この時は鳴きませんでした。

うーん?謎なんです。

画像1 画像1

北厨川小学校の「菜の花ピクニック」の様子が岩手日報に!

北陵中学校、北厨川小学校、城北小学校、月が丘小学校の4校は、盛岡市教育委員会の指定を受けて、一昨年から「北陵中学校区小中一貫教育」の研究を進めています。
今年度は、11月9日に学校公開があります。

各小学校の先生は、北陵中学校を、北陵中学校の先生は各小学校の様子をとても意識するようになりました。

昨日はテレビで北厨川小学校の菜の花ピクニックの様子が放送されていました。
いいお天気で、とても気持ちよさそうでしたし、楽しそうでした。

写真は、今日の岩手日報の一面です。
楽しそうだなぁー。いいお天気だなぁー。昨日は、ほんとにいいお天気だったなぁ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626