最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:231
総数:1459272

2年生 ショート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が「なんとなくで行動しないで、身近なことでもしっかりと考えて、行動することで成長するんですね」というお話しをしていました。
お話しの中には「学校のリーダーとして」とか「部活動でも君たちがリードして」という言葉もあり、いよいよ2年生も学校のリーダーになっていくんだなぁとしみじみ思いました。

市中総体 野球応援について

本日19日3年生は野球応援になります。

服装について確認ができておりませんでした。
申し訳ありません。

3年生はジャージで応援をします。
暑くなると思われます。
衣服の調整ができるように。
帽子やタオル、水筒を忘れないように
準備して下さい。
虫に弱い人は、虫除けスプレーも
あると良いと思います。

1・2組と吹奏楽部は他のクラスより
早くでますので、早めに集合を
して下さい。

1・2年生は通常通りになります。
よろしくお願い致します。

3年生19日の応援について

市中総体応援ありがとうございます。
野球部が明日19日の準決勝へ進出しました。
3年生と吹奏楽部は野球応援になります。
通常よりも早い登校となります。
学年からの通信を確認して準備をお願いします。
また、虫に弱い場合は虫除けスプレーなどを
ご準備いただければと思います。

福祉体験出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月末に予定されている福祉体験活動の事前研修として、3人の講師の先生をお招きして福祉体験出前講座を行いました。
 全体での講演の後、2つのグループに分かれて、体験に際しての心得や訪問する施設の利用者の特徴などを学びました。

2年生は、宿泊研修に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の防災学習旅行と同じ日に2年生は宿泊研修に出発します。
6月28日(水)です。
本日、廊下に宿泊研修のスローガンが貼り出されました。

「笑進笑明』しょうしんしょうめい と読むのでしょうね。座禅の説明もあります。座禅するんです。「心頭滅却すれば火もまた涼し 喝!」です。

しかし、なぜここの部分びょんびょんと動くようになっているんでしょう。無駄な遊びがとても楽しいです。

一年生は防災学習旅行の事前学習です。

画像1 画像1
6校時、一年生が体育館で東日本大震災・津波の映像を見て事前学習しています。
この生徒たちが小学校に入学する直前のことでしたね。あれからそんな年月が経ちました。しかし、風化させてはいけません。みんな真剣に見ていました。

一番伸びる2年生!

画像1 画像1
「2年生の授業を受ける顔がいいよね」という話を学年主任の三浦先生に話したら、「ぜひ学年ショート集会でお話ししてください」というので、お話ししてきました。

「2年生の皆さんの授業を受ける『顔』がいいです。素直さが出ています。『心』が成長してきたからです。『顔」が良くなってくると、『声』に張りが出てきます。そして、『構え』がよくなってきます。

 中学校生活で『一番伸びる2年生』です。これから君たちはどんどん成長していきます。楽しみです。市中総体や宿泊研修での活躍を期待しています」

こんなお話しをしました。とてもいい顔で聞いてくれました。

おや?今日の授業参観にあわせてでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のスナップ写真が貼り出されています。
ちょっと小さすぎて、お母さん達が見るには大変そうですが、ぜひご覧ください。

入学式の準備です。

体育館に椅子を運んで並べます。
先輩らしい顔になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626