最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:231
総数:1459288

中庭のなす観察日記 その2

画像1 画像1
そういえば、ナスの花はどうなったかというと・・・花の役目は終わり、しおれていました。ここからだんだんなすの実になる部分が大きくなっていきます。

体育館脇のガクアジサイです。

画像1 画像1
この歳になるまで、なぜガクアジサイっていうのかを知りませんでした。「ガク」は「額」なんですね。花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花(ガクアジサイ)と呼ばれるんだとか。わたしはてっきり「花のガク」のことかと思っていました。

「花のガク」はナスで言うと、「へた」にあたる部分ですね。

おはようございます。

画像1 画像1
明日の期末テストに向けて、今日もしっかりと頑張ってもらいたいと思います。
テストが終わると、一年生は防災学習旅行、二年生は宿泊研修、三年生は福祉体験学習があります。

写真は田沢湖スポーツセンターから見た田沢湖です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
盛岡西地区少年警察ボランティア協会と盛岡西警察署の皆さんが、朝から登校してくる生徒たちに「おはようございます」とにこやかに声をかけてくださいました。

裏中庭、あじさい通信 その4

画像1 画像1
雨が降って、紫陽花の花がいろづき始めました。

さぁ、明日は理科・英語・社会・美術、3年技家の期末テストです。
今日は市教研で、12時50分完全下校です。
家庭に戻って、しっかりとテスト勉強に励んでほしいと思います。


The hydrangea blooms in June.
(紫陽花は、6月に咲きます)

裏中庭、あじさい通信 その3

画像1 画像1
市中総体3日間でかなり咲き始めました。

期末テストまで、今日を入れてあと3日!(と言っても今日はもう6時間ちょっとしかありませんが)
市中総体からの切り替えを上手にしないと大変ですね。
あれもこれも、みんな頑張るのが中学生ですね!がんばれ、北陵生!

そういえば、昨日の市営球場で・・・

待ち時間の外野席の土手で一人の女子生徒がじーっと何かを見つめていました。
わたし「どうしましたか?」
女子 「・・・」
わたし「あら?カナヘビだねー。いるんですね、ここには。」
女子 「ヘビなんですか?!」
わたし「いやいやトカゲの仲間のカナヘビくんです」
女子 「へぇー、はじめて見ました。」

ということで、市営球場のカナヘビくんです。
尻尾が長いのが特徴です。
画像1 画像1

岩手山のように!

画像1 画像1
各会場で、「北陵中学校はあいさつが立派だね−」と役員の先生方に言われるように、さわやかな北陵旋風を巻き起こして下さい。

北陵中学校ホームページの日頃のご愛顧に感謝いたします。

本日、皆様のおかげをもちまして北陵中学校ホームページ開設以来の閲覧数が777,777を達成いたしました。(どーでもいい内容ですみません)

午後、出張先の会議が始まる15分前ついにそのときはやってきました。出先なので、自分のスマホの画面をデジカメで撮るというとてもアナログな方法で記録しました。

「777771」

この数字を見たときには、心臓が「とくん」としました。いよいよです。
(どーでもいい内容を長々とすみません)

「777777」のカウントダウンが始まりました。20数えて画面を更新すると次に出たのは、

「777774」です。

ついに来ました。心を静めて10数えて、更新!ついにくるのか!と思った次の瞬間!

「777779」

心の中で「てろ〜ん」とがっかりBGMが流れました。
すみません、ここまで引っ張っておきながら「777777」は見ることができませんでした。10数えたわたしがいけなかったのか!

こうして、たぶんわたし一人だけがドキドキしていた瞬間は、流れ去っていったのでした。(おしまい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆さまのおかげを持ちまして・・・

たぶん、いよいよ明日 北陵中学校ホームページの閲覧数が777,777に到達しそうです。
誠にありがとうございます。
明日も生徒たちの素直に頑張る姿をしっかりとお伝えしたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

777,777をご覧になって、スクリーンショットなどで写真で記録された方は、ぜひ次のアドレスまで送っていただければと思います。
ultranori2m@gmail.com

写真ははやぶさの日を記念して、JAXA相模原キャンパスにあるはやぶさのレプリカモデルです。
画像1 画像1

裏中庭、あじさい通信 その2

この土日の休みで、あじさいの花が少し咲き始めました。
市中総体で北陵中学校の活躍を追いかけているうちにすっかり色づいて咲き始めるかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2

どーでもいいことですが・・・

画像1 画像1
あと、2日ほどで北陵中学校ホームページが始まってからのの閲覧数が777,777(ななじゅうななまんななせんななひゃくななじゅうなな)のダブル-トリプルセブンを達成しそうです。その瞬間をぜひ見てみたいものだと今から心待ちにしています。できれば、写真に撮ってみたいです。


写真は、今度二年生が宿泊研修に行く田沢湖スポーツセンターの敷地内にある友情の滝です。

ちゃんがちゃがうまこ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の雨で、馬っこも姉っこもわらしゃんども、おどぅだづも大変でしたね。雨が晴れて、観光客の皆さまも大喜びでした。

今日はチヤグチャグ馬っこの様子を宮沢賢治の短歌とともにお届けします。

夜の間がら ちゃんがちゃんがうまこ
 見るべとて 下の橋には いっぱ 人立つ

ちゃんがちゃがうまこ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜明には まだはやんとも下の橋
 ちゃんがちゃがうまこ 見さ出はた人

ちゃんがちゃがうまこ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
下の橋、ちゃんがちゃがうまこ 見さ出はた
 みんなのなかに おとゝもまざり

ちゃんがちゃがうまこ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんのぱこ 夜あけがゞつた雲の色
 ちゃんがちゃがうまこは 橋わだて来る
 

ちゃんがちゃがうまこ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
中津川ぼやんと しいれい藻の花に
 かゞつた橋の ちゃがちゃがうまこ

ちゃんがちゃがうまこ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしむっけのやみのながゞら 音がして
 ちゃがちゃがうまこは 汗たらし来る
 

ちゃんがちゃがうまこ その7

画像1 画像1
画像2 画像2
ふさつけた ちゃがちゃがうまこ はせでげば
 夜明けの為か 泣くたよな 気もする
 

ちゃんがちゃがうまこ その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜明方 あぐ色の雲は ながれるす
 ちゃがちゃがうまこは うんとはせるす

終わりです。
(あーほんとに大変だったぁ〜 スマホからはほんとに時間がかかるんです。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626