今日のパーカッションパート!

画像1 画像1
だらだらとおしゃべりばかりしていると思ったら、
基礎練習の前のさらに土台作り。手首のストレッチをしながら和やかにお話し中でした。
手首は大事!

毎日の積み重ねがしっかりとした音を支えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
一日サボるともとにもどるのには、3日かかります。
なんでもいっしょですね。

日常の風景のある幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように吹奏楽部の皆さんは、パート練習に勤しんでいます。

最高気温30度を越えてると思ったら、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛岡の最高気温は29.1度でした。夕方にさしかかっているとはいえ、とても暑い中野球部が頑張っています。
目標はと聞くと、全員で
「県大会優勝です!」と大きな声で答えていました。

ちょっと涼しげなアジサイを入れて・・・

県中水泳に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったですね。
職員室からプールを見たら水泳部の活動が涼しげだったので見に行きました。
タイマーを見ながら、ただひたすら何往復も泳いでました。ハードワークでした。頑張ってますねー。
自分のベストタイム目指して、頑張れ頑張れ!

朝のパーカッションパートです。

画像1 画像1
地区コンでは撮り損ねてしまったので。

パートリーダーから。
「地区コンではミスがあったので、(こけたり、リズムが違ったり・・・)それ以上の演奏をして、県大会では一位通過したいです」

基本の練習をみっちりやっているところにお邪魔しました。

パーカッションパートの皆さん!

画像1 画像1
今日のところはこの写真で許してねー!

あー!やっていまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
大事な大事なパーカッションチームを撮り忘れました。
ごめんなさい!今度、パーカッションチーム特集組みますから。

演奏では、さまざまな打楽器を完璧にこなしていましたね。スネアドラム、バスドラム、ティンパニーがしっかりリズムを刻んで、そしてさっとマリンバで華麗に演奏して見事でしたよー!
返す返すもごめんなさい。

補助員となった1年生も、「来年はわたしたちも!」と決意に燃えていました。

それでは、各パート記念撮影です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のパートの説明やら感想が長くなって、一番最初のこのチームがさびしくなったので、少し感想やら何やら付け加えます。

まずは、バスパート B♭チューバとE♭チューバ、そしてコントラバス。低音部分のベース音がほかの学校とはあきらかに違いました。「よっ!縁の下の力持ち!」(比喩です)

次に二枚リードパート ファゴット・オーボエ
真正面に座っている私には吹いているところは見えなかったんだけど、音はきれいに響いていました。ファゴットとオーボエが入るだけで、音の厚みが違いますね。いろんな音が出る分、とっても難しいよねー。がんばった!

トロンボーンパート(かぶるにはちょっと無理があるなー!)
トロンボーン大好きです。管をスライドさせて音を出すので、耳がよくないとダメな楽器ですよねー。いい音を響かせていました。(ちょっと不安なところがあったけど・・・)

各パート 記念撮影その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこまでいったかな?
ここで、終わってしまったら、水曜日学校に行ったときに怒られそうだ。

トランペットパート キィはB♭。 今日の課題曲 マーチ「春風の通り道」ではとてもいい音を出していました。

サックフォーンパート アルトサックスとバリトンサックスはE♭ テナーサックスはB♭ 今日も大活躍でした。いい音だったなぁー。

フルートパート 今日のフルートは完璧だったなぁー!よく響いていました。(耳はいいんだよ、わたし)

各パート記念撮影 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユーフォニアムパート バズーカ砲みたい! B♭トロンボーンより丸みがあるいい音を出します。

フレンチホルンパート ダブルホルンといって、FとB♭の二つのキィを切り替えて、上手く使うんだよねー。私にはムリだなぁ。

クラリネットパート クラリネットとバスクラリネットですね。キィはAなのかなぁ?
あとから聞くことにしましょう。 

全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会

画像1 画像1
見事、1位通過で県大会出場です。
おめでとう!

全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会 素晴らしい演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生も応援にかけつけてくれましたね。

指揮していた顧問の先生は、
「一瞬心臓が止まりかけました!いゃぁー冷や汗(^0^;)もんですよー!」と話をしていましたが、とても調和のある素晴らしい演奏でした。Buono!

終わってからの記念撮影の写真は、夜にアップしますよー。

明日は、全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵中学校吹奏楽部の演奏開始時間は、午後12時45分(予定)です。

部長さんからの決意です。
「明日の大会では、自分たちの満足いく演奏をして、1位通過してきます。」

さぁ、晴の舞台です。堂々と!しっかりね。


パフォーマンス発表会で個人的に一番面白かったのは、

画像1 画像1
1組クイズの「1組でメガネをかけている人は?」
で、頑張って手をあげて答えたのに!
ブブーッ!と非情にも言われたあとの、この顔です。

ウォークラリー中に、クイズが出されています。

画像1 画像1
御座石神社のクイズの答えはこれです。
触れると、湖が荒れ、雷、風、雨になると言われている石。
「雨乞石」です。
御座石と書いた人は残念!

水泳部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
ようやく泳いでいる様子を見に行くことができました。
でも全員揃っていないようですので、全員揃ったときにまたお知らせします。

めざせ!自己ベスト!

吹奏楽部も基本練習に励んでいます。

画像1 画像1
「なんとなくではなく、意識して吹きましょう」
「最初の音のアタックをしっかり吹きましょう」

「はい!」

基本の上に乗っかった確かな技術が求められますね。

吹奏楽部のミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
「練習不足で汚い音でしたが、もとにもどすことができてよかったです」と話をしていました。いつもと同じ音に聴こえるんですけどねー。

今日も吹奏楽部の皆さんは頑張ったのかな?

画像1 画像1
期末テスト期間中で部活動停止中ですが、吹奏楽部は来週、全日本吹奏楽コンクールの地区大会があるので、午前中に部活動に励みました。

来週の演奏が楽しみです。(わたしもまだ通して、課題曲・自由曲を聴いていません)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 県中総体
7/18 期末三者面談1日目
7/19 期末三者面談2日目
部活動関係
7/15 県中総体
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626