最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:206
総数:1459737

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
三者面談ありがとうございました。
昨日は、会議、打ち合わせ、会議、打ち合わせの連続で生徒の様子をきちんとお伝えできませんでした。
今日は頑張ります。一学期もあと2日。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
まったくのアポロ世代で、サターンV型ロケットだとか、コロンビアだとか、着陸船はイーグルだとか狂喜乱舞する小学生だったのに、いつそんな夢を忘れてしまったのかなぁ。

「大統領の名前なんてさ覚えてなくてもいいけれど
せめて自分の信じてた夢ぐらいはどうにか覚えていて」
ポルノグラフィティ アポロ

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
目指せ、日本一! さぁ、野球部! 行くぞ、宮崎!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
野球部、がんばれー!

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
試合は、足を使って、手を使って、声を使って、頭を使って・・・みんなフルに使って、チームワークが力となる!がんばれ、北陵!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
九州北部豪雨災害への義捐金、よろしくお願いします。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
暑い暑いとばかり言っても何も生まれてきません。集中力を欠いてケガしないようにね!
そして、こんなに暑い時はお弁当には梅干しですよね。あ、今は保冷剤ですか?

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
「諦めなさんな、諦めないことが肝心だよ。」
「大事なのは、昔のように人と人とが声を掛け合って、
コミュニケーションを取ること。」


今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
おはようございます。
常に当事者意識を持って!
防災に関してよく言われる言葉です。我がことのように考える。苦しみや悲しみまでも共有するのは大変なことですが、前を向いて確実な一歩を踏み出すためにも、ぜひ生徒会やSKET委員会を中心に私たちにできることを考えて欲しいです。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
盛岡は快晴ですが、九州の福岡・大分の大雨が心配ですね。
自然の猛威の前では、為すすべをしらない私たち。まずは身の安全の確保。そしてそこから立ち上がり、一つひとつ頑張ってほしいです。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
3年生の皆さん、保護者の皆さま、各高校の体験入学・オープンスクールは、自分の希望を確かなものとし目標にするためにもとても大切です。
申し込み期限がありますから、「進路通信」をよく確認し、申し込んで下さいね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
異形のものは、時として神として祀られます。
よろしくです。

今週の予定

画像1 画像1
7月に入りました。1学期もあと3週間ほどです。

7月3日(月) 安心安全心の日
        地区懇(第6ブロック)
7月4日(火) 期末大清掃 7日まで
        地区懇(第3ブロック)
7月5日(水) 2年礼法教室
        地区懇(第1ブロック)
7月6日(木) 地区懇(第4ブロック)
7月7日(金) 職員定期検診

今週は地区懇談会があります。どうぞ、よろしくお願い致します。
写真は、うちで咲いている夏椿(シャラノキの花)です。

ちょっと休憩!

画像1 画像1
タチアオイが咲き始めると、夏到来ですね。

来週、地区懇談会があります。

たくさんの保護者の方との意見交換を期待しております。どうぞ各会場へ足を運んでいただければと思います。地区懇談会の日程は以下のとおりです。


7月 3日(月) 19:00〜
 月が丘三丁目公民館
 第6ブロック 
  月が丘2のA〜3のC

7月 4日(火) 19:00〜
 みたけ児童センター
 第3ブロック 
  みたけ東・中央・6のA・6のB

7月 5日(水) 19:00〜
 北厨川老人福祉センター
 第1ブロック
  厨川東 2のA〜4のA

7月 6日(木) 19:00〜
 城北集会所
 第4ブロック
  みたけ南A・南B・3のA・3のB
       
7月10日(月) 19:00〜
 谷地頭集会所
 第2ブロック 
  厨川北・西・みたけ北

7月10日(月) 19:00〜 
 青山活動センター
 第5ブロック
  青山4のA・4のB・月が丘1
          
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「先生たちはさ、ちくこんって言うと、夜、お父さんお母さんたちと話し合う地区懇談会のことだけど、君たちは、地区コンクールのこと?地区コンで通じる?」
「はい!もちろんです。」
なんてやりとりを吹奏楽部の生徒と話をしました。

地区コンがんばれー!

地区懇談会は来週からです。

おやすみなさい!

画像1 画像1
昨日は、お友達からいただいたお月さまだったので、今日は自分で撮ってきました。
雲が薄くかかっていて、西に傾き始めて、夕焼けと同じ現象でオレンジ色になっています。
レイリー散乱って言うんだそうです。好きな人は調べてみてください。

2年生の皆さんは、今日は早めに寝ましょうね!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
ミスターサターンにお願いしていきます。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
テストは終わりましたが、ここで遊んでしまうとあとから大きな差となって表れてくる。何ごとも同じです。「あー悔しい」と思った気持ちを、次の活動のエネルギーにできる人が素晴らしいんです。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
テスト勉強を頑張った人も、そうでなかった人も、何かしら胸にひっかかるものがあったと思うんですね。「あっ!そうか」と思う気づきが大事なんだとアインシュタインさんは言ってます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 地区奉仕活動【午後】
盛岡南体験入学
7/23 終業式・親子芸術鑑賞会
進路関係
7/21 盛岡南体験入学
生徒会関係
7/21 地区奉仕活動【午後】
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626