最新更新日:2024/05/21
本日:count up39
昨日:224
総数:1464430

朝のあいさつ運動 今日もさわやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で「おはようございます」とリーダーの皆さんがあいさつしています。
笑顔で返してくれる生徒、ぼそっと返してくれる生徒、様々ですが少しずつ明るく元気にあいさつができるようになっていっています。

今日は晴れたので、外の部活動も充実しますね。

画像1 画像1
市中総体まで残り4日となりました。
今までやってきたことに自信をもって、諦めない心、ひたむきな心をみんなで確認して、試合に臨もう!

5R活動紹介ポスターを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年6組の英語です。
「世界で行われているリサイクル活動を参考に、自分たちにできる活動は何かを考え、5R活動紹介ポスターを作ろう」という課題に取り組んでいました。

手元のプリントやポスターだけの紹介ですみません。つい、何を書いているのかなと引き込まれてしまいました。
「Recycle」のポスターが多かったですね。

3年4組 歴史の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
敗戦後の日本 連合国軍総司令部(GHQ)や極東国際軍事裁判の勉強をしていました。

☆ ちょこっとメモ ☆
このあたりでよくテストに出るのは、ここです!

【 憲法以外の諸改革 】

・教育 教育基本法の制定(1947年)  教育勅語の廃止
・経済 財閥解体 農地改革(地主と小作人の関係を改める)

びっくりしました。

画像1 画像1
なんと、3年生の中に洋書(英文の本)を読んでいる人がいました。
オー・ヘンリー短編集でした。さすがです。
1・2年生の中でも3年生になったら、洋書を読む人が出てくるかな?

3年生朝読書。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中総体前ですが、心を落ち着けて静かに読書をしています。
3年1組、2組、3組です。

晴れると気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつも自然と笑顔になります。

お別れの言葉がとても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を代表して1年1組の生徒がお別れの言葉を話しました。

先生、一ヶ月という短い間でしたがご指導して下さり、ありがとうございました。また実習生として真剣に学ぶ姿勢を示して下さり、私たちも夢の実現のために今を大切に学ばなければと言う気持ちになりました。
先生の教えて下さる授業もとても楽しかったし、昼食時間や昼休みにいろいろな話が聞けてうれしかったです。そしてそんな先生と過ごした一日一日がすごく貴重な思い出です。
これからも夢に向かって頑張って下さい。真剣に学び生徒一人一人の話を最後までしっかりと聞いてくれるそんな先生なら、きっと素晴らしい先生になれるはずです。今まで本当にありがとうございました。

実習生の先生は、感動して泣いていました。聞いている生徒の姿もとても立派でした。

教育実習お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で教育実習が終わります。「教師になりたい」という夢をぜひ実現させて欲しいと思います。
毎朝、1年1組の黒板にメッセージを書き、玄関前でお掃除をしながら生徒にあいさつをし、生徒の心に響く立派な教育実習でした。初心を忘れることなく、しっかりと勉強をして立派な先生になってほしいです。4週間お疲れさまでした。

今週の予定

画像1 画像1
12日(月) 45分授業 全校朝会 心臓検診 寺子屋タイム 
       小中交流陸上(月が丘小)
13日(火) 45分授業 盛岡・岩手地区教育振興研修会(姫神ホール)
14日(水) 45分授業 3年出前講座「福祉のしごと」 避難訓練
15日(木) 5時間普通授業
16日(金) 5時間普通授業 小中交流陸上(城北小)
17日(土) 市中総体初日
18日(日) 市中総体二日目
19日(月) 市中総体最終日 45分5時間授業
20日(火) 振替休日

一丸となってがんばろう!

画像1 画像1
市中総体ウィークです!

2−6調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三杯酢を作って、そこに半月切りのきゅうりともどしたわかめとシラスを入れて、かき混ぜたら「わかめの酢の物」できあがりです。

2−6調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お出しをとって、味付けをしたら、溶いたたまごを入れて、できあがり!

2年6組の調理実習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用事のついでに調理室をのぞくと「副校長先生、カメラカメラ」と言われたので、取材してきました。みんな興味関心が高く、食いつきが素晴らしいです。

裏中庭、あじさい通信 その1

画像1 画像1
第一・第二技術室にはさまれた裏の中庭にあじさいが植えられています。
まぁ、昔、わたしが植えたんですが・・・
その当時の校長先生に
「あなた、何やっているんですか?」と聞かれ、
「転校する生徒がいて、みんなで忘れないように裏中庭にあじさいを植えるところです」と話すと、
「またバカなことをやっていますね。まぁいい!」と許されたあじさいです。

だんだんつぼみが大きくなってきました。不定期であじさい通信お届けします。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
お日様が出ると一気に気分が明るくなるようで、とてもいいあいさつが交わされていました。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
気持ちを込めて!ゲームライクに!(試合のつもりで)

雨には勝てません! よって極秘ミーティングその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部です。三浦監督の勝利への方程式 極秘ミーティングです。
急遽作った戦術シートにミスタイプがあり、思わず笑ってしまう場面も・・・。
でも、ミーティングってとっても大切なんです。

雨には勝てません。

画像1 画像1
グラウンドはぐちゃぐちゃにぬかるんでしまいました。
こういう日もあります。これからも何日もあるでしょう。
それでもできることをするのです。

マーブリングに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この微妙な色合いが伝わるでしょうか。とても美しいです。
伝わらないとすれば、わたしの写真技術が劣っているせいです。
他の生徒の作品も見せてもらいました。素敵なペーパーナイフです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626