最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:261
総数:1459569

昨夜のペルセウス座流星群

秋田のお友達からいただきました。美しいですね。
ペルセウス座流星群のピークは、8月13日の未明午前4時頃。ピークの前後5日間くらいは見ることができます。
盛岡近辺ではずーっと曇天で見られませんでした。お隣秋田は昨夜は晴れたようです。
来年は見られるといいですね。
画像1 画像1

今朝の岩手山

久々に岩手山を見たような気がしますね。
画像1 画像1

都南の花火 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは皆さま、いいお盆をお過ごしください。

都南の花火 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待っている時は、小雨模様。直前から晴れてきましたが湿度が高く花火が上がれば上がるほど雲がどんどん湧いてくる状態。大きな高くあがる花火はすっかり煙の中でした。

「山の日」祝日から一気にお盆休みですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、都南の花火大会でした。夕方から高いところに登って撮ってきました。
お楽しみいただければ幸いです。

不来方高校音楽部の皆さまからお手紙をいただきました。

画像1 画像1
一人ひとり不来方高校の便せんに心のこもったメッセージを書いています。一枚一枚読みました。終業式の日のサマーコンサートのことが思い出され、うるっときました。お手紙一枚一枚にとても感動しました。本当にありがとうございます。
こちらから感謝のお手紙をお届けすべきところ、誠に申し訳ありません。
校内にしっかりと掲示致します。
こういう心配りができるところが日本一につながっていくのだなと実感致しました。
全員分をご紹介したいところですが、本校卒業生部長のシャネル先輩、三浦さんのお手紙を載せます。
画像2 画像2

ようやくきれいに晴れましたね。久々のお月さま。

画像1 画像1
8月となりました。鎌倉の方では、ものすごい雨だったようですが、盛岡は久々に夜になって晴れて、月齢9のお月さまが見えました。
もうすぐ沈みます。お月さまが沈むと、天頂には天の川がくっきりと浮かび上がりますね。まぁ、山の中に行って見ることができたらという話ですが。

久々にくっきりと写すことができたので、載せてみます。

のこのこ の抜け殻

画像1 画像1
画像2 画像2
盛岡弁でセミの幼虫のことを「のこのこ」と言います。
最近では、それを知っている人もだいぶ少なくなってきました。
盛岡市出身のエッセイスト澤口たまみさんの「虫のつぶやき聞こえたよ」でも「のこのこ」登場しています。

さて、その「のこのこの抜け殻」体育館脇の葉っぱの上にありました。用務員さんが見つけてくれました。アブラゼミののこのこの抜け殻ですね。葉っぱの上で羽化したんでしょうねー。

今年度、77777件のアクセスありがとうございます。

ただ単に、7が5つ並んだというだけのことなんですが、なんとなく気持ちがいいので、ご紹介します。

本日、7月28日4時15分 2017年度のアクセス数が 77777件となりました。
北陵中学校ホームページの日頃のご愛顧に慎んで感謝申し上げます。
今後も引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1

今日の夕焼け

すごい夕焼けでしたねー!
明日も頑張りましょう。
画像1 画像1

明日、日曜日は終業式です!

すごい雷が鳴って土砂降りの盛岡です。
今、傘をさして自分の車までたった数歩歩いただけで、足元はびしょびしょです。

明日も梅雨前線が南下して、このようなお天気の予報です。
半袖・ハーフパンツの登校で構いませんが、濡れたときのために、タオル・靴下・着替えなどしっかりと準備して登校してきてください。
もちろん水筒・お弁当もお忘れなく!

写真は去年の夕立ちのあとのすごい色の岩手山です。

画像1 画像1

中庭なす通信!

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだんなすらしくなってきました。

おや!なんだこれは。かぼちゃにしては葉っぱが小さいなと思っていたら、プリンスメロン植えていたんですね。このままだと腐っちゃいますよー!

中庭の涼しさをおすそわけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
あしじさいの水滴が、ホームページの画像圧縮で見えるかしら?
きれいな水滴がすずしげです。

里芋の葉っぱはどうしてこうコロンコロンとした大きな水のかたまりになるのか、小学校の時に自由研究で調べたことがあります。その当時は、インターネットとかなくて調べるの大変でしたねー!そのことを書いてある本を見つけるのが大変なんです。

なかなかその本が見つからず、推測で「小さい毛がたくさん生えていて水をはじきます」とか勝手に書いていました。そして、
「実際にさわってみました。表面がさわさわします。毛が生えている証拠です。キュウリの葉っぱはざらざらしていました。里芋の葉っぱより太い大きな毛が生えています」とか、嘘八百の自由研究でした。

どうして水をはじくのかは自分で調べてみてください。

地区懇談会、大変ありがとうございました。

地区懇談会、ご参加大変ありがとうございました。また準備していただいたお母さん方お陰様でございました。無事すべてのブロックの懇談会を終えることができました。お悩みのことがあれば、お気軽に担任または学年等、学校へご連絡ください。誠意をもって対応致します。

青山活動センターの玄関を出ると、オレンジ色の十六夜月。「うわー街灯かと思ったわー。すごい色だわー」とお母さん方が感動してらっしゃるので、「ホームページにあげますか?」と言うと「ぜひお願いします」(と言われたような気がしたので・・)あげてみました。

昨日の満月(下)と今日の十六夜月(上)です。
明日も暑くなりそうです。熱中症対策として、冷たい飲み物などぜひ水筒にもたせてください。(中身はお茶か水です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

だいぶ涼しくなってきました。

画像1 画像1
14番目の月がきれいですね。明日は満月です。
午後8時で27.2度あった気温も午後9時で23.6度まで下がり、窓を開けて寝ると寝冷えしてしまうかもしれませんよ。ご注意です。
クーラーなしでも寝ることができる盛岡の気候に感謝です。あと30年後はどうなるかわかりませんが・・・。

さて、昨日の七夕のお話の続きです。昔もこうやって満月近くのお月さまが、織姫とひこ星の一年の逢瀬を邪魔していたことがあったのかというと、そんなことは一度もありません。
なぜなら、七夕の日は必ず半月(上弦の月)だからです。七夕の日のお月さまは夜の10時半頃には沈んでしまって、そのあとはきれいな星空の中、天の川を挟んで織姫とひこ星が輝いていたのです。(雨が降れば別ですが)

気が付きましたか? そう旧暦(陰暦)の7月7日が七夕だからです。今年の陰暦の7月7日は、8月28日です。その頃にもう一度思い出してみてください。

今日は暑かったですねー。

画像1 画像1
盛岡の最高気温は33.5度。灼熱に感じましたね。日が沈んで27度くらいの気温が涼しく感じます。
夕焼けも燃えるようでした。
この暑い中、県中総体に向けて部活動で頑張った皆さん、お疲れさま。夜はゆっくり休養して、さぁ明日も頑張ろう!できるできる!やるぞ、北陵!

累計総閲覧数80万件達成です。

2008/2/13から始まった北陵中学校ホームページ。本日累計閲覧数80万件達成です。たまたまその写真を撮ることができたので、それだけなんですが・・・。
昨日、城西中学校の校長先生にお会いしました。愛知県に先進校視察に行き、このホームページを立ち上げた時の苦労話を聞きました。汗をかきかき一生懸命説明してくれました。
まぁ、そんなこともあり城西中学校の校長先生と宮先生に捧げる80万件記念ショットです。
画像1 画像1

織姫とひこ星が見たいですと言われまして・・・

画像1 画像1
今日は七夕ですね。
とある女子生徒から、「七夕なので、副校長先生、織姫とひこ星が見たいです」と言われました。しかしあいにく今日は満月二日前のお月さまが明るく輝いていて、織姫(ベガ)やひこ星(アルタイル)がよく見えません。

もし見えていたとしたらということで、この前撮った夏の大三角の写真です。
今日の午後8時頃、お月さまがなけれこんな星空でした。

左上の明るい星が織姫星(ベガ) 天の川をはさんで右下の明るい星がひこ星(アルタイル)左下の明るい星は、はくちょう座のデネブです。小学校低学年の頃、わたしは織姫とひこ星が本当に7月7日の七夕のこの日だけぎゅーっと近づいて重なるものだとばっかり思っていました。そんなわけないんですがね。

今日の星空でなくてごめんなさい。以上、織姫とひこ星でした。

夕焼けがきれいですね。

画像1 画像1
しばらく雨が降ってないので、大気中の塵が多いせいでしょうか。とても夕焼けがきれいです。
今日は、夜に会合があってそこからの写真です。
土日、県大会に出場する部活動の皆さん、練習中ケガなく熱中症に気をつけて張り切って頑張りましょう!

お掃除の時間が終わって、仕事をしていたら・・・

「1年4組の〇〇です。(◎^^◎) 副校長先生に用があってきました(◎^^◎) 副校長先生、1年4組に来て下さい(◎^^◎)」

わたし「何かあったのですか?」(笑って話をしているので、大きな事件ではないとすぐに確信しました)

「七夕です!(◎^^◎) 写真撮りに来て下さい(◎^^◎)。」

わたし「は?七夕の写真?今じゃなきゃだめなの?」

「はい!今です(◎^^◎)」

満面の笑顔には勝てませんでした。

ということで。1年4組の七夕の写真です。短冊にそれぞれの願いをちゃんと書いています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626