「明日は、市内で一番の応援になります!」 by吉田

「9年間エール担当してやってきましたが、これほど立派に練習できた年はありません。
 君たちはとても立派です。明日は、市内で一番の応援になる!確信しています。」と吉田先生が高らかに宣言しました。
今からとても楽しみです。

明日の連絡です。

一般の生徒の集合時間は、8;30〜8;45 です。
集合場所は、正面北ゲート(100mのスタート地点)から入って北側2番目の陣地です。
持ち物・服装
 半袖。ハーフパンツ ジャージ上下 白いタオル カッパ ビニール袋 昼食 飲み物 帽子 うちわ 敷物 (タオルは2枚くらいあったほうがいいと思います)

応援開始は9;00です。

市内で一番の応援、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み、用務員さんに1年生が職業インタビューしています。

画像1 画像1
「この仕事についたきっかけは?」
「この職業について良かったと思ったことは?」
「これからの夢は?」
「職業や進路についての助言をお願いします」

用務員さんはたじたじでしたが、生徒たちのために一生懸命答えていました。

ありがとうございます。

2年5組もが合唱練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とは、やはり違いますね。合唱コンクールを経験しているだけあります。
きちんとパート練習に取り組んでいました。でもまだまだです。始まったばかりですからね。

4時間目 1−4音楽の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵祭に向けて、パート毎に合唱練習していました。
男子は元気があってとてもいいのですが、発声が乱暴で「おいおい!」と言いたくなるほど。「もっとまあるい声を出そうよ」と歌ってみせると、笑い出してそれでも真似をして歌います。
素直さがあって、真似をしてみようと思うところがあるので「化ける」かもしれません。楽しみです。

今週の予定です。

今週は全日45分授業です。
28日(月)
 2年生職場体験学習
29日(火)
 市中陸上応援最終日
30日(水)
 市中陸上 
 (雨天で全校応援がない場合は
  木曜日の授業)
31日(木)
 市中陸上予備日
9月1日(金)
 小学校へ挨拶運動 
 避難訓練
 合唱練習開始 


画像1 画像1

1年生の理科 アスパラの細胞を見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡で見せてもらいました。きれいに見えている班とそでもない班と。
導管・師管って覚え方の工夫で一発で頭に入りますよね。

1年5組 社会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
聖徳太子の勉強。
「小野妹子は随に行って何をしたんだっけ?」
「そもそも男の人?女の人?」

そんなやりとりをしていました。

2年1組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間の流れを確認して始まります。
今日は動物の細胞と植物の細胞の違いの勉強をしていました。

ただ青空が広がっているだけなんですが、

画像1 画像1
どうしてこんなにうれしくなるんでしょうね。
さぁ、今日もがんばろう!

あ!虹だ。

画像1 画像1
虹の下で練習すると、いいことがきっとある!と言われていますね。

短距離チームがバトンの練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーはバトンパスが鍵ですから、毎日きちんと練習します。

大雨の爪痕!というほどでもありませんが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドは大雨でえぐれたり、雨水が溜まったり。
一昨日、えぐれた箇所を体育科の先生方で埋めたばかりでしたが、また深くえぐれてしまいました。
「この前と違うところがえぐれています」と石川先生。なるほどねー!

5時間目 英語の研究授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語は、少人数学級で2つの教室を使って授業をしているので、研究授業も2つの教室で行われました。

部材を切って、やすりがけ。

画像1 画像1
画像2 画像2
部材をどう切るか迷ったら、ちゃんと先生に聞きます。
やすりがけは大事ですね。ここをちゃんとやらないと仕上がりが全然違います。
北陵祭で完成作品は展示されます。

木工の授業です。 1年4組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん形になってきました。

3年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
4組、5組です。
朝読書が始まると、にぎやかだった朝の校舎が
すっと静かになります。この瞬間がとても好きです。

外では、

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、とてもいい朝でした。

空に向かって、

画像1 画像1
とっても青春しています。

1年1組では、

画像1 画像1
「あら?少し机の整頓が雑ですね」と話をしたら、
教室にいた女子2名が
「私たちが直します」と整頓し直してくれました。
ありがとう!すっと動けるところが素晴らしいですよ。

2年4組教室です。

画像1 画像1
昨日の朝は、少しガタガタでしたが、今朝はしっかりと整頓されています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626