最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:261
総数:1459579

明日は晴れるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
午後6時の岩手山です。
日が落ちるのが早くなってきましたでしょうか。
教室は2年3組、とてもきれいに整頓されていますね。

おや?机の上に2年生の生徒が作った学校生協のちらしが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日2名の生徒が学校生協に職場体験に行きました。
その時、作ったちらしがさっそく学校生協の人が配ってまわったということです。
有機栽培バナナ買おうかしら。

2年1組・4組の男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からマット運動の授業に入ります。(水泳のテストが終わっていないそうですが、今日は気温・水温ともに低いので来週テストだそうです)

マット運動のためのウォーミングアップの練習をしています。楽しくマット運動ができそうです。

きれいに盛りつけて、「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもおいしく出来上がりました。
豚肉は疲労回復にはもってこいの食材ですね。ビタミンB1が多く含まれているんでしたね。

2年5組が調理実習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉の生姜焼きとほうれん草のごま和え それにわかめスープ。
これだけ作れればお家に帰ってからも大丈夫ですね!

教育実習生の皆さんも朝のあいさつを毎日しています。

画像1 画像1
朝のあいさつも若い実習生の皆さんがいると、とても活気にあふれます。

校長室にLEDライトが増設となりました。

画像1 画像1
少し薄暗かった校長室ですが、教育委員会のお計らいで市中陸上をやっている最中に、LEDライトを増設。とても明るくなりました。
これからは明るい校長室でお客様をお迎え致します。

今朝の朝練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館のギャラリーの縁についている「ジャンプ板」は、10数年前に私とその時の用務員さんとでくっつけたもの。10年以上いろんな生徒がタッチして黒くなってきています。
と、勝手に一人しみじみしています。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中陸上が終わった昨日の今日ですが、みんな張りきって朝練に取り組んでいます。立派ですねー!

男女とも総合6位でした。

画像1 画像1
閉会式は、カメラを置いてぼうっと見ていました。素晴らしい一日でした。
選手も応援団も補助員もとてもよく頑張った市中陸上でした。

校長先生も大変満足されていて、「素晴らしいぞ!本当に素晴らしい応援団、そして選手団だった。4コーナーの目立たないところの応援団だったけれど、きっと選手たちはこの苦しいところで、応援団の声に後押しされて、最後に力を振り絞ることができたと思う。本当によく頑張りました」と最後生徒たちにお話しされていました。

明日からは、1・2年は市中新人戦の取り組みですね。がんばれ!北陵。
早く寝て、疲れをとって体調不良で学校を休まないようにね。

また明日!

最後の種目です。共通男子4×100mR決勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
「いけー!」「がんばれー!」という大声援の中、走った君たちは幸せだね!
本当にご苦労様!

共通女子4×100mR決勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
少しバトンパス詰まったけれど、3年間の思いを胸にバトンパス!
「いけぇー!」とみんな絶叫しています。

低学年女子4×100mR 決勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
ただただ、「いけー!」と叫んで見ていました。

あれ?一枚目手が一本多いぞ!誰の右手?
と思ったら、後ろの黒石野中学校の選手の右手でしたね。あーびっくりした。

1500mのときの応援団です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Vの字をくっきり目立たせるために頑張って練習しました。
その成果が表れましたね。

2年男子1500m

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にみんな抜き去って、1位になりましたから応援団も大変盛り上がりました。
お見事でした。

表彰式の誘導係として頑張っていました。

画像1 画像1
表彰式でも北陵中学校の生徒が頑張っていました。校長先生方に賞状を渡したり、表彰式に出る選手を整列させていました。(ごめんなさい、ほかの人たちの写真撮り忘れました)

1年男子1500m

画像1 画像1
1500mも過酷ですよね。
確か、中学1年生の日本No1の記録は河南中学校の佐々木塁くんが1年生の時に叩き出したものでしたね。まだ破られていないんじゃないかな?

共通 女子800m 男子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
800mは、「陸上の格闘技」と呼ばれると世界陸上でも話してましたね。
位置取り争いで接触して、よく転倒してしまう場面があります。今日も2人ほど転んでいました。

3年女子100m 男子100m

画像1 画像1
画像2 画像2
満足いく走りができたかな。3年生、本当にお疲れさま。

2年女子100m 男子100m

画像1 画像1
画像2 画像2
前傾姿勢、腕を速く振る!
スタートの基本がよくできていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626