最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:261
総数:1459587

2年生職場体験学習 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
ネッツトヨタとびっくりドンキーです。新しい車はピカピカです。びっくりドンキーでは実際に接客をしました。

2年生職場体験学習 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
きたくり保育園となでしここども園。ちっちゃい子たちかわいいですね。

2年生職場体験学習 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
アルテンハイム青山は部屋のお掃除を頑張っています。
気持ちよく過ごしてほしいですね。
いわてアスリートクラブでは道具をきれいにしています。
道具を大事にしない人はうまくなりませんね。


2年生職場体験学習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
IGRいわて銀河鉄道です。
帽子をかぶればすっかり乗客業務員です。

2年生職場体験学習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
タケダスポーツ青山店です。
店員さんの指導を受けて値札付けをしていました。

2年生職場体験学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デイサービスどんぐり山 の様子です。
お昼ごはんが終わったのでかたづけでしょうか?

2年生職場体験学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別養護老人ホームおでんせ本宮 の様子です。
先生が見に行ったときには、ちょうどお昼時で昼食の配膳のお手伝いをしていました。
丁寧によそっていました。

2年生職場体験学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠山病院の様子です。
粘度の違う3種類のお茶を飲み比べて、嚥下(飲み込む)する時の違いを体験していました。
また、実際に車椅子を押して、看護体験です。

2年生職場体験学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央消防署です。盛岡駅の裏に去年の5月新設された新しい施設です。
消化器を使った消火訓練等を研修しました。

2年生職場体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央病院です。ナース服を着て研修を受けました。

2年生職場体験学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛岡西消防署で体験学習している皆さんです。
耐熱服を着せてもらいました。結構重かったでしょ?

「社会に適用する礼儀作法について」 2年生が礼法講座を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛岡誠桜高等学校の枝松先生を講師にお迎えして、今日の午後2年生が礼法教室を行いました。

あいさつ・返事、身だしなみ、立ち居振る舞いについて、それら全ては「相手に対する思いやりや敬意を表していること」と、一つひとつ具体例をあげながら教えていただきました。
2学年のPTA学年行事として企画され、保護者の方にも一緒に聞いていただきました。

枝松先生、本日は大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

お疲れさまー、(@^^)/~~~さようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしから、
「一昨日までは普通の中学2年生でしたが、今はもう田沢湖一周歩いた中学2年生です。そんじょそこらにはいません。それも学級みんなで歩いた立派な2年生です。」とお話しました。
さらに頑張ることを誓った笑進笑明の2年生です。

宿泊研修をリードした学北の皆さん、係長の皆さん、よく頑張りました。

今日はゆっくり休みましょう!

宿泊研修隊、到着です。

画像1 画像1
16:35、全員無事に帰校しました。
これから、到着式をしたあと部活なしで下校となります。

フィルードワーク最後です。

画像1 画像1
2組3班です。
「障子に鶴の絵が描いてあるところがすごいと思いました。歴史を感じました。」と話してました。

フィルードワークももうそろそろ終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がってお昼すぎに武家屋敷を回って歩くのは、暑くてかなりつらそうです。
それでもちゃんと頑張っている人たちもいます。

おっ!第1メモ人発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その内容がどこかで役にたつことはないかもしない。けれど、そのメモする態度はきっとどこかで役にたちますよ!

触発されて男子も案内看板を読み始めました。

1・2・3組のフィルードワークが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半組は、メモを取ってる人が少ないようです。
暑くなって、ちょっとだらだら気味です。
かなり暑いんです。

おっ!あれだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
角館フィルードワーク副校長編 最後です。
空き地にきれいな黄色い花が咲いていました。
おっ!とすぐにわかりました。
小さいタンポポのようですが、花の茎が別れてその先に花が咲いてます。葉っぱもギザギザ。痩せたタンポポのようですが、これは「豚菜」(ぶたな)。

こんなにかわいいお花なのに、なんともひどい名前ですよねー。もう忘れませんね!

桜並木!

画像1 画像1
日本の桜百選にも選ばれてる角館の桜並木。
角館の桜もとてもきれいですねー。
駐車場と人混みさえ気にならなければ、何度でも来て見たいところです。
お年を召したおばさまがお二人、木漏れ日を浴びながらゆっくりと歩いておられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626