最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:261
総数:1459521

久々のお月さまです。

何日ぶりでしょうか。ほんとに久しぶりにお月さまを見ました。
もうすぐ六日月です。吹奏楽部の皆さんんがいる郡山でもこのお月さま見えてるのでしょうか?
8月26日、18:57 月齢4.64
画像1 画像1

秋の雲ですねー!

画像1 画像1
明日、吹奏楽部も合唱部も頑張れ〜(^^)/

総合防災訓練は、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察、消防、自衛隊、NPO法人、ライフラインの業者、教育機関、地域住民など様々な人たちで大きな災害に向けて訓練します。日本は自然災害大国ということを忘れてはいけません。

災害救助犬です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賢いです。生きている人で、うずくまったり、姿が見えない人の匂いを探して見つけ出してくれます。

本日、平成29年度総合防災訓練が見前南小学校、見前南中学校、南高校で行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は、地域住民として、参加・見学しています。
見前南小学校、見前南中学校、盛岡南高校の生徒も参加して、防災について学んでいます。

久々の岩手山です。

画像1 画像1
生徒の頑張っている姿をどっしりと見守っています。

2年1組の今朝の黒板

そう!毎日行うべきことを継続させるのはとても大事なことなんだ。
「凡事徹底」です。
画像1 画像1

久々の青空です。

今日は晴れそうですね。
夏が少し戻ってきます。
画像1 画像1

夏休み最終日。

久々に青空が見えています。
もう秋の空ですねー。
画像1 画像1

昨夜のペルセウス座流星群

秋田のお友達からいただきました。美しいですね。
ペルセウス座流星群のピークは、8月13日の未明午前4時頃。ピークの前後5日間くらいは見ることができます。
盛岡近辺ではずーっと曇天で見られませんでした。お隣秋田は昨夜は晴れたようです。
来年は見られるといいですね。
画像1 画像1

今朝の岩手山

久々に岩手山を見たような気がしますね。
画像1 画像1

都南の花火 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは皆さま、いいお盆をお過ごしください。

都南の花火 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待っている時は、小雨模様。直前から晴れてきましたが湿度が高く花火が上がれば上がるほど雲がどんどん湧いてくる状態。大きな高くあがる花火はすっかり煙の中でした。

「山の日」祝日から一気にお盆休みですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、都南の花火大会でした。夕方から高いところに登って撮ってきました。
お楽しみいただければ幸いです。

不来方高校音楽部の皆さまからお手紙をいただきました。

画像1 画像1
一人ひとり不来方高校の便せんに心のこもったメッセージを書いています。一枚一枚読みました。終業式の日のサマーコンサートのことが思い出され、うるっときました。お手紙一枚一枚にとても感動しました。本当にありがとうございます。
こちらから感謝のお手紙をお届けすべきところ、誠に申し訳ありません。
校内にしっかりと掲示致します。
こういう心配りができるところが日本一につながっていくのだなと実感致しました。
全員分をご紹介したいところですが、本校卒業生部長のシャネル先輩、三浦さんのお手紙を載せます。
画像2 画像2

ようやくきれいに晴れましたね。久々のお月さま。

画像1 画像1
8月となりました。鎌倉の方では、ものすごい雨だったようですが、盛岡は久々に夜になって晴れて、月齢9のお月さまが見えました。
もうすぐ沈みます。お月さまが沈むと、天頂には天の川がくっきりと浮かび上がりますね。まぁ、山の中に行って見ることができたらという話ですが。

久々にくっきりと写すことができたので、載せてみます。

のこのこ の抜け殻

画像1 画像1
画像2 画像2
盛岡弁でセミの幼虫のことを「のこのこ」と言います。
最近では、それを知っている人もだいぶ少なくなってきました。
盛岡市出身のエッセイスト澤口たまみさんの「虫のつぶやき聞こえたよ」でも「のこのこ」登場しています。

さて、その「のこのこの抜け殻」体育館脇の葉っぱの上にありました。用務員さんが見つけてくれました。アブラゼミののこのこの抜け殻ですね。葉っぱの上で羽化したんでしょうねー。

今年度、77777件のアクセスありがとうございます。

ただ単に、7が5つ並んだというだけのことなんですが、なんとなく気持ちがいいので、ご紹介します。

本日、7月28日4時15分 2017年度のアクセス数が 77777件となりました。
北陵中学校ホームページの日頃のご愛顧に慎んで感謝申し上げます。
今後も引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1

今日の夕焼け

すごい夕焼けでしたねー!
明日も頑張りましょう。
画像1 画像1

明日、日曜日は終業式です!

すごい雷が鳴って土砂降りの盛岡です。
今、傘をさして自分の車までたった数歩歩いただけで、足元はびしょびしょです。

明日も梅雨前線が南下して、このようなお天気の予報です。
半袖・ハーフパンツの登校で構いませんが、濡れたときのために、タオル・靴下・着替えなどしっかりと準備して登校してきてください。
もちろん水筒・お弁当もお忘れなく!

写真は去年の夕立ちのあとのすごい色の岩手山です。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626