最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:289
総数:1463223

3年生、実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト続きで、3年生は大変ですがどこの中学校でも同じような日程で取り組んでいます。
次回の実力テストは、11月1日(水)です。
追い込まれていると思うより、計画的に受験勉強をさせてもらっていると前向きにとらえることで、学力もアップしていきますね。
もうすぐ、3学年全体の放課後学習も始まります。(10月24日からです)

テスト勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室をぐるっと回っていると、テスト勉強している人とお話している人と。
「目標を決めたら執念!」やってやるという強い気持ちが大事ですね。

今日は中間テストです

北陵中学校,今日は中間テストです。
みんな一生懸命に問題に向き合っています。

ある教室には,テストと思うな,人生と思え!
と重い言葉が。

テストが終わったら,今までの人生を見直しじゃなく,テストを見直してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張って、勉強してきてくださいね!

「頑張ります!」という顔だそうです。
画像1 画像1

本日も中間テスト前で、放課後の活動がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、午後3時10分にはほとんど下校しました。
「がんばって中間テストの勉強しておいでよー!」と先生達が声をかけて送り出しました。
「あー!いいお天気。どっか行きたーい!」と何人かの生徒たち。
気持ちはよくわかりますが、しっかりとテスト勉強してきてほしいと思います。

大きな声で、選挙活動!

玄関前で、元気いっぱい選挙活動しています。
画像1 画像1

完全下校4時10分。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの生徒が下校しました。
「寒い寒い」と言いながら帰っていく生徒たちです。

明日は、少しあったかくしておいでねー!
今日は十五夜です。満月ではないけれどね。お月様見られるかな?

今日は中間テスト3日前で、部活動がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんと勉強しておいでねー!

赤い羽根共同募金もスタートしました。

画像1 画像1
皆さんのご協力、よろしくお願いします。
休み明けでみんな覚えていなくて、「あ!忘れてた。明日持ってくるからぁ」と話す人が多かったです。先生方が募金していました。わたしも毎日募金したいと思います。

朝の生徒会役員選挙活動の様子です。

生徒会役員選挙は来週です。1・2年生が選挙活動をする時期となりました。よろしくお願いします!と元気にアピールしています。3年生は、挨拶をしながらあたたかく見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬服の制服です。

画像1 画像1
お掃除をしている吹奏楽部の皆さん。
冬服着ると気持ちが引き締まりますね。

お掃除ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても働き者の皆さんです。雪が降ると雪かきまでしてくれます。
ありがとうありがとう!心があったかくなりました。

お掃除ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口前や校庭の桜はまだまだ色づいてもいませんが、少しずつ落ち葉が出始めています。吹奏楽部の皆さんが、朝早くきていつもきれいにお掃除してくれています。

北陵中学校でよかったです。

画像1 画像1
終わった後に生徒会長の西里さんに聞きました。

こんなに楽しくてうれしい北陵祭ははじめてです。
今までみんなと頑張ってこれてよかったです。
執行部の私たちも不安があったんですが,皆さんの盛り上がりや拍手やほんとうれしくて,体育館が一体になった感じが本当にうれしかったです。とっても素晴らしい北陵祭でした。
みなさんの力がほんとうに結集し,道が拓かれたと思います。

賞を得るかどうかより,何を学んだかをしっかりつかむこと

画像1 画像1
個人的な感想を言うと,去年までは「この時間が長く続くといいなぁ」と思っていました。
今年はとても「ざわざわとした気持ち」でした。
生徒の皆さんが,私の予想よりもさらに先を行っているからだなと気が付きました。
先生方に言われて,何かをするのではなく,自分たちから前へ前へと進もうとする気持ちがよくみられました。
本当に素晴らしい北陵祭でした。ここまで導いてくれた生徒会執行部の皆さんに感謝します。

合唱コンクール の結果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
最優秀賞 1年4組
 優秀賞 1年3組
 優良賞 1年5組
 指揮者賞 磯邊旺人

2年生
最優秀賞 2年4組
 優秀賞 2年5組
 優良賞 2年3組
 指揮者賞 大鐘雄斗

3年生
最優秀賞 3年1組
 優秀賞 3年6組
 優良賞 3年2組
 指揮者賞 泉田柊翔

賞の発表です。壁新聞コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
最優秀賞 1年3組
 優秀賞 1年2組
 優良賞 1年1組

2年生
最優秀賞 2年5組
 優秀賞 2年3組
 優良賞 2年2組

3年生
最優秀賞 3年5組
 優秀賞 3年3組
 優良賞 3年4組

北陵祭フィナーレ間近です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のアンコールが終わると,あっという間にグランドフィナーレです。
あー楽しかったなぁ。感動したなぁ。もう少しこの時間が延びないかなぁ。
吹奏楽部の皆さん,ありがとう!

吹奏楽部のアンコールです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンコール,めちゃくちゃ盛り上がっています。

吹奏楽部の発表は盛り上がりますねー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手県で一番の吹奏楽部の演奏を文化祭で楽しめるのは,北陵祭だけですからねー。
ザッツ,エンターテイメント!です。
かっこいいー!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626