最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:249
総数:1464688

新聞コンクール締め切りまであと少し(その1)

新聞コンクールの締め切りは明後日29日あと少しです。レタリングが先行するクラス,記事を先行させているクラス,様々ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の3年5組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が廊下でがんがんパート練習です。2階まで聞こえてきました。
壁新聞もがんがん進めています。
そしてアルトの皆さんのパート練習。さすが3年生ですね。

朝の1年5組特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトの皆さんが中庭に向かって合唱練習です。
壁新聞、そろそろスタート!がんばれー。
男子パート練習も始まりました。

卓球部の前を通ると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
スマッシュを打ってもらいました。
2年生女子といえどもキレがありますね。カメラを通して見るとピンポン球が見えませんでした。

放課後の活動 北校舎特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、担任の先生と一緒に活動していました。
「あら?明日に渡れ塗っちゃったのね」と話すと
「塗っちゃいましたー。グラデーションのバランスが変になってしまって。でもここからお花お花になりますよー!」だそうです。期待しましょう。

2年1組は、一番最後になってしまいお疲れモード。文化部の皆さんは部活に行ったとかで、明日は一番最初に来ますからねー!

思いがけず、2年3組特集です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手山も夕焼けに染まり、ほんのりサーモンオレンジ色。2年3組前の廊下から見る岩手山が本当にきれいで、いつもここから岩手山を撮っています。
なんて穏やかな気持ちも、2年3組に入ると女子たちのマシンガンアピールトークにすべて吹っ飛んでいきます。北陵中学校の中で間違いなく3本の指に入る元気さです。
そんな元気弾ける女子達を担任の先生はあたたかく見守っています。

放課後の活動 北校舎特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の1組・2組ですね。
1年生も丁寧に一生懸命がんばっていました。

放課後の活動 北校舎特集!

1年生です。4組と3組ですね。
壁新聞を中心にぐるっと取り囲んでいる姿は、
母犬のまわりにいる子犬を連想させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらもぷちっと1年4組特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぁノリがいいですからね。次々に話しかけてくれます。
新聞だけではなく、さまざまな活動を同時進行でやっています。

いきなりですが、ぷちっと3年3組特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後最強伝説ですね。
朝は、そんなにニコニコしていなのに・・・。
「あらーそんな風に笑うのね!」と話したら、
「いつもちゃんと笑っていますよ」だそうです。
了解しました。いつもその笑顔でね。

放課後の活動 北校舎特集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。一心不乱です。
とにかく丁寧さ・細やかさ・斬新さなどで勝負しているので、時間がかかります。

2年4組です。

画像1 画像1
校庭での合唱練習です。オープンスペースで響きのある合唱ができれば、もうばっちりです。さて、出来はどうだったかな?

今日は奇数クラスの合唱交流会です。

昨日の偶数クラスの合唱交流会は、出張が入っていたためお届けできませんでした。すみません。

中間発表会からたった3日しか経っていないのに、この上達ぶりはどうでしょう。合唱コンクールが本当に楽しみになってきました。
 そして何よりもさすが3年生です。1・2年生に聴かせるとなると、全く雰囲気からして一変します。素晴らしいです。

5組団と1組団の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

四万十町が直面している問題とその対策についてまとめよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年5組の社会(地理)の授業です。
北陵祭直前ですが、実は2学期中間テストまであと10日です。
授業は授業としてしっかり学習しています。

過疎とか少子高齢化、町おこし村おこし などがキィワードで最後は自分たちでしっかりとまとめていました。

千田里佳先生の離任式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相談室担当の千田里佳先生は、この度ご出産のためご退職されることとなりました。

「相談室の生徒さんと関わって、皆さんとは直接お話しすることはあまりありませんでしたが、北陵中学校の皆さんの活躍する姿から、たくさん力をいただいていました。今まで本当にありがとうございました。」とお話しされていました。

その後、花束贈呈と「頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい」という全校生徒からの激励と感謝のエールです。本当にありがとうございました。
(千田先生は、9月29日までお勤めです。)

今日の全校朝会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前に勤務されていた全校3クラスの小さな中学校の合唱にまつわるお話しでした。

「何かで一番になれる中学校ではありませんでした。ましてや学年1クラスしかないので、合唱コンクールもできません。みんなで考えて、地域のお年寄りの方達に合唱を聞かせたり、施設をめぐって皆さんに合唱を聞いてもらうことにしました。地域の方々はとても喜んで、笑顔でたくさん拍手してくれましたり、たくさん褒められました。
 『自信』というのは不思議なもので、他の人たちを励まそうとやったことが、逆に自分たちが励まされてその中学校生徒一人一人の大きな自信となりました。
 皆さんも北陵祭の合唱を通して、聴きにきた皆さんに力を与えたり、自分たちの力や自信につなげてほしいとと思います。」

校長先生のお話を生徒たちは真剣に聞いていました。

途中でバッテリーが切れてしまって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組です。
ちょっとぼぉーっとしていました。今が一番苦しい時ですね。
他のクラスとイメージがかぶってしまったとかで・・・。
最初の構想通りやるしかないんじゃない?

2年3組もがんばっていました。
「この3S(さんエス)きれじゃないですか!」
「先生、違います。3S(スリーエス)です。」
なんてやりとりしているうちに、バッテリーが切れてしまいました。
放課後にまた取材に行きます。

朝の1年生フロアです。

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞づくりは、2クラスしかやってません。
他の教室で、「君たち大丈夫なの?」と話すと、
「余裕ですよ!」とか「もう終わるところです」とか・・・。

なんだか嫌な予感がするのは気のせいかなぁ。

北校舎の学級の皆さん、こんばんはー!北校舎には明日伺いますからね−!

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の活動をしていると、すっかり夜になる季節になりました。
一年ぶりに、この風景を見ます。

放課後の活動 南校舎特集 最後は生徒会室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら、秘密の作業をしていましたが中断してもらって、パシャリ!
おお!そうだ。バナーも北陵祭のテーマにしないとね。
今から直します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626