最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:206
総数:1459750

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
先生方はまさに師走。評定、通知表の所見、面接練習、調査書作成、自己アピールカードの添削、推薦書等のチェック、私立高校の願書チェック。たくさんお世話になります。
まずは締め切りは必ず守ろうね。それが基本のキですよ。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「がんばることができるようになってきたなぁ、わたし」と思っている人が増えてきたようです。そう思える今が更に伸びるチャンスなんですね。
「いいぞ、オレ!」とか「やるじゃん、わたし!」と自分のできること、できたことをほめて、励みにして頑張ろう!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
落ち込まない人間なんていない!ただ、それをそのままにしてしまって何も手をつけないでいると、そこから動けなくなるよと方代おじさんは教えてくれています。
北厨川小の五年生の学年テーマ、「前へ!」は本当にいいですね。学びを前へ!正しさを前へ!体を前へ!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
いろんな苦しいことが、少しずつ苦しくなくなって、「あれ?できるよ、わたし」ということの繰り返しで大人になっていくんですね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「突き詰めて、突き詰めて、突き詰める」斉藤光義(数寄屋大工)突き詰めぬいた末に美が生まれる。
何かに向かうときの合い言葉みたいなものです。奥が深いね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
ここぞというテストの最中に、「おーっ、わかった!」ということが何度もあったはず。できないことばかりに目を向けず、自分のできたことに目を向けると、どんどんモチベーションはあがってきますよ。明日は三年生は校長会テスト、一・二年生は期末テスト。がんばれがんばれ!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
日本一寒い町 陸別町に行ってみたいけれど、行けないだろうなぁ。マイナス15度に比べたら今日の寒さもへっちゃらに思えるから不思議です。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
いつも話すことですが、身体も心もあったかくして!
そして、ご安全に!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
さぁ、週末も精一杯!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
このテストが終わるとすぐに三年生は進路決定に向けての事前面談です。テスト勉強・受験勉強が続きますが、ここを乗り切るために1年生からずっと様々な行事、部活動で鍛えられてきたのです。北陵中生ならきっと大丈夫です。
できるできるやるんだやるんだ。できると信じて頑張れ!三年生。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
学ぶことは真似ることから始まり、文化を継承していきます。良いものに接するとどんどん良くなっていきます。
実力テストのそれぞれの教科で点数が高い人にどんな勉強をしているか、聞いて回ってノートを見せられて、最後相談した人たちを追い越した人を知っています。聞いてみようよ。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
3年生の皆さん、昨日はたくさん説明を受けて様々知りましたね。ここからですよ。先生方も仲間もきっと助けてくれる。困ったらまず相談して、一つ一つ頑張っていきましょう。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
この説明会が終われば、進路に関わる三者面談が始まります。
三年生の保護者の皆さま、ご多忙のところ誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
いつの世でも、終わりははじまり。
一つの区切れではあるけれど、また今日から一つ一つ!

本日11月9日 学校公開 北陵中学校へお出での皆さまへ 一般参会者の駐車場は校庭です。

校庭への入り方を下記の図で示しています。安全にお気を付けておいで下さい。
お待ちしております。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
職員・生徒みんなで頑張ります。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
秋の連音に3年1組と1・2年生の合唱部が本日出演します。
3年1組がんばー!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「今日は3年生も行くのかい?」
「いえ、1・2年生だけです」
「あーそうですか。さみしいですね」
「はい。でも1・2年生だけでも大丈夫です」
そんな会話を朝、吹奏楽部の3年生としました。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
目の前のことや、自分のことにこだわっていてはふらふらしますよね。中学3年生がふらふらしないためには遠くを見て勢いをつけて、思いっきり突っ走る!自転車を漕ぐのと一緒ですね。今週も頑張りましょう。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
今日の午後、小学校三校の代表の児童40名がやってきて、三年生と合同の学校公開アトラクションのリハーサルがあります。たった一回きりのリハーサル。
三年生のパフォーマンス力が素晴らしいので、たぶん大丈夫だと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626