最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:261
総数:1459513

しんしんと降り続いています。

画像1 画像1
今朝の雪の中、自転車で登校した生徒がいました。
道路に雪がある時には、自転車通学をしないと指導しています。
命にかかわることですので、ご家庭でも自転車の使用についてお子様にご指導ください。よろしくお願い致します。

また、明日の登校につきましても安全に登校するようお話ください。

明日は一日中「雪」です。

盛岡もいよいよ雪降りとなるようです。
今は小雨模様ですが、この雨もこのあと雪に変わります。
明日は、十分気をつけて時間に余裕をもって登校してください。今日のお昼の放送で、宮澤先生から生徒に対して以下の注意を呼びかけました。

「明日の朝は、たぶん道路には雪が積もっていて、自転車での登校は難しいと思います。明日は生徒朝会もあります。8時10分には登校わ完了し、遅刻とならないようにしましょう。」

今日の6時40分の気象衛星ひまわりから見た雲の様子と、明日の午前9時の予想天気図です。

前日からの準備と心構えが必要ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

南校舎の廊下のつきあたり。

画像1 画像1
南校舎の廊下が黄金色に輝く季節がやってきました。

2年1組 今朝の黒板

画像1 画像1
今日午後、小学生がやってきます。2年生がおもてなしします。

「必要なのは、明るさ、元気さ、表情、そして静と動の切りかえとけじめです」

いいですね。5つも要求されていますが、2年生の皆さんならきっとこなしていけるでしょう。期待しています。

今年最大の満月だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年2017年は、スーパームーンがない年と言われているので、あまりニュースでもさわぎになりません。それでも今日12月3日は今年の満月の中では一番地球との距離が近いのです。(正確には、満月は12月4日0時47分ですが)その距離35万7千キロメートル。

来年のお正月1月2日には、35万6500キロメートル。たった500キロの差しかなくてスーパームーンと呼ばれない今日のお月さまに「なんだかなぁ」とも思いますが、まぁそんなことは関係なく、地球を美しく照らしてくれているのでいいことにしましょう。
上の写真が今日の満月。
下の写真が、今年一番地球から遠かった(小さかった)6月9日の満月です。

違いがわかりますか?

90万件のキリ番は見られませんでしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
北陵中学校ホームページ開設以来の総閲覧数が12月1日(金)午後0時27分に90万件を超えました。日頃のご愛顧に感謝しております。

100万件に到達した時には、2008年に開設した当時のホームページ担当者の宮先生とそのときの校長先生とお祝いの会をしたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

今日は忙しすぎて・・・、

生徒たちの様子をお伝えできませんでした。
明日は11月最終日。様々な様子をお伝えできるように頑張ります。

今日のお月さまは青白く光っていました。 21:44 月齢11.04
12月4日の満月に向けてどんどん大きくなていきます。
画像1 画像1

北厨川小学校 出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つのクラスも6年生です。音楽の授業でした。
「小さな勇気」という合唱曲をパワーアップさせる授業で、音楽の先生が授業してきました。「勇気ってどんなときに必要かな?」という先生の問いに、みんな元気に答えていました。
「何かにチャレンジするとき」素晴らしいですねー。
「怖い顔をした人にあいさつするとき」まさかわたしの顔を見て思ったわけではないですよね。

そんなやりとりをしながら、どう表現していけばいいかを考え、合唱で表現する授業でした。小学生の皆さんの意欲を強く感じた授業でした。

ふと北厨小の廊下を見あえげると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の学年テーマなんですって。
中学生のようなテーマですね。いいなぁと思ったので思わず撮ってきました。

北厨川小学校の4階から見た岩手山もきれいでした。

画像1 画像1
北厨を卒業した皆さん、懐かしいですか?

北厨川小学校 出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、北厨川小学校の授業参観がありました。それにあわせて北陵中学校から先生が「出前」し、北厨川小の保護者の皆さんが見守る中、2クラスで授業をしました。

まずは6年生の外国語活動の時間。英語につながるお勉強ですが、ほぼオールイングリッシュでのりのりで授業をしていました。2年生で授業をしているときよりもうれしそうでしたよ。

たくさんの小道具を用意して、中学校から持っていき、中学校の「英語」の授業と同じように進めていました。

今朝の岩手山。

画像1 画像1
昨日と同じような条件だと思うのですが、昨日と色が違いました。自然ってすごいですねー。心を打たれました。

夜明け

画像1 画像1
今日もいい1日になりそうです。

テストお疲れさまでした。

11月の上弦の月です。きれいに晴れて、お月さまもオリオン座や他の星座もきれいに見えています。(病み上がりなので無理はしていません。さっと出てすぐ撮る、そしてすぐ家への中へ。タッチアンドゴー撮影です)

テストで疲れた頭と体をゆっくり休んでリフレッシュさせ、明日からまた一つ一つ頑張りましょう!
画像1 画像1

早朝の岩手山とはうって変わって・・・

画像1 画像1
すっきりと晴れ上がった青空に岩手山が輝いていてあまりにも見事だったので、もう一度載せます。テスト勉強している子ども達を励ましているようでした。

今朝の岩手山

画像1 画像1
ちょっと撮る時間が遅すぎました。もっと早い時間は、サーモンピンクに輝いていました。今日の盛岡の最低気温はマイナス1.5度。だいぶ慣れてきましたね。さぁテストみんながんばろう!

おらがしょうがっこさあがったどぎは、がっこさいぐたぁたったって、こったなぐじゃぐじゃどしたみぢだったんだじぇ。

画像1 画像1
おらがしょうがっこさあがったどぎは、がっこさいぐたぁたったって、こったなぐじゃぐじゃどしたみぢだったんだじぇ。

盛岡弁です。わかりますかね。

私が小学校に上がったときは、学校に行くにもこんなぐじゃぐじゃな道だったんだよ。

また雪ですね!

画像1 画像1
雪が盛岡弁で言うところの「じゃじゃじゃ、もっつもっつど降ってきたごど。」です。
1・2年生は、月曜日も期末テストですから、土日しっかり勉強しましょう。
バレー部は1年生大会があって大変ですが、風邪をひかないように体調を整えて試合に全力を尽くしましょう。

と言いつつも、水曜日の朝突然熱が39度まであがり、ふらふらになったわたし。面目もありません。インフルエンザではなく、何かの感染症だというのですが抗生剤の点滴をしてもらってなんとか復活しました。ま、いわゆる普通の風邪ですね。それでもひどい目にあいました。今日もひたすら寝ておりました。やはり健康が一番です。

すっかり雪化粧。

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さま、通勤通学ご安全に!

立派な霜柱発見!

画像1 画像1
中庭に出たら、今日の寒さで立派に成長していました。
今日は朝から教室のヒーターをつけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626