最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:149
総数:1462098

1年 English Roomは・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかり、ハロウィンモードです。
ステキですね。

北厨川小学校の芸能教室です。その2

先生は、扇子を刀に見立てて殺陣(たて)の演技です。
児童の皆さんの笑い顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

北厨川小学校の芸能教室です。

午前中は、学校公開関係で各小学校を回ってきました。
北厨川小学校では、落語家さんがやってきて全校で落語を楽しんでいました。
小学校の先生が「やっぱりプロは違う。どんなに頑張って面白い話しても、あんなに楽しそうに子どもたちを笑わせることはできません。いゃあーたいしたもんだ」と話をしていました。
ぜひ見て行って!と言うので少しお邪魔しました。
お蕎麦の食べ方の演技を習ってましたよ。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月齢4.17の五日月。

画像1 画像1
もう三日月ではないんです。だんだん太くなって10月6日に満月を迎えます。
今年の中秋の名月は10月4日。満月ではない中秋の名月なんですね。
きっと、満月ではない名月ということでニュースで説明してくれると思いますよ。

吹奏楽部の演歌の練習は、みたけの活動センターで敬老会が、今日の午後にあったからだそうです。

今日は秋晴れ。

画像1 画像1
気持ちがいい秋晴れ。
岩手山もすっきりです。天晴れー!

明日は、傘および雨具を忘れずに!

明日は午後から冷たい雨が降る予報です。
朝、晴れているとどうしても忘れがちです。
北陵祭前なので、お子様に風邪をひかせたくありません。
余計なお世話かもしれませんが、明日の朝は
「傘もった?」の一言をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ちょっと休憩です。

15日、アメリカの土星探査機カッシーニが、その使命を終え土星の大気に突入して燃え尽きました。打ち上げから20年。土星の様々な姿を45万枚以上写しました。
写真はその一枚、太陽を背にした土星です。

サッカーの様子、結果は一時間後の8時頃から再開します。
画像1 画像1

今朝のお月さま。

おはようございます。
今頃のお月さまは、夜中に出てきて朝には空の高いところで輝いています。
だんだん細くなっていきますね。今朝、5時7分のお月さまです。
今日もいい一日なりそうです。
画像1 画像1

また、明日!

夕日を浴びて、高い空にある秋のうろこ雲が、一瞬オレンジ色に輝きました。
そしてあっという間に真っ暗ですね。

3年生、実力テストお疲れさま。
雨で外の部は、グラウンド・コートが使えず残念でした。
明日は晴れそうです。あけぼの学級も明日、外山実習できそうですね。

明日も元気に頑張ろう!
画像1 画像1

今日は満月!

満月の写真はいつでも載せたいと思っていました。雲の中で今日は無理かしらと思っていたら、薄雲の向こうに出ていたのでパチリ!
今年は中秋の名月(旧暦の8月15日)は来月の10月4日。でも10月の満月は6日なんですけどね。来月の満月の時は晴れるといいですね。
画像1 画像1

今朝のオリオン座

黒板にオリオン座のことを書いたら、「見たいです」という生徒がいたので撮ってきました。朝型の勉強にすると自分で見ることができますよ。

9月5日、未明のオリオン座です。オリオン座はやっぱりかっこいいですね。
画像1 画像1

明日から気持ちのいいお天気が続きます。

今のお月さま。今日は午後からよく晴れました。
明日明後日はきれいに秋晴れになる予報ですね。
2週に渡って新人戦ウィークが始まります。(1週早く体操・新体操が始まります)
1・2年生の皆さん、先輩に続きそして追い越しましょう。ケガしないようにして新人戦に臨みましょう。
月齢12.65のお月さまです。
画像1 画像1

ふと見たら、9が5つ並んでました。

99999って、不思議な数で
12345÷99999=0.12345123451234512345123451234512345........
となるんですって。

普段は気がつきませんが、数字には「えっ!?」という不思議がたくさんありますねー。
画像1 画像1

久々のお月さまです。

何日ぶりでしょうか。ほんとに久しぶりにお月さまを見ました。
もうすぐ六日月です。吹奏楽部の皆さんんがいる郡山でもこのお月さま見えてるのでしょうか?
8月26日、18:57 月齢4.64
画像1 画像1

秋の雲ですねー!

画像1 画像1
明日、吹奏楽部も合唱部も頑張れ〜(^^)/

総合防災訓練は、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察、消防、自衛隊、NPO法人、ライフラインの業者、教育機関、地域住民など様々な人たちで大きな災害に向けて訓練します。日本は自然災害大国ということを忘れてはいけません。

災害救助犬です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賢いです。生きている人で、うずくまったり、姿が見えない人の匂いを探して見つけ出してくれます。

本日、平成29年度総合防災訓練が見前南小学校、見前南中学校、南高校で行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は、地域住民として、参加・見学しています。
見前南小学校、見前南中学校、盛岡南高校の生徒も参加して、防災について学んでいます。

久々の岩手山です。

画像1 画像1
生徒の頑張っている姿をどっしりと見守っています。

2年1組の今朝の黒板

そう!毎日行うべきことを継続させるのはとても大事なことなんだ。
「凡事徹底」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626