最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:231
総数:1459264

今年度最後の満月は3月31日ですが・・・。

3月2日の今日も満月です。今月は満月が2回。
31日に見られるとは限らないので、載せておきます。
風がびゅーびゅー吹いて、雲がすぐに切れるのはいいのですが、お月さまが揺らめいています。3月2日、23:15 月齢14.72

来週の受験する皆さんが、しっかりと自分の夢を叶えますように!と満月のお月さまにお祈りしました。(大人は見守って祈ることと励まし続けることしかできませんから)
さぁ、ラストスパート!できるできる。がんばれ、北陵生。

画像1 画像1

平昌オリンピック中高生視察団レポートその3

なんといってもわたしが一番驚き、すごーーーーい!と思った写真がこれです。USA男子フィギュアスケート選手、ネイサン・チェン選手とのツーショット!
チェン選手がフィギュア団体で銅メダルを授与された直後の写真のようです。一生の宝物ですね。さぁ加藤君も「めざせ!オリンピック」です。

以上平昌オリンピック中高生視察団レポートを終わります。
画像1 画像1

平昌オリンピック中高生視察団レポートその2

2月12日、午前中は江陵オリンピックパーク内にある「Tokyo 2020 JAPAN HOUSE」を訪問。さらに選手団の栄養サポート拠点として設置する「JOC G-Road Station」を訪問したそうです。

そして夜はアルペンシアスキージャンプセンターに行き、スキー・ジャンプ女子ノーマルヒルの観戦でした。日本選手が飛ぶと選手の名前を叫び、「来い、来い」と大きく手を振って応援しました。高梨沙羅選手の銅メダル獲得を見て、そして(私はテレビ何度見ても泣いてしまう)伊藤選手が高梨選手に駆け寄り一緒に喜ぶ姿も見てきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平昌オリンピック中高生視察団レポートその1

日本オリンピック委員会による、東日本大震災復興支援JOC「がんばれ!ニッポン!」プロジェクトの一環で、本校加藤海里くんが、平昌オリンピックを視察してきました。

この視察団の団長は1998年長野オリンピックのスピードスケート男子500m金メダリストの清水宏保さんです。岩手、宮城、福島、熊本の4県で冬季スポーツに取り組む中学生、高校生12人が参加しました。

ということで、加藤くんから視察に行ったときの写真をお借りして見せられていますが、なんというかお宝の山ですね。オリンピックフリークのわたしは、「ひょえーーー!」と言いながら見ました。

一枚目 安倍晋三首相と。
二枚目 清水宏保団長を囲んで。
三枚目 2月11日午後、JOCジャパンハウスを訪問した際には、サプライズゲストとしてスキー・ジャンプの3選手が登場したときの写真。

開会式で旗手を務めたレジェンド葛西紀明選手、男子ノーマルヒル7位入賞岩手県の星小林陵侑選手、高梨沙羅選手が銅メダルを取ったときに「おめでとう!」と抱き寄せた伊藤有希選手。すごい!すごすぎますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己ベストを!その2

笑顔いっぱいの競技も魅了されました。
選手たちにたくさんの敬意を払いながら、私たちも自分の目標をしっかり掲げ自己ベストを目指して頑張りたいですね。
北陵中学校のみなさん、自分の大事な場面で自己ベストを!
画像1 画像1
画像2 画像2

自己ベストを!

昨日も高木菜那さんのマススタートの金メダル、女子カーリングそだねー!ジャパンの銅メダルと感動する平昌オリンピック。女子フィギュアの宮原選手はじめ多くの選手が自己ベストを四年に一度の大事な場面で叩き出していました。そこに至るまでの積み重ねてきた努力、最も大事な場面で力を発揮するメンタル。どれだけのものがあるのでしょう。  つづく
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の岩手山。

画像1 画像1
とっても寒いんですが、お山は少しずつ春の装いになってきています。

スピードスケート女子チームパシュート、金メダルおめでとう!

すごい一戦でしたね。オランダを破っての金メダル。
素晴らしい粘りからの追い上げでした。
チーム全員のガッツポーズに胸が熱くなりました。
金メダルおめでとう!そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子チームパシュートで金メダルが取れますようにとお願いしました。

沈む間際のお月さま。笑っているように見えるお月さまに金メダルをお願いしました。期末テストを終えた生徒の皆さんにもにっこり笑ってくれていますね。
21:40 月齢5.65
画像1 画像1

明日の最低気温に注意です。

さっきまで、明日の盛岡市の最低気温はマイナス17度でしたが、現在の予報ではマイナス14度。それにしても寒いですね。水道凍結などないように、天気予報で確認ですね。
画像1 画像1

小平奈緒さん、金メダル!感動しましたー。

日本チームの主将、そしてワールドカップで12連勝、絶対王者として臨んだ500mのレース。プレッシャーはとてつもないものがあっただろうに、素晴らしいですね。
たった一回の30数秒のレースに魅せられました。
オリンピックの感動は、観ている人それぞれの人生の一部になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今宵のお月さま。

三日月ちょっと過ぎのお月さまが寒空に輝いていました。
今年度最後の定期テストに向けて、生徒の皆さんしっかり頑張りましょう。

下の写真は、地球照の三日月お月さま。地球からの反射した光に照らされて、うっすらと見える現象です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふたご座の金星・銀星!

画像1 画像1
吹雪いてきたので過去の写真、冬のダイヤモンド! ふたご座の金星・銀星がてっぺんにきている構図。
ポルックスは金色に、カストルは銀色に見えることから、日本では金星、銀星とも呼ばれていました。
今日の平昌オリンピック男子フィギュア羽生くん、宇野くんの金銀のメダルを記念して!
感動をありがとう!

今日のラージヒル 岩手の兄弟星 小林潤志郎選手 小林陵侑選手もがんばれー!

感動しました!日本男子フィギュアスケート金メダル銀メダル。

男子フィギュアスケートで日本が金メダル銀メダルのワンツーフィニッシュを決める時代が来るとは私が中学校の時には思ってもみませんでした。すごいですねー。
ただ目の前の扉を押し続けることだ!と言い続けてきてますが、こうやって目の前で見ると感動しますね。

北陵中の皆さんにも計り知れない大きな可能性がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式までにとけるかな?

もみの木の根もとの雪、人の高さほどあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

重たい雪で大変ですね。

生徒たちもちゃんと雪かきお手伝いしてくれていればいいなぁ。こういう時はみんなで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひどい雪になりましたね。

これから午後8時〜午後9時あたりが一番ひどいようです。
雪かきなど大変でしょうが皆さま、お気をつけてお過ごし下さい。
また、明日の登校および保護者の皆さまの通勤等安全第一で慎重にお願い致します。
画像1 画像1

インフルエンザが早くおさまりますように!

今朝の岩手山も美しかったです。
日の出前には、半分以下になったお月様とその下に木星。
お月様の左側には夏の星座のさそり座と火星が見えてました。
岩手山にも星たちにも、早くインフルエンザがおさまりますようにとお祈りしました。
画像1 画像1

皆既月食 その3

画像1 画像1
雲の切れ間から、ちょこっと顔を出した皆既月食中の赤銅色のお月さまです。

皆既月食 その2

皆既月食になる直前です。
このあと雲の中に沈んでしまいました。
あともうちょっと粘ってみますが、無理かなぁー。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626