あら?

画像1 画像1
自主的にゴミを拾っている生徒発見!
あとで、学年主任の先生から表彰ですね。素晴らしい!

もうすぐお昼!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間グループがここを通過です。もうすぐお昼です。
先頭グループはもう昼食場所に着いています。

いろんな話をしながら、歩いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
ウグイスがホーホケキョと鳴いています。その声を聞きながら、楽しく歩いています。
暑くなってきました。

御座石神社チェックポイントその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そんなにゆっくり休んでいて大丈夫なの?というくらい最初に着いた班は休んでます。
さぁ、次のチェックポイントに向けてがんばろー!

御座石神社チェックポイントです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時30分、1/4ほど通過です。班がバラバラになったところもあり、注意されていました。
昼食ポイントまではここから5.5キロです。

防災学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田老での学習が、始まりました。

4.5キロ地点 御座石神社です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御座石(ござのいし)神社です。
宿泊研修の無事を祈ってお参りしてきました。
先頭が通過しました。

栄えある殿(しんがり)は!

画像1 画像1
殿 との ではなく、しんがり と読みます。
一番最後で出発したくてうずうずしてたでしょう。おまちどおさまでした。いってらっしゃい!

防災学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
宮古に入りました。海風があり、少し涼しい感じです。

6組もスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に出発しました。
歩きやすいいいお天気です。(今のところ)
これから暑くなるかな?

1組スタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の田沢湖一周はウォークラリーです。先生方で秘密の一周タイムを設定しています。田沢湖のずーっと向こうの白い建物が昼食会場です。

二年生 9時 到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田沢湖到着です。
とてもいいお天気です。

防災学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
川井です。良い天気です。トイレ休憩をしました。電気自動車用の充電ステーションもあり、宮古で作られた電気で、電気の地産地消だそうです。

1年区界まできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年今のところ車酔いもなく、順調です。

二年生、集合しました。

画像1 画像1
おはようございます。
午前7時、集合時間に集合しました。
点呼がしっかりと出来ていなかったので、やり直しです。
きっと今日の午後にはしっかりとした点呼ができると思います。

二年生の宿泊研修の様子は、副校長ができるだけリアルタイムでお伝えしていきます。

一年防災学習 出発

画像1 画像1
一年生が集まってきました。
みんなワクワク顔です。
行ってきます。

1年生 防災学習旅行の最終確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の命がどんなに大事であるか、ガイドの方は丁寧に説明してくださいます。」と先生から話がされていました。

「どのような態度が失礼にあたるのか、君たちならわかりますね」

という問いかけに全員で

「はい!」

と答えている1年生がとても素敵でした。

2年生宿泊研修 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちゃんとやったほうがおもしろくなる。ちゃんとやらないとおもしろくならない。これは人が何かをするときの『法則』みたいなものです。
これくらいの人数でどこかに出かけて、みんなで研修するというのは、人生の中においてあと4回くらしかありません。苦しいことや辛いこともあるでしょうが、みんなで素敵な思い出ができるいい時間にしましょう」とお話しをしました。

2年1組の今朝の黒板

画像1 画像1
2年生は、明日から宿泊研修です。
今日できることをしっかりとやって、明日に臨みましょう。

2年生 ショート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が「なんとなくで行動しないで、身近なことでもしっかりと考えて、行動することで成長するんですね」というお話しをしていました。
お話しの中には「学校のリーダーとして」とか「部活動でも君たちがリードして」という言葉もあり、いよいよ2年生も学校のリーダーになっていくんだなぁとしみじみ思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626