最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:231
総数:1459257

2年生 報道委員会が作成した「北陵」です。

これもまたとてもよく書けている新聞です。先週行われた三送会のテーマは「愛〜想いを一つに〜」でしたが、「愛」の「あ」は「ありがとう」、「い」は「一致団結・一生懸命」の意味が込められていると恥ずかしながらこの新聞を読んで知りました。

3年生に感謝を!という気持ちが、この新聞からもそして三送会そのものからも強く感じられて校長先生も「100点満点だ!」と褒めておられます。

左上の「相撲界の事件」は個人的に秀逸です。「はやく解決して相撲を楽しんで見られるようにしてほしい」と書いた執筆者、えらい!その通り!相撲ファンの私は謹んでこの執筆者に心ばかりのご褒美をあげたいです。

修学旅行の思いも下段にまとめられていて、最高学年になろうとしている2年生の気持ちがよく表れています。2学年報道委員会の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
奈良時代の昔から、日本では大人として認められる「元服」という儀式がありました。12歳から15歳くらいちょうど中学生の年代です。中国では孔子が「吾十有五にして学に志す」と言っているように、中学生の頃には大人としての第一歩を踏み出す時でした。「立志」と言います。2017年の酉年に感謝して、2018年の戌年に大志を抱きましょう!

1年生 報道委員会が作成した「北陵」です。

画像1 画像1
とてもよく書けた新聞です。頑張りました。
「3年生への感謝の気持ち」がよく伝わってきます。3年生LOVEですね。

学校公開についての記事の中で「北陵生として高い評価をたくさんもらい、とてもうれしかったです」という一文が、個人的にはとてもうれしかったです。先生方だけでなく1年生の皆さんも一緒に一生懸命頑張ったんですね。

報道委員会の新聞 【 北陵 】

画像1 画像1
「一躍 有名校」のコラムが秀逸です。
もちろん、ファースト記事も読み応えがあります。
とても立派な新聞です。

生徒全員に配布されています。ぜひお読みいただければ幸いです。

報道委員会の新聞 【 北陵 】 ができました。

2年生が主となっての【 北陵 】が完成しました。
新報道委員長が、「できあがりました。ぜひ読んで下さい」と先生方にも配布していました。

ご苦労様、とてもいい新聞ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1

「生徒会のおかげでいい思い出ができました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の活動の総括で、「いい思い出ができました」というとても前向きな意見を発表した3年生がいました。
長い教師生活の中でも、生徒総会の中で「いい思い出ができた」という意見をわたしは初めて聞きました。素晴らしいですね。
全校朝会の日に遅刻者0を達成できなかったのが課題でしたね。
「0にはなりませんでしたが、朝会の遅刻がとても少なくなったのは生徒会の呼びかけのおかげです。後期にぜひ達成するために私たち一人一人が気をつけます。」という意見も出されました。

前期(46期)生徒会総括です。

「躍進」〜自らつくる成功への道〜
前期たくさんの素晴らしい活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動 2日目

募金活動2日目です。校長先生も募金してくれました。
あいさつ運動も平行して行われており、玄関付近にとても活気があります。
とてもすがすがしい気持ちで一日がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「明日から募金活動を行います」

生徒会長の西里さんから全校生徒に向け、以下のような提案がありました。

「先日、九州北部の豪雨で多くの人が被災し、たくさんの方が亡くなられました。避難生活をしている方達もたくさんいます。私たちは、6年前の東日本大震災でたくさんの義捐金をいただき支援してもらいました。今回の九州地方の皆さんへ、私たちのできることを考え、生徒会執行部とSKET委員会とで協力し、募金活動を行います。期間は明日から終業式の日までです。みなさんのご協力をよろしくお願い致します」

素晴らしい取り組みだと思います。どうぞ、生徒一人ひとりの願いが九州に届くといいですね。ご協力をよろしくお願い致します。

(写真は1−4の七夕の短冊です。小林先生の「世界平和」がいいですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 今週、歯っぴーコンクール、標語募集中です! ☆

画像1 画像1
保健委員会からお知らせがありました。
今週いっぱい歯っぴーコンクールの標語を募集中です。
盛岡市歯科医師会が行っている事業で、優秀な作品は岩手県歯科医師会の図画ポスター標語コンクールに自動的に応募されるようです。

3年前、岩手県の最優秀賞を受賞したことがあります。皆さんどんどん応募してください。

体育祭総括 生徒会

画像1 画像1
体育祭スローガンは「躍動〜光り輝く団結の力〜」でした。一人一人が生き生きと競技や応援に取り組み、全校が団結することを目指しました。スローガン達成率は、94.4%でした。ほとんどの人が「やりきった」「楽しかった」「全力を出した」と答え、たくさんの成果が出ました。

― 中略 ― (本日配布の「体育祭便り」をご覧ください。

体育祭を通しての成果は、一人一人が練習から積極的に全力で取り組むことができ、体育祭成功のために団結することができました。またお互いの良さを認め合い、支え合い、仲間に感謝しながら取り組むことができました。
本当に皆さん一人一人の力で体育祭を成功させました。素晴らしい成果だと思います。

今後の課題は、体育祭で身に付けた力をこれからの日常生活に生かすことです。
一人一人が意識をして全校一眼となって頑張りましょう!

体育祭総括 3学年

画像1 画像1
最後の体育祭ということで全員が全力で応援練習に取り組むことができた。

成果
・組団長や応援係以外の人も書く組団で後輩の指導に当たるなどとてもよい活動だった
課題
・組団練習の時に整列が遅い、整列時の私語が多い

日常生活で改善し、北陵祭をよりよいものにしたい。

1・2年生の皆さん、3年生に協力してくれてありがとう!これからも共によりよい北陵中を作っていこう!

体育祭総括 2学年

画像1 画像1
成果
・声をかけ合い励まし合いながら練習に取り組めた
・自分の仕事に責任を持って活動した
・1つの目標を達成させるために組団で団結できた

課題
・けじめをつけること
・練習への参加率を高めること

来年は練習から気合いを入れ、本気で取り組み体育祭を今年同様成功させたい


体育祭総括 1学年

画像1 画像1
1年生は初めての体育祭、先輩方に支えられ自分の役目を果たすことができた。

高めることができたこと
・団結力 目標に向かって、学級・学年がまとまることができた

改善点
・私語、無駄話 今後の授業や活動を通して直していきたい

成長したところを更に伸ばしよりよい1学年にしたい。

生徒朝会 学習委員長から

画像1 画像1
先週から「家庭学習ノート提出率100%作戦」が始まっています。昨日までの集計で。1−1は4日連続100%を達成できていました。また、多くの学級で活動が進むにつれて、提出率が高くなっています。この調子で、提出率100%を達成できるようにしましょう。昨日からテスト前部活動停止期間に入っています。テスト前の家庭学習の充実下者にしましょう。

今日の生徒朝会 西里生徒会長のお話し

画像1 画像1
体育祭まで一週間をきりました。一人一人が日々全力で応援練習、競技練習をしていると思います。
体育祭スローガンは、「躍動 〜光り輝く団結の力〜」です。

体育祭を通して一人一人が生き生きと競技や応援に取り組み全力を尽くすことで学級や組団、さらに全校が団結していくことを目指します。みなさん一人一人が「光り」、その光が集まった集団が「輝く」ように、全員で体育祭を作りあげましょう。

そのために3つのことを目標として活動してほしいです。

一つ目は 「自主」 です。一人人が積極的に全力を尽くす。
二つ目は 「仲間」 です。学級・学年が一丸となって仲間のために一生懸命競技・応援をする。
三つ目は 「団結」 です。学級・組団で協力し、きずなを深め集団として力を高める。

この3つの目標に向かって練習から全力で取り組み、体育祭が終わったときに全員で「頑張った!」「楽しかった!」そして「全員が成長した!」と心から言うことができるように一丸となって頑張りましょう。

明日は総練習があります。本番に向けて自分の位置や動き方を確認し覚えるようにしましょう。

3分間応援の順番は、
オレンジ組団 ⇒ 黄組団 ⇒ 緑組団 ⇒ 赤組団 ⇒ 青組団 ⇒ 桃組団 です。

どの組団も3分間精一杯の応援できるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626