最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:193
総数:1461574

皆既月食 その3

画像1 画像1
雲の切れ間から、ちょこっと顔を出した皆既月食中の赤銅色のお月さまです。

皆既月食 その2

皆既月食になる直前です。
このあと雲の中に沈んでしまいました。
あともうちょっと粘ってみますが、無理かなぁー。

画像1 画像1
画像2 画像2

皆既月食 その1

最初のうちはきれいに見えて、じっくり観測できるかと思いましたが、雲がどんどん湧いてきて難しかったです。

とりあえず、わたしの家の前からちらっちらっと見えたときの皆既月食の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日は皆既月食です。赤銅色のお月さまを見よう!

国立天文台によると

部分食の始め 20時48.1分
皆既食の始め 21時51.4分
食の最大 22時29.8分
皆既食の終わり 23時08.3分
部分食の終わり 0時11.5分

日本全国どこで見てもこの時間は変わりません。
日食は太陽を月が隠しますので、欠け際がはっきりしていますが、月食は月が地球の影に入り込む現象です。月までは40万km離れている上に地球には大気があるので、欠け際がはっきりしません。完全に地球の影に入り込む皆既月食の状態でも、地球の大気のために太陽の赤い光が回り込み月面を照らします。そのため皆既月食は赤銅色になります。

31日の夜10時頃、赤銅色のお月さまが見られますように!

※写真は今日のお月さまです。
画像1 画像1

世界文化遺産の東寺、五重塔もお参りしてきました。

26日(金)の朝です。
ちょっと早めに出て、世界遺産の五重塔。 その高さは約55メートル、木造の建築物としては日本一の高さです。
大空に向かって高く高くそびえたつ五重塔に、みんなの夢も空高く!とお祈りしてお参りしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

八坂神社もお参りしてきました。

出張で時間の合間に、3年生の皆さんや北陵中学校のますますの活躍を祈願してお参りしてきたところを少し紹介します。
八坂神社です。夕方でしたがとてもきれいなお社でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

北野天満宮さんへお参りしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お札もいただて参りました。
もう梅の花が咲いてました。

北野天満宮さんへお参りしてきました。

公立高校推薦入試と三月の公立高校入試に際して、三年生の皆さん全員の夢が叶いますようにと、明日からの出張で前日入りした時間を使って私的にお参りしてきました。
どうぞ、皆さんが志望校に合格できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの予防に徹して下さい。

岩手県のインフルエンザ患者発生状況が14.9となりインフルエンザ注意報基準を超えたとニュースが報じていました。
盛岡も注意報基準を超える13.0です。 (※1月11日現在)

3年生は大事な時期ですので、インフルエンザに罹患しないよう予防を徹底しましょう。
・咳エチケット(マスクの着用)の励行
・うがい、手洗いの励行
・十分な栄養と睡眠をとる

1・2年生も極力人混みは避けるなど、校内にインフルエンザが大きく流行しないように予防に徹しましょうね。

※インフルエンザウィルスを「叩け!」ということでパーカッションの皆さんに登場してもらいました。
画像1 画像1

サケの稚魚が大きくなりました。

科学部が環境アドバイザーの安原先生のご指導の下、一生懸命育てているサケの稚魚です。
2年生の生徒は、このサケの稚魚がいる理科室を使用しているので、イクラの状態の受精卵からどんどん大きくなっているところを日々観察していますが、すみませんわたしは認知するのが遅く、こんなに大きくなってからのお知らせとなりました。
とっても元気に泳いでいて、2年生男子が「この小さい水槽ではストレスでみんな死んでしまうんじゃないかと心配です」と言うほどです。
もう少し大きくなったら放流するそうです。科学部の皆さん、それまで大切に育ててくださいね。

※今日もいろいろ用事がございまして、更新が少なく申し訳ありませんでした。また明日から頑張ります。
画像1 画像1

私立高校の入学試験は明日も続きますね。

大学入試のセンター試験は終わりましたが、私立高校の一般入試は明日も続きます。
受験する3年生の皆さんは、試験前日は早く寝ることです。
睡眠をたっぷりとって明日に備えるのです。

今日のオリオン座です。勇者オリオンも皆さんを応援しています。
画像1 画像1

今朝の岩手山。

画像1 画像1
今日からの受験がうまくいきますように。
大学受験のセンター試験もうまくいきますように。
みんながんばれ!とお祈りしました。

今週の予定

11日(木) 始業式 実力テスト
12日(金) 岩手高校推薦入試
      岩手女子高校推薦入試
13日(土) 吹奏楽アンコン県大会
      中央高校推薦入試
      白百合高校推薦入試
      江南高校推薦入試
14日(日) 中央高校前期入試
      盛附高校前期入試
      スコーレ高校1期入試
      
画像1 画像1

戌年にちなんで「狙った獲物は決して逃さない」おおいぬ座を!

画像1 画像1
画像2 画像2
お正月三が日のお休みも終わり、明日から北陵中学校も2018年の業務がスタートします。1・2年制は部活動。3年生は私立高校受験のための始動や面接練習などが始まります。

手持ちの写真がなくて、毎日、お月さまや星の写真のアップで申し訳ありません。去年のスキーの東北大会、猪苗代スキー場のふもとで眺めたおおいぬ座です。
一番明るい星がシリウスですね。おおいぬ座は、ギリシャ神話ではライラプスという名の犬でどんな獲物でも決して逃がさないと運命に定められています。

受験生にとっては守り神のような星座ということですね。

今年最大のお月さま。

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。皆さん笑顔あふれるよい年をお迎えのことと思います。本年も北陵中学校ホームページを宜しくお願い致します。

さて、1月の満月は二回あって、一回目は地球に一番近い最大に見える満月。二回目は、1月31日の満月で皆既月食となります。

1月2日の満月は午前11時20分過ぎで月没後で見られません。今日の午前6時前が一番近く一番満月に近かったのですが、西の空が雲に覆われていました。
ということで、昨日の夜に撮ったほぼ満月・ほぼ最大の満月をどーぞー!

新年明けましておめでとうございます。

昨年中はたいへんありがとうございました。お陰様で、北陵中は無事に新年を迎えることができました。

昨年は通常の活動に加え「学校公開」もあり本当に多忙でしたが、その分、北陵中生の頑張りを認めていただく場面もたくさんありました。終わってみれば、「涙あり笑いあり、色々あったけど楽しい日々」でした。生徒と職員の皆さんの頑張り、保護者・地域の皆様の強力な応援に感謝です。

今年もより良い北陵中になるよう、粘り強く努力していきたいと思います。これからも、ご理解ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
では、皆様にとって、今年が幸せに満ちた年になりますようお祈り申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。
   校 長  早  坂   將

※二枚目の写真は、校長先生が全校朝会でお話しされた「響」くんです。戌年なので登場してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626