最新更新日:2024/05/02
本日:count up94
昨日:208
総数:1460243

おや!

画像1 画像1
新体操部の卒業生が、高校での部活動が始まる前に体ならしですね。
高校でも新体操を続けるそうです。がんばれがんばれ!

今日の春休みの部活動 その5

画像1 画像1
新体操部です。部活が始まる前、それぞれで柔軟体操しています。
しかしいつ見ても驚異的な柔軟性ですね。

今日の春休みの部活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部です。
ラダートレーニングをしています。このトレーニングで敏捷性を身に付けます。
グランドが使えるまで、もう少しの辛抱ですね。

今日の春休みの部活動 その3

画像1 画像1
サッカー部です。部活終了後のいつものお掃除です。
ありがとう、ありがとう!ご苦労様。

今日の春休みの部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部です。
さまざまな姿勢からダッシュしていました。
「じゃ、俯せに寝てみて。そこから手を使わずに起き上がってダッシュね!」
そんな難しいことを言っても、すぐにできてしまうハンドボールの皆さんです。

(あ、でも写真で見ると手を使っていますね。次はなしでね。 笑 )

今日の春休みの部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部です。
歌声を動画で配信できないのがとても残念です。
いつもながらとてもいい歌声です。

今日の春休みの部活動 その3

画像1 画像1
部活動が終わると、このように校舎のお掃除をしています。
この時は、男子バレー部の皆さんです。
ありがとう!ご苦労さま。

今日の春休みの部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケット部です。フリースローライン付近で、クロスオーバーしてからのレイアップシュートの練習です。

ドリブルからのクロスオーバーが写真には写ってませんがポイントをあげると、
1 右に踏み込むと同時に右手のドリブルを突きクロスオーバー
2 そのフロントチェンジした右足を左に大きく踏み出します。フリースローラインの端から端まで、ぐっと踏み込めたら最高ですね。

わかるかな?

今日の春休みの部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中から午後のはじめもずっと会議が入っていて、なかなか生徒の様子をお伝えできません。

午後の部活です。バドミントン部です。わたしが見に行ったときは、フットワークの練習をしていました。素振りをしながらのフットワークはとても大事です。できればもう少し踏み込んだり、膝を曲げたり、ステップを大きくすると練習効果があがると思いますよ。

「わたしたちと一緒に駅伝部として走りましょう!」

画像1 画像1
昨日の全校朝会で特設駅伝部の女子2人が1・2年生の女子に呼びかけました。

「北陵中学校女子の特設駅伝部は、伝統のある部です。今、少ない人数で練習しています。ぜひ、皆さんの中からも駅伝部に入ってもらいたいと思います。一緒に走りましょう!よろしくお願い致します。」

このアピールに拍手が湧き起こりました。何人かの人が「よし!やってみよう」と思って走ってくれるとうれしいな。


白い恋人隊 特別機動隊発動! 感謝をこめて!

女子テニス部からの報告です。

24日の土曜日の部活動は北厨川小学校の体育館をお借りして行いました。夜から朝にかけて雪が降って通路のところに積もっていたので、練習を30分切り上げてみんなで雪かきを行いました。みんな素直に「雪かきしましょう!」と笑顔で頑張ってくれたそうです。
素敵ですね。とてもうれしくなりました。

女子テニス部の皆さん、ありがとう!春になったらきっと皆さんにいいことが舞い降りてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋田に遠征中の吹奏楽部からの報告です。

山王中の音楽室で合同練習しております。総勢180名超えの合奏です。宮古から宮古一中と河南中も来ています。今日、明日たくさん学びます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れさまでした。全中スキー大会。

第55回全国中学校スキー大会、昨日行われたGSの佐々木陽菜さんの結果は1本目コースアウトで2本目に進めず、記録なしでした。
今までの練習やその努力のことを思うと、とても残念ですが競技はこれからも続きます。夢の全中出場を果たした思いを胸に次のシーズン高校に行ってもぜひ頑張ってもらいたいと思います。お疲れさまでした。

アンサンブルコンテスト東北大会 銀賞でした。

顧問の吉田先生から報告がありました。おつかれさまー!

ベストを尽くし、笑顔で終えることができました。インフルエンザの嵐にも負けず、朝清掃、雪かきも頑張ったクラリネットパート、よく頑張りました!        
吹奏楽部顧問 吉田

※保護者会長さんから写真が届きましたので、追加致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト東北大会、がんばれー!

保護者会の会長さんから学校出発の時のクラリネットチームです。持てる力を十分に発揮できますように!
画像1 画像1

全中出場おめでとう!がんばれー!

平昌オリンピックも本日開幕ですが、昨日、第55回全国中学校スキー大会開会式が行われました。
3年佐々木陽菜さんがジャイアントスラロームに出場します。
開会式の様子と岩手県選手団の様子です。持てる力を充分に発揮し、北陵中学校の代表として、岩手県の代表としてぜひ頑張ってください。
ジャイアントスラロームは11日(日)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中スケート フィギュア

 今日はショート・プログラムが行われました。加藤くんは頑張りましたが,残念ながらフリーには進めませんでした。全国24位と健闘です。
 長野も朝から雪でした。盛岡と同じように渋滞でした。大会の運営は「エムウェーブ友の会」の方々の協力によって行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中スケート(スピードスケート)の報告が杉本先生から届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式です。いい笑顔ですね。

【 速報 】やりました!全国7位です。おめでとう!

全中スピードスケート女子500mで、3年吉田雪乃さんが頑張りました。
全国7位という快挙を成し遂げました。おめでとう!

杉本先生によると、電光掲示板には合計タイムの1位〜3位と、自分たちが滑り終わったラップタイムしか表示されず、先生方や選手で手計算をして「やったー!7位」だと確認し合ったそうです。なんだかそんなアナログのやりとりもとてもドキドキして感動ものですね。
そして500mのすべての組が滑り終わったあとに、この電光掲示板に表示されたそうです。
それを見たときの感動は忘れられませんね。

1本目42秒64 2本目42秒43 合計タイム85秒07、全国7位入賞です。

雪乃さん、本当におめでとうございます。やったね!素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】 全中スピードスケート女子500m決勝 1本目

1本目が終了しました。
雪乃さんは、タイムで現在8位です。いいぞ!がんばれ!
目指せ入賞!

2本目は17:35からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626