金管パート!

画像1 画像1
画像2 画像2
基本練習を徹底しています。

最後は、木弦8重奏の皆さん。

画像1 画像1
審査員のサックス奏者 古溝徹先生が「1音、2技、3うたい」という話を講評でしていました。
1は、その曲にあったいい音を出しましょうということ。曲はそれぞれなので、いい音は1つではないのです。
2は、楽譜に書いてある音程やリズム、強弱をきちんと表現しましょうということ。聴いている人に、「あーここはPって楽譜に書いてあるんだな。ここはFって書いてあるんだな」と楽譜が見えるように演奏しましょう。
3は、感情を込めるということ。感情を込めない「津軽海峡冬景色」と、ややこめたもの。そして感情込み込みの「津軽海峡冬景色」をサックスで演奏していただきました。

少し長くなりましたが、木弦八重奏の皆さんの演奏は本当にこの「1音、2技、3うたい」がとてもよくできていたと思います。

もちろん金賞で県大会出場です。

演奏終了後のクラリネット8重奏の皆さん

画像1 画像1
少しリードミスがありました。曲全体を構成するテーマが何度も各パートに出てきますが、立体的に引き継がれていくさまが、とても調和していて見事でした。ユニゾンがとてもきれいでしたし、それを支える低音のパートがとっても上手でした。

もちろん金賞で、県大会出場です。

演奏終了後の金管8重奏の皆さん。

画像1 画像1
金賞で県大会出場です。

それぞれの楽器の音がきれいにはっきりと聞こえました。メリハリの利いたいいブラスの音なんですが、一つの楽器で演奏されたようにブレンドされて、素晴らしいアンサンブルでした。

長い1日でした。アンコン地区大会終わりました。

画像1 画像1
審査発表を待っています。このひとときが、一番リラックスできますね。

アンコン地区大会、お昼休憩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生さぁ、疲れたので帰っていいかな?」
「ダメで〜す。結果が出るまでいてください。」
きびしいなぁ。外はとってもいいお天気ですね。

吹奏楽のアンコン地区大会です。

画像1 画像1
応援の皆さんです。ずーっと聴いているのも大変です。
今日は午後4時過ぎまで。

演奏を終えた皆さんの写真は夜にアップします。

朝の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管八重奏の皆さん。
とーっても上手です。いよいよ明日。がんばれー!

アンコンまで、あと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトクラリネット
コントラアルトクラリネット
バスクラリネット

コントラアルトクラリネットは、本当に大きいです。

アンコンまで、あと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パーカッション!
軽やかにリズムを刻んでいます。ずっと聞いていたくなります。

アンコンまで、あと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ!
楽器を持つと表情が変わります。
そりゃそうですよね。

アンコンまで、あと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の金管パートの皆さん。
言葉がいいね!

男女総合優勝でした!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
〔2日目結果〕

【男子】 総合優勝 42点
 1000m 佐々木海星 1位
 5000m 佐藤心太  2位
 
 総合優勝 42点

【女子】
 1000m 吉田雪乃  1位

 総合優勝 16点
     (北松園中と同点優勝 )
 ※ 昨日まで、滝沢二中と同点優勝
   と表記しましたが、北松園中の
   間違いでした。訂正いたします

なお、スピードスケートの東北大会は12月23日日(土)〜25日(月)八戸市で行われます。
また、スピードスケートの全中は、平成30年2月3日(土)〜2月6日(火)長野市オリンピック記念アリーナ(エムウェーブ)で行われます。

男女総合優勝でした!おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
第50回岩手県中学校スケート大会が12月2日・3日と行われました。

〔1日目結果〕

【男子】

  500m 佐々木海星 1位
         (大会新記録)
       小峯千周  4位
 1500m 小峯千周  2位
 3000m 佐藤心太 2位

【女子】
  500m 吉田雪乃  1位




県新人戦 剣道の結果です。

剣道県新人戦結果を報告いたします。
顧問の先生から結果が届きました。
◯女子団体戦
 対花巻 5-0 敗退

◯共通男子個人
 小松 対 矢野(花巻) 敗退

お疲れさまでした。夏を目指してまた稽古ですね。
画像1 画像1

県新人戦 卓球の結果です。

大船渡市で行われている卓球の個人戦の結果が届いたのでお知らせします。

浪岡 1回戦敗退 対 佐藤(大東中)

応援ありがとうございました。
画像1 画像1

県新人戦 柔道の結果です。

久慈で行われている柔道の結果が届きました。

女子個人 大久保 2回戦敗退
男子団体 対 江釣子中 5-0 1回戦敗退

夏の中総体に向けて、また頑張って稽古しましょう。

県新人戦 ハンドボール男子の結果です。

花巻で行われたハンドボールの県新人戦、男子は初戦厨川中とあたり18対12で敗れました。1人少ない中でも最後まで頑張ったということです。ご苦労様でした。

新人戦県大会後期の部

新人戦県大会で体操部男子団体が優勝,新体操で女子団体が2位になりました。
体操競技の個人では,
 総合3位 高橋
 総合6位 川又
 跳馬 1位 高橋
 ゆか 2位 高橋
 あん馬3位 高橋
 鉄棒 3位 高橋


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 加藤君 東北中学校体育大会 フィギュア競技男子Aクラス 3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日・12日、八戸市のテクノルアイスパーク八戸においてスケートの東北大会が行われました。
2年加藤君がAクラスで見事3位となりました。
引率した山口先生は、「県大会の時よりジャンプがきれいに決まってました。」と話してくれました。
お疲れさまでした。全国大会に向けて更に技に磨きをかけましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626