あけましておめでとうございます。初笑顔その6

新体操部です。
新体操部は、どんな時でも笑顔でいないといけません。苦しい時ミスした時、悔しい時でも笑顔で演技します。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます。初笑顔 その4

剣道部です。
稽古真っ盛りの時に、「面を外してくれる?」と言うのがしのびなく、面のままで撮らせてもらいましたが、面の裏では笑顔がはちきれんばかりなんです。ほんとです!
画像1 画像1

あけましておめでとうございます。初笑顔 その3

野球部です。
こちらも笑顔爆発です。笑顔がステキな人たちに、勝利の女神は微笑むのです。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます。初笑顔 その2

体操部です。満面の笑顔です。
周囲を幸せにする笑顔です。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます。初笑顔 その1

ソフト部です。今年の初練習に3年生も体を動かしに来ていました。
画像1 画像1

新体操部です。笑顔がステキですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
どの部活動の生徒たちの笑顔もみんなステキな北陵中学校ですが、調査書チェックに追われ、今年最後の部活動の様子をめぐって歩く時間がなくてすみません!

2017年も生徒たちのたくさんの笑顔をこのホームページから皆さまにお届けすることができて、満足です。皆さま、よいお年をお迎え下さい。ありがとうございました。


明日からは、4月〜12月の月間の閲覧数が一番多かった日を振り返り、その中からベストショットを選んで感想とともにお届けします。

サッカー部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪のグランドで、紅白試合をしていました。
雪国ならではですね。

スピードスケート東北大会、お疲れさま−!がんばりました。素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会では、出場した4選手が今までの練習で培ってきた力を発揮し、大会3日間で女子短距離2種目で吉田雪乃さん2冠を達成し、男子では佐々木海星さんが2位を2種目、佐藤心太さんが6位入賞し、輝かしい成績をおさめました。

2月 (3〜6日 )には長野県で全国大会が開催されます。

応援誠にありがとうございました。

スピードスケート東北大会 最終日

画像1 画像1
〔3日目結果〕
【男子】 3000m 佐藤心太 7位
佐藤くんは、惜しくも入賞には届きませんでしたが、自己ベストの記録を出すことができました。とてもよくがんばりました!

二日目もやりました!スピードスケート東北大会二日目 500m優勝 吉田雪乃さん 500m2位 佐々木海星さん おめでとう!

八戸にいる杉本先生からスピードスケート東北大会二日目の結果が届いていました。
ホームページのアップが遅くなってすみません。


スピードスケート東北大会2日目について報告します。〔2日目結果〕
【女子】
500m 吉田雪乃1位
【男子】
500m 佐々木海星2位
5000m 佐藤心太6位

男子1500m には小峯千周くんも出場しました。
吉田さん、佐々木くんは、2日続けて上位入賞です。
佐藤くんも長距離を最後までしっかりと滑りきり、入賞です。出場した4選手は、岩手県選手団(10名)として行動し、他校の生徒と協力しながら、頑張ってきました。
明日は、男子3000mに佐藤心太くんが出場します。

以上です。杉本英樹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生もしっかり応援!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生も八戸に応援に行かれて、写真を送っていただきました。

さぁ、今日の二日目もがんばれー!

スピードスケート東北大会初日 1000m優勝 吉田雪乃さん 1000m2位佐々木海星さん おめでとう!やったね。

昨日23日のスピードスケート東北大会初日の結果が引率の杉本先生から届いていました。お知らせします。


八戸市で行われている「第39回東北中学校スケート大会スピードスケート競技」(23〜25日)1日目の結果を報告します。
【女子】
1000m 吉田雪乃 1位
【男子】
1000m 佐々木海星 2位

気温が高かったため、リンク整備により、練習と競技が1時間 遅くなり、コンディション調整が大変だったと思いますが、東北ナンバーワンに輝いた吉田雪乃さん、2位に入賞した佐々木海星くん、見事な滑りでした。

以上です。杉本英樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管パート!

画像1 画像1
画像2 画像2
基本練習を徹底しています。

最後は、木弦8重奏の皆さん。

画像1 画像1
審査員のサックス奏者 古溝徹先生が「1音、2技、3うたい」という話を講評でしていました。
1は、その曲にあったいい音を出しましょうということ。曲はそれぞれなので、いい音は1つではないのです。
2は、楽譜に書いてある音程やリズム、強弱をきちんと表現しましょうということ。聴いている人に、「あーここはPって楽譜に書いてあるんだな。ここはFって書いてあるんだな」と楽譜が見えるように演奏しましょう。
3は、感情を込めるということ。感情を込めない「津軽海峡冬景色」と、ややこめたもの。そして感情込み込みの「津軽海峡冬景色」をサックスで演奏していただきました。

少し長くなりましたが、木弦八重奏の皆さんの演奏は本当にこの「1音、2技、3うたい」がとてもよくできていたと思います。

もちろん金賞で県大会出場です。

演奏終了後のクラリネット8重奏の皆さん

画像1 画像1
少しリードミスがありました。曲全体を構成するテーマが何度も各パートに出てきますが、立体的に引き継がれていくさまが、とても調和していて見事でした。ユニゾンがとてもきれいでしたし、それを支える低音のパートがとっても上手でした。

もちろん金賞で、県大会出場です。

演奏終了後の金管8重奏の皆さん。

画像1 画像1
金賞で県大会出場です。

それぞれの楽器の音がきれいにはっきりと聞こえました。メリハリの利いたいいブラスの音なんですが、一つの楽器で演奏されたようにブレンドされて、素晴らしいアンサンブルでした。

長い1日でした。アンコン地区大会終わりました。

画像1 画像1
審査発表を待っています。このひとときが、一番リラックスできますね。

アンコン地区大会、お昼休憩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生さぁ、疲れたので帰っていいかな?」
「ダメで〜す。結果が出るまでいてください。」
きびしいなぁ。外はとってもいいお天気ですね。

吹奏楽のアンコン地区大会です。

画像1 画像1
応援の皆さんです。ずーっと聴いているのも大変です。
今日は午後4時過ぎまで。

演奏を終えた皆さんの写真は夜にアップします。

朝の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管八重奏の皆さん。
とーっても上手です。いよいよ明日。がんばれー!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626