全日本合唱コンクール岩手県大会

合唱部は先日のNHKに続きコンクールに参加しました!今大会は岩手県全体から44校が参加し、各校自由曲だけで競います。北陵中は組曲「今日もひとつ から 秋のあじさい」「eyeの中に愛」の2曲を発表しました。私には音楽的な事は分かりませんが、観客が惹きつけられる魅力がある歌だったのは確かです!感想を聞くと「精一杯出来ました!楽しかったです!」と話してくれました!
画像1 画像1

全日本合唱コンクール岩手県大会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本吹奏楽コンクール東北大会

青森市のリンクステーションホール青森で行われています。北陵中は24校中3番目に登場し、課題曲コンサートマーチ「虹色の未来へ」自由曲「シバの女王ベルキス」を発表しました!見ている私にも伝わってくるような緊張感でしたが、精一杯演奏でき、聴いていると頭に風景が浮かんでくるような素敵な演奏でした!吉田先生は「練習を含めて一番の出来でした!」と満足げです。生徒の皆さんは「緊張したけど楽しかった!」と笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本吹奏楽コンクール東北大会

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期もあと少し

三者面談も始まり北陵中は1学期のまとめの時期です。
1年生は1学期の反省を紙にまとめ発表しました。各学級のMVPも発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 柔道競技2

シード校の長内中(久慈)に挑戦しましたが残念ながら負けてしまいました。しかし、臆することなく気迫で戦うことができました!立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 柔道競技

他競技に先がけて今週行われています。県営武道館は選手と応援で満員です。女子が団体戦に登場し2:1で西根中に勝ちました!ベスト16進出です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信陸上岩手県大会3

1年女子,1500mで中塚さんが4位に入り,東北大会出場です。おめでとうございます!

通信陸上岩手県大会

 3年女子100m春日さんが見事優勝しました!2年のころはなかなか勝てず悩んだこともあったようですが、地道に努力を続け3年の本番で見事に花開きました!本当におめでとう!
 女子4種競技の斎藤さんも目標の2000点を突破し第2位となりました!すごい!おめでとう!
 今回初出場の2年生たちも自己記録を更新し大健闘です!

全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会

吉田先生から第1位で地区大会通過したと報告がありました。附属中をはじめよい演奏をした学校もあった中、すばらしい結果です!おめでとうございます!

全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会

30日県民会館で行われました。北陵中吹奏楽部は、課題曲コンサートマーチ「虹色の未来へ」を軽やかに、自由曲「シバの女王ベルキス」を重厚に表現しました!みんなで力を合わせた様子が演奏からも終わった後の笑顔からも伝わってきました!
顧問の吉田先生も「よく頑張った!」とほっとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信陸上岩手県大会2

100mに4人が参加しました!3年女子春日さん予選1位の記録で決勝進出です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信陸上岩手県大会

真夏のような天気の中、北上総合運動公園で行われています!共通女子4×100R予選全体5位で決勝進出です!決勝4位までが東北大会に出場できます。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の連合音楽会 吹奏楽

音楽会の最終演奏は北陵中吹奏楽部です!54名が「青春の輝い」「ディープパープルメドレー」を演奏しました。会場全体が手拍子で一体になり、大いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の連合音楽会

まずは合唱部の登場です!「向日葵」と「いのちの歌」をホール一杯に響かせました。他校の歌も素晴らしいですが、北陵中の歌では、やはり涙腺が...審査員の先生方からも「2ランクぐらいレベルアップしましたね。」と好評でした!
画像1 画像1

今朝は1学年朝会でした。

1学年では、生活改善策として、「AHAHA」プロジェクトに取り組みます。あいさつの「あ」、返事をはいとする「は」、拍手の「は」で「あははプロジェクト」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学年朝会

おはようございます!ありがとうございます!などなど
三年生の学年朝会では「あいさつ」の他に声出しがあります。
おなかから声を出すと気持ちがいいですね。

学級の代表から学級の様子が報告され,学年代表からは中総体に向けて精いっぱい取り組んでいこうと話がありました。
先生からの話では,成功するためには「準備が8割,今週や来週の活動がとても大事ですよ」とアドバイスがありました。
中総体まで残り3週間です。全校で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権作文コンテスト「文部科学大臣賞」

法務省が行っている「人権作文コンテスト」。昨年度の文部科学大臣賞の作品がとても心に響いたので紹介します。さらに興味のある方は、下記のアドレスにアクセスしてみてください!http://www.moj.go.jp/jinkennet/iwate/iwate_inde...

//////////////////////////////////

地球人でええやんか

滋賀県 東近江市立朝桜中学校 1年    
木田 美映ミシェル(きだ みはゆみしぇる)

 小学校4年の帰りにいつもの通り集団で仕事のおばちゃんとすれ違うと,不意に外国籍のおばさんが,私に
「あなた何人?」
と聞いてこられました。私が,日本人だと答えるとその人達がすごく笑うのでとても不思議に思い,そのことを家に帰って母に話すと
「あー,今まで話してなかったけどあんたは地球人やねん。」
と真顔で母は答えました。なんぼなんでも4年生の私にそんなテレビみたいなふざけた答えは通用せぇへんと思ったけど,そう考えると皆と違うこともいくつか思い当たりました。そういえば私の名前は他の人に比べて長い。省略して記入しようとすると怒られる。そしてお父さんの顔は,やたら濃いし,時々知らない言葉で電話している。なんぼなんでもだまされへんで!私の気持ちとは裏腹に母は話し続けました。
「あんたのお父さんは日系ペルー人や。お父さんのおじいちゃんはイギリス人で,そのおじいちゃんのお父さんとお母さんがイギリス人とイタリア人,お父さんのお母さん,すなわちおばあちゃんは日系ペルー人,そのお父さんが日本人,お母さんがペルーの人や。そんなお父さんと結婚したお母さんは日本人や。そやし,あんたは国籍は日本やねんけどいろんな国の血と誇りが混ざった代表でもあるんやから地球人でええやんか。」と…。なんとアバウトな…。
だいたいうちの母は大雑把というかなんというか一言では言い表せないところがあるとは小さいながら気付いてはいたけど,なんぼなんでも地球人なんて言い訳が通用するわけがない。「だからまじめに何人なん?」私は再度大声で確認すると「だいたいお父さんの国ではたいていの人が色々な国の血が混じってる人ばっかりやから何人何人てそんなことあんまり言わはらへんねん。だから国籍は日本やけど地球人でええやん。」小学生の私としては本当に釈然としないまま時が過ぎました。それからも時々そんな話はでましたが,ことあるごとに地球人という答えしか返ってこないので,お姉ちゃんに最近その話をすると,お姉ちゃんから私の知らないお父さんとお母さんの話が出てきました。
 今でこそ私の両親は私達のスポーツの応援ばかりに追われていますが,お姉ちゃんが小さかった時はお姉ちゃんを連れて学校や公民館など色々な所に外国の生活の現状を皆に話しに行っていたようです。お父さん達日系の人が日本に働きに来て,その時子供達が言葉もわからず,学校の先生も子供も親も皆困っていたそうです。そんな中で今の生活や文化を知ってもらおうと,お父さんおばあちゃんで料理教室を開いたり,民族ダンスをひろうしたり,そのダンスにお姉ちゃんも出たことがあったと話してくれました。そういえば,今も外国の民族衣装などが家にあるし,アルバムで自分の民族衣装を着た姿の家族の新聞の切り抜きがあることを思い出しました。私は母にお姉ちゃんが話していたことを聞きました。すると,「そうやねん,お父さんはあなた達子供が生まれた時に外国の子達が色々困ってる現状を見て,自分の子達が日本で暮らしやすい未来を作るぞって決心しはってん。だから,1人にできることは小さいけど,今色々な人に話す機会があるならと,仕事が終わってから遅くまで色んな活動してはった。お父さんは『今は種をまく時期や。自分の行動が子供が少し大きくなった時に芽を出して,大人になった時花咲いてたらそれは大成功や,だからがんばる』て言ってはったな。」と話してくれました。私は今の父から想像しなかった一面を聞いた気がしました。
私達が困らない世の中って?私は何に困ってる?普通に学校に行って友達も仲良くしてくれる。市役所やお店に行っても外国の人が皆と同じように働いている。そう考えた時初めてお父さんの目指していた当たり前や普通の暮らし,そしてお母さんのあのふざけた「地球人でええやんか。」の意味がパズルの1ピースが入るように自分の中にしっくり納まって意味深い言葉であることがやっと理解できました。そうか!私のこの中に流れる血は色々な国の人の声・魂・叫び・想いが詰まっているんだ。それは私だけでなく友達もそうで脈々とつながる血のリレーが私達に受け継がれているんだということを。だからこそ精一杯生きてよい世の中を次の未来につないでいかないといけないのだということが。
 私はやっとわかりました。当たり前や普通のありがたさを。そしてそれは以前あった人達の苦労の上にあるということも。
 先生。今度私は誰かに「何人?。」って聞かれたら
「地球人でええやんか。」
ちょっとお茶目なこの切りかえしを,みんなにも使ってみようかな?と思うのです。

//////////////////////////////////

2学年朝会

今朝は2学年朝会でした。学級ごとに体育祭の反省を発表しました。各競技、応援、頑張った人、取り組みの様子などが話されました。「最初はうまくいかなかったけど最後は団結できた。」「声がかれるまで頑張れた。」などの感想がありました!
画像1 画像1

体育祭御礼「たいへんありがとうございました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
                       校長 早坂將
「煌〜仲間とつなぐ光の瞬間〜団結・挑戦・感謝」体育祭スローガン!
 お陰様で、今年は例年以上にすばらしい体育祭となりました。閉祭式や解団式での感動は忘れることのできないものとなり、今は、雪の残るころから当日まで頑張ってくれた、生徒会や各組団そして教職員の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また、保護者・地域の皆様にもたくさんの応援をいただきました。心より感謝申し上げます。
 私は機会がある度に「優勝旗や賞状をたくさん獲ることはもちろん嬉しいですが、勝利や成果を目指す中で、一生懸命に努力する力、仲間と協力する力、そして、競い合う中でも相手に敬意を払い良い点を学ぼうとする姿勢、そういった人としての品性で、盛岡で一番を目指してほしい。」そう話しています。今回の体育祭の言葉で言うならば、「得点を競い合う戦いの先にあるもの」を見てほしかったのです。
今回、各組団とも準備する中で、様々な問題や人間関係、アクシデントがありました。しかし、当日はそれを乗り越え気持ちよく団結し、何回も何回も「得点を競い合う戦いの先にあるもの」を見せてくれました。そして、閉祭式での生徒会長の「全ての組団に、団結・挑戦・感謝の三冠を贈ります。」という言葉で、見事に体育祭全体が煌めいたと思います。
 これから学校は、運動部や文化部の大会、市中陸上や北陵祭、そして高校入試へと続いていきます。もちろん、日々の授業も続きます。何に取り組むにしても、今回の取り組みや、感じた様々な思いを大切にして進んでいきたいと思います。
 これからも北陵中にご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 中間テスト
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626