最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:261
総数:1459519

高校入試説明会

先日,高校入試説明会が行われました。
3年生では期末面談に向けた事前面談が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生き方講座 その3

講師の先生方の話を聞いた後に,グループごとに内容を交流し合いました。
仕事について考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生き方講座 その2

7人の講師に来ていただき,仕事に対する考え方,やりがいなど話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生き方講座 その1

一年生の総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として生き方講座を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校入試説明会

先日の金曜日には,もう一つ高校入試説明会がありました。
高校の先生方に来校していただき,高校の特徴や高校の生活についてお話を聞きました。保護者もたくさん参加していただき,親子共々熱心に話を聞いていました。

入試は団体戦です。いい雰囲気で取り組んでいる学級がより多くの希望を叶えることができます。互いにいい刺激を得ながら取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

煌星〜光り輝く未来へ〜

2学年の新しい学年目標は「煌星〜光り輝く未来へ〜」です!いいですね!
各係からは、日常生活で気をつけることについて呼びかけがありました。中総体に向け、明るく爽やかな日常づくりに取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な挨拶の声が飛び交っています

朝から,とても元気な声が聞こえるなと思ったら,1年生の「あははプロジェクト」です。元気な挨拶が聞こえてくると,とてもいい日になりそうな気持になるのはなぜでしょう?笑顔が増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 募金活動

 1年生のスローガン「3shine 3Kの輝き けじめ 協力 絆」が東渡りに掲示されました。
 また,SKET委員会が「緑の羽根」募金を行っています。6月1日まで行います。ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の応援練習

 5.6校時は一周継走に向けた応援練習です。3年生のリードのもと1年生も頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修2日目(その3)

 男子はなぜか,いま「拍手」にはまっているようです。いいことあると,頑張った人がいると,拍手!!
 昼食時間には,係は決まっていませんが自分たちが使用した机を拭きに戻ってくる生徒がいました。係じゃなくても自然にこういうことができる学年はいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修2日目(その2)

 午前中のプログラムは主に合唱練習でした。
 宿泊研修に来る前に山口先生が,この宿泊研修で1曲仕上げます。と話したときにはできるのかな?と思いましたが,素晴らしい仕上がりです。
 昨日から,ホールの横で男子パートの歌声を聞いていましたが,その変化ぶりには驚きです。おそらく女子でも同じだったのでしょう。はじめははっきりしなかった歌声が,練習を重ねるたびに上手になっていきました。
 この後,お昼をとって,学級ごとに学級目標をもとにした表現活動になります。何人かの生徒からは,期待してくださいねと言われました。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修2日目(その1)

 宿泊研修2日目がスタートしました。寝坊する生徒もいませんでした。朝なので若干テンション低めですが,今日も頑張ります。
 朝の掃除では,廊下掃除担当の生徒が5分前にきて掃除を始めました。モップをかければ終わりなのですが,雑巾がけもしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(その3)

2組は浅草です。最近は外国人もたくさんいるようです。ガイドさんからはスリに注意などと物騒なアドバイスも...
3組は警視庁に向かいます。相棒などでよく映るあの建物です。
4組は横浜のカップヌードルミュージアム・中華街に向かいます。
5組は裁判所に向かいます。
6組も浅草に向かいます。散策して、「そなエリア」を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修1日目(その7)

 様々な活動を終え,お風呂にも入りました。
 最後に学北が今日の総括をします。
 できたこと,課題だったことを確認して明日にいかします。
 今日一日2年生と活動してみて思ったことは,話を聴くときにスッと短時間で静かになるところがすごいと思いました。また,男子のお風呂では最後の5・6組が桶やいすをきれいに並べてくれました。
 明日,学級ごとに自分たちのたてたスローガンに合わせた発表を披露してくれますが,それがとても楽しみです。
 以上,本日の更新は終わりです。

画像1 画像1

宿泊研修1日目(その6)

ショコラオリエンテーリング1位グループ!続々と帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(その7)

東京駅日本橋口全員集合しました。帰りの新幹線にいざ、出発!
画像1 画像1

宿泊研修1日目(その5)

ちょこっとその辺まで

午後はショコラオリエンテーリングです。
地図をもとにポストを探し,ポストに書いてあるものから連想するものを答えます。
こたえは何でしょう?
岩手の洞窟といえば・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修1日目(その4)

各クラス,1年生の時にできたこと,課題をもとにどんな目標にするか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修1日目(その3)

合唱練習を経て,学級目標作りです。それぞれの研修室に分かれて,話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(その6)

1組はジブリ美術館の見学が終わりました。これからお昼会場の浅草に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626