最新更新日:2016/09/27
本日:count up38
昨日:86
総数:662084
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

心をひとつ、響け歌声!!!!!

9/26(月)、一校時から全学年で東龍祭への合唱の練習が始まりました。一年生は、初めての練習で、担任の先生の指導のもとに小さな声の輪が、二年生は、パートごとに自主的に仲間と合わせて、三年生は、発声練習からはじまり声をいっぱいに響かせる感じで歌っています。校内の廊下やホール玄関まで歌声でいっぱいです。しばらく、校内中が歌声であふれてきます。


東Pフェスティバル!御支援ありがとうございます。

9月17日(土)午前中に授業公開、午後は駐車場と中庭でPTAや地域団体を中心に東Pフェスティバルが開催されました。模擬店では、たこ焼き、から揚げ、焼きそば、野菜の漬物、チョコバナナ、白玉粉のフルーツポンチなど様々な食べ物が販売されました。町内会のお餅や焼きそばや綿菓子、剣道部の輪投げなどのゲーム大会もあり、多くの保護者が来校されました。中庭で、友人とおいしい食べ物を食べて楽しいおしゃべりタイムとなりました。尚、収益金は、部活動ごとに部員数の比率により配分されます。御協力ありがとうございました。


朝の挨拶運動

9月15日(木)、生徒会の呼びかけで昇降口で生徒会本部役員と学級委員会が中心となり朝の挨拶運動が繰り広げられています。さわやかな挨拶で始まり、登校しやすい学校にと考えてがんばっています。小さな一歩から大きな一歩になるように、皆さんも、大きな声で挨拶しましょう。

北山田町内会敬老会

本日、北山田地区センターで敬老会が行われました。本校から『結』『翼をください』の2曲を披露しました。最後は全員で『故郷』を合唱し楽しい一時を過ごしました。

陸上競技部 男子200M 横浜市第1位!

男子200M決勝で、見事第1位でゴールを駆け抜けました!すばらしい活躍です!

このほかにも、男子1500M、男子3000M、男子4×100Mリレー、女子1500M、女子低学年4×100Mリレーで決勝進出を決めています。

東中生がんばっています!
明日も応援よろしくお願いします!


陸上競技部 横浜市総体!

9月10日(土)、三ツ沢競技場にて陸上競技部の横浜市総体が行われています。

東山田中学校の選手たちは、試験直後でしたが一生懸命がんばっています。

女子4×100メートルリレーは予選2位でゴール!惜しくも決勝には届きませんでしたが、自己ベストとほぼ同タイムという記録を残すことができました。

男子4×100メートルリレーは予選1位で見事決勝進出を決めています。


いよいよ、開始、東龍祭紹介の朝会スタート

9月1日(木)朝、アリーナにおいて、東龍祭実行委員による今年のスローガン紹介と各クラスの合唱の曲紹介が発表されました。今年度発表された、スローガンは、『百花繚乱』になりました。実行委員長の原田さんによる全校生徒への呼びかけではじまり、今年も意欲を強く感じる学級が多かったです。今年も期待できそうです。

防災学習

8月31日(水)午後、防災学習が東山田中学校の全学年で実施されました。
三年生は、慶応大学大木研究室の学生さん達が来校し、災害場面を想定した避難所運営についての学習を支援してくれました。
二年生は、北山田消防出張所の所長さんをはじめ消防署員の方や消防団の方が来校してくださり、AEDを使った心肺蘇生法を小グループで学びました。
一年生は、熊本に派遣されている辰巳先生から送られた被災地の小学校での体験報告ビデオを観て、震災を考える学習をしました。
どの学年もより実践的な内容の学習でした。


夏休み終わりました。授業が再開しました。

8/29(月)曇り、授業が再開しました。夏休み中の会っていない友達と久しぶり再会してみて楽しい話がいっぱいあったようです。体育館の朝会では、長い部活動の表彰が続きました。みんな部活動で今年は、がんばっていました。長い列の中で、日焼けした顔の中で笑顔が輝いてたくましく見えました。校長先生から、みんな部活でがんばっているというお褒めのおはなしがありました東山田中らしく、聞く態度も大変よく素晴らしいスタートが切れました。


サッカー部合宿最終日

合宿最終日は台風接近に伴い、予定されていた湘南ベルマーレ小田原とOSA FC とのトレーニングマッチは、残念ながら中止になりました。
トレーニングもできず、台風がひどくなる前に帰りました。
9月の区大会に向けて、日々トレーニングに励んでいきたいと思います。
これからも東山田中学校サッカー部をよろしくお願いします。

サッカー部合宿2日目

合宿2日目の朝6:00から仙石原をウォーキング。晴天にも恵まれ、箱根中学校と小田原市立城山中学校とのトレーニングマッチも無事に行うことができました。
新チームということで守備をテーマにし、良い形でボールを奪う場面が多く見られるようになりました。

サッカー部合宿1日目

サッカー部は8/20〜22まで星槎箱根仙石原スポーツクラブにて合宿を行っています。
初日は雨も降ったり止んだりですが、人工芝の素晴らしいピッチで、トレーニングと紅白戦をしました。
夕食はアスリートメニューで、サッカーの技術や社会性を身につけるだけでなく、食育も行っています。

席書大会

8月19日、中川西中学校にて、横浜市立中学校席書大会が行われました。

東中からは、7名の生徒が毛筆部門で参加しました。時間内で書いたものの中から納得のいく1枚を提出してきました。東中の書道家たちは、よく集中して取り組んでいました。

審査結果は後日伝えられます。
暑い日でしたが、よくがんばりました。

百人一首部の活躍

8月14日(日)に湯島天満宮で行われた「全国中学生かるた選手権大会」の結果
1年生の部 3位 折谷紗朋子
2年生の部 4位 吉村美咲
大変おめでとうございました。また、応援ありがとうございました。

バドミントン部

8月8日(月)に行われた、全日本ジュニアバドミントン大会横浜市予選シングルスで5位に入賞しました。
残念ながら、あと一歩というところで県大会出場を逃してしまいましたが、次の大会へ向けて期待の持てる試合でした。
引き続き、バドミントン部の応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 県大会 銀賞

8月9日(火)よこすか芸術劇場で行われた神奈川県吹奏楽コンクールにおいて東山田中学校吹奏楽部が演奏し、銀賞をいただきました。
応援ありがとうございました。

ダンス部

本日行われました。市総合体育大会ダンスの部で第3位となりました。
保護者の皆様、本当に熱い応援ありがとうございました。

納涼盆踊り大会 ダンス部演技披露

山田小学校で行われている納涼盆踊り大会にて、東中ダンス部が演技を披露しています。

甚平を着て、生き生きとした表情で盆踊り大会を盛り上げています。

ダンス部は、市大会本番を7日に控えています。
応援よろしくお願いします!


納涼盆踊り大会

8月5日(金)、山田小学校のグラウンドにて、東山田連合町内会の納涼盆踊り大会が盛況に行われています。

東中生徒もボランティアとして多く参加しています。
また友達とお祭りを楽しんでいる生徒も多く、夏のひとときを楽しんでいます。


東中生の活躍

今後の大会予定です。
ダンス部 市大会 8月7日(日)9:50〜保土ヶ谷スポーツセンター 
吹奏楽部 県大会 8月9日(火)11:25〜よこすか芸術劇場
水泳部 県大会(女子4名) 8月13日(土)14日(日)国際プール
百人一首部 全国大会 8月13日(土)団体戦 東京グランドホテル 
             14日(日)個人戦 湯島天神
東中生の健闘を祈ります!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780