最新更新日:2017/03/21
本日:count up49
昨日:91
総数:676334
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

2年生最後の学年集会

3月17日(金)アリーナで2年生最後の学年集会が行われました。
修学旅行のスローガンが発表されました。
春休みを前に、橋本先生から聞く姿勢として、体を向けしっかり大きく構えた正しい姿勢で聞くというお話がありました。
学級ごとに担任の先生への感謝のことばがあり、和やかな雰囲気のなかで終了しました。


巣立っていった三年生、涙の卒業式

3月10日(金)、9:30から卒業証書授与式が行われました。
青空の中、きれいに飾られた体育館中で、第12回卒業式が開催されました。
卒業生代表によるお別れのことばがあり、3年間の思い出が語られ、場内は感動に包まれました。
『大地讃頌』、『旅立ち』のすばらしい卒業生の合唱があり、卒業生が作り上げた素晴らしい式でした。


合唱がすばらしい!!!卒業式予行

3月8日(水)、午前中二年生と三年生による卒業式予行練習がありました。
二年生の『道』の合唱は、大きな声で美しく、主役の三年生による『大地讃頌』は四部構成の合唱で迫力があり、とても気持ちが入って感動的でした。
すばらしい、卒業式が期待できると思います。

キャリア教育意見交換会が開催

3月7日(火)15時より、コミュニティハウスで、キャリア教育意見交換会が実施されました。
学校マネジメントコンサルタントの妹尾昌俊先生をコーディネーターに迎えて、生徒の3年間を振り返った感想があり、また、最近のキャリア教育について説明があり、各グーループに分かれて意見交換会が行われました。
協力していただいた地域の方々や受け入れていただいた各事業者など様々な方が参加され、貴重な意見の交換がありました。
事業所側のメリットのために、学校から受け入れマークを事業所にはったり、各事業所が受け入れ時に、キャリア教育のカリュキュラムがどのようになっているのかを知りたい等々。
様々な意見が出されましたので、今後にいかしていきたいと思います。


福島県からの防災授業

3月1日(水)4・5校時に防災の授業の一環として、福島県飯館村から二人の先生が来校されました。
原発や津波の被害についてのお話があり、おいしいキノコや自然な牛乳がとれた場所が突然変わってしまったことなどを伺い、いろいろ勉強になりました。
災害時に何が必要かをグループで話し合い、何気ないものが大事であることに気づきました。

生徒会主催 『三年生を送る会』 開催

3月1日(水)朝、アリーナで生徒会主催の『三年生を送る会』が開催されました。
パワーポイントによる懐かしい体育祭の応援風景から東龍祭の合唱のシーンと次々に写真が披露されました。みんな楽しそうに静まり返って観ていました。
3年の学年主任塚田先生から、『人間万事塞翁が馬』の話があり、「その場その場の判断が幸福を生むかどうかの場面になるので、日々目標をもってがんばりましょう」という温かい送る言葉がありました。
最後に前生徒会長が、みんなに感謝のことばがあり、拍手で退場しました。


春の雅な行事、2年生百人一首大会開催される

2月27(月)アリーナで2年生百人一首大会が実施されました。
昨年の12月から、昼休みになると句を暗記して先生のチェックを受けることを繰り返し、今日を迎えました。各級ごとに対戦相手を決め、学級対抗で実施しました。
百人一首部は、片手で体重を支え、かなり奥まで取りに来るすご技でかなりの枚数を取っていました。
読み手の先生は、30部くらいで交代し、それぞれの先生のくせがおもしろかったようです。
優勝は、2年4組でした。吉田先生の話では、『自己主張して私、私と私と取り合うのでなく百人一首で大事なことは、互いに譲り合う献上精神です。』との言葉に全員苦笑いをしました。いずれにしても、春らしい行事でした。


3年生球技大会盛り上がってますよ!

 

3年生球技大会

バスケットボール


盛り上がってます!優勝だ!




サッカー

3年生球技大会

開会式

バレーボール

薩摩琵琶鑑賞会

2月17日(金)6校時、2年生の国語の授業として、アリーナで薩摩琵琶の奏者の荒井泉水先生が来校され、演奏しながら平家物語を語る優美な会が催されました。2年生の生徒の代表が、前に出て平家物語を一斉に朗読する群読からはじまり、それを受けて琵琶奏者の方がベンベンと低音から歌いだしました。弓を引く音や落ちる音や波の表現と多彩に演奏していただいて、物語が想像できるようで引き込まれていきました。最後にどのような演奏方法があるのかわかりやすい解説がありました。


リトルマーメイド行って来ました。

 

芸術鑑賞

2月22日(水)3年生は芸術鑑賞として劇団四季の『リトルマーメイド』を鑑賞しました。


帰ります。

集合時間に生徒全員集合し、バスで帰路についています。


東山田中 in ディズニーランド3

まだまだ楽しむぞ!

ディズニーランドにて

楽しい時間はあっという間です。


ディズニーランドにて

満喫しています!


あと1時間ディズニーランド!

お土産買いましたよ〜!

ディズニーランドにて

楽しんでいます!


東山田中 in ディズニーランド2

まだまだ楽しむぞ!パート2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校運営協議会

学校

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780