最新更新日:2016/12/10
本日:count up35
昨日:84
総数:668630
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

ダンスの発表

12月10日(土)午前中に「東山田小学校こどもまつり」でダンス部が発表しました。
笑顔で素敵なダンスでした。

男子バレーボール部!6年連続!神奈川県大会新人戦決勝リーグ進出!

男子バレーボール部は、12月3日〔土〕に行われた神奈川県大会新人戦で、1回戦川崎橘中、2回戦横須賀大矢部中、3回戦小田原白山中、4回戦伊勢原中沢中を全てストレート勝ちしてベスト8に進出し、6年連続の決勝リーグ進出を決めました。
決勝リーグは12月10日〔土〕横須賀アリーナで行われます。
組合せは、神奈川県中学校バレーボール専門部のホームページに明日掲載されます。応援よろしくお願いします。

職場体験福祉施設

11/30(水)朝、東山田駅に8:30頃に集合してから体験現場に行く生徒が多くいました。
みんな元気に楽しそうに行っています。

2年生職場体験実施中

12/29(火)、2年生は、キャリア教育として様々な職業の現場に行き、職場体験を実施しております。そこでは、働くことの大変さがしみじみとわかってきているようです。
幼稚園に行った生徒達は、園児を整列させたり、一緒に勉強する準備にも時間がかかり、楽しみと疲れからへとへとになっているようです。
スーパーに行った生徒達も商品を店内に並べたり、段ボールをたたむ作業を必死にしていました。
福祉施設に行っているグループも、高齢者と接して会話することのむずかしさを感じたようです。
どの子ども達も必死で働いて、大きく成長して帰ってこれるとよいですね。


人権作文コンテスト横浜市大会表彰式

11月27日(日)13:30より神奈川公会堂にて人権作文コンテスト横浜市大会表彰式がありました。本校3年の鈴木紗彩さんと高部海音さんが最優秀賞を受賞しました。
人権問題について作文を書くことで理解を深め、豊かな人権感覚を身につけることを目的にしたもので、市内中学校140校約6万篇から選ばれ、表彰されました。おめでとうございました。

つづきウォーク&フェスタ

23日北風の吹く寒い中、センター南駅前
スキップ広場にてつづきウォーク&フェスタが行われました。東中からは吹奏楽部の演奏と水泳部のボランティア参加をし、寒い中頑張っていました。

将来を目指して

11月17日(木)、秋晴れのもと、5・6校時に学年ごとに「キャリア学習の時間」を過ごしました。
三年生は、学級で進路について考え、受験用個人写真の撮影をしました。
二年生は、リクルート社から各学級に講師の先生が来てくださり、働くことについて学習をし、職場体験後のレポートのまとめかたを学びました。
一年生は、職業インタビューの仕方をアリーナで学びました。
どの学年も緊張した顔が印象的でした。


読書のおすすめと寄付した洋服は・・・

11月9日(水)の朝会は、図書委員会による読書のおすすすめと福祉委員会による洋服をユニクロに寄付した結果、途上国の子供達に中古の洋服がプレゼントされて喜んでもらうという報告でした。読書のおすすめでは、様々な小説があり表紙の絵だけでもたのしそうでした。ユニクロのプロジェクトは寄付した服をもらった子供達の表情が本当にうれしそうでした。最後に、剣道部の団体戦の表彰や陸上の表彰があり、部活も秋にがんばっています。


青少年ダンス発表会

11/6(日)に行われた「神奈川県青少年ダンス発表会」に、本校ダンス部も参加しました。中学生から大学生までが集まる発表会の一番手に発表ということで、緊張しましたが、堂々と踊ることができました。

社会人の第一歩!!!!

11/4(金)、アリーナで第一ホームの社長の澁谷さんをお迎えし、社会人に必要なことというテーマで講演会をしていただきました。澁谷さんは、大学を卒業して旅行会社の営業として活躍してから家業を35歳でついだそうです。あらゆる職業を体験して、すべての職業は、曲がりくねった道で苦労を楽しみながら行ったほうがよいですよという教訓を皆さんにプレゼントしてくれました。そして、自分の会社で制作した発泡スチロールの標語をくれました。よいスタートがきれたことでしょう。

神奈川県中学校陸上大会

今日、海の公園において駅伝の県大会が行われ陸上部が出場しました。

都筑区民祭り

11月3日、センター南で開催される都筑区民祭りに、吹奏楽部の1,2年生がオープニングに演奏しました。

小中児童生徒交流会

本校アリーナで、約400名の児童生徒が集まり小中合同の合唱交流を行いました。そこで、山田先生が中学校の合唱の楽しさを話し、児童はよく話を聞き入っていました。


北山田秋祭り

吹奏楽部が横浜消防音楽隊と北山田駅前で、合同で演奏を行いました。北風の吹く寒い中学校独自で二曲、消防隊とのコラボ二曲、計四曲演奏しました。吹奏楽部の皆さんご苦労様でした。


東龍祭始まる

今日から2日間に渡り東龍祭が開催されます。初日合唱コンクール、二日目ステージ・展示発表です。

東龍祭準備完了!!!!!

10/26(水)明日は、東龍祭です。多くの見学者が来てくれると嬉しいです。生徒・職員一同準備万全で臨みます。14:00くらいから準備が始まり、アリーナの張り出し舞台、開閉祭式の予行、吹奏楽部の演奏、学級も合唱も最後の一秒まで練習していました。きっと素晴らしい東龍祭になると思います。


毎日、毎日、合唱練習が白熱

東龍祭が近づき合唱の練習も日々白熱してきました。どの学年も白熱してきています。担任の先生方も、ドキドキで、掃除をするふりして我慢できず、ほうきで男子を指揮したり、一緒に大声で歌う先生、アカペラで拍手をしてリズムでうたわせているクラスと様々です。どのクラス、どの学年もとても熱心に練習をしています。


さすが、先輩合唱!!!、学年別交流会

10/19(水)5校時。今日は、合唱を1年、2年、3年を縦割にして交流披露する会です。1年は、歌をそろえるのでいっぱい。2年は、強弱をつけてうまく歌える。3年生は、顔の表情や少人数で歌う練習からはじまり、長い難曲を歌う非常に高度な合唱になってきています。最後の上級生からのアドバイスも的確でした。これから益々白熱した練習になってきます。


後期の始まり

10/11(火)朝、秋らしく涼しくなったアリーナで後期の始業式がありました。生徒は、本当に静かで、集中して聴く姿勢で始業式、校長先生のお話、生徒会役員の話、新委員会の認証式、表彰と粛々と行われました。三連休で、気分転換ができたようです。また、新たなスタートです。

ボラティア

東山田連合町内会親子運動会に放送委員会と水泳部がボランティアとして

参加しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

学校運営協議会

学校

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780