最新更新日:2017/04/21
本日:count up8
昨日:25
総数:688589
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

瞬間doki

3月24日(晴れ)
今日で5組の解散です。
アッと言う間の1年間が過ぎました。時に笑い、泣き、怒り、お互いに叱咤激励しながら感動の瞬間をおくれました。最後なので今日はビンゴ大会を開らき、楽しく終わりました…終わり楽しければすべてよし!?
最後に2年になっても「私のクラスになりたい人〜」ってアンケートとったらほぼ全員、手が上がりました。担任冥利に尽きます。ありがとう

4月5日の新たな出会いを大切に…その瞬間が新たな生活のスタートです。〔トモ〕

終了式です。

3月24日(金)
いよいよ1年が終わるときが来ました。
開校して1年。速かったですね。
式では校長先生から成長し続けて欲しいとのお話がありました。

最後は恒例の三本締め!

そのあと各クラスで成長の奇跡(連絡表)が配られました。
あちらこちらで悲鳴が上がっていましたね・・・

来年も新しい気持ちでがんばりましょうね。【太】


身の回りの環境(その8)

3月23日(木)
2年生の選択理科では身近な環境について学習しています。
今日はいよいよ発表の日!それぞれが調べてきたことをプレゼンテーションする日です。少し緊張しているようでしたが、どのプレゼンもなかなか良かったです。
パワーポイントにみんな凝っていましたね。
写真や絵が動きまくっていました。
3分で内容をまとめるのはなかなか難しそうでした。これからも身近な環境に興味を持ち続けてくださいね。
まずは身の回りにごみが落ちていないようにしましょう!【太】



瞬間doki

3月22日(晴れ)
第1学年球技大会が盛大に行われました。競技種目はバスケとサッカーで前半は女子チーム、後半を男子チームが引き継いで勝敗を決めていました。男子が女子を、女子が男子を応援する表情が良かったです。
終わった後は、PTAさんが作ってくれたトン汁を食べました。
サッカーの部優勝3組 準優勝2組
バスケの部   4組    2組

定期演奏会

もうすぐ開校1周年を迎えようとしています。
この一年の締めくくりとして、本校の吹奏楽部が定期演奏会を開催することとなりました。先日巣立っていった卒業生も参加してますので、ぜひ地域の方もご鑑賞いただけますようご案内申し上げます。〔吹奏楽部部長〕

第1回吹奏楽部定期演奏会
  日時:平成18年3月25日(土)
  会場:本校アリーナ
  開場:13:00〜   開演:13:30〜
  演奏曲予定:PUSZTA Pirates of the CARIBBEAN  青春アミーゴ
  なおスリッパなどご持参ください。また、自動車での来校はご遠慮ください。

2年生球技大会!

3月20日(月)
天気は快晴で最高!少し外は肌寒かったかな?
男女ともにバスケットボールを行いました。
優勝は女子は3組、男子は接戦で微妙だそうです。5組か2組らしいです。
細かいルールはさておき、一生懸命にやっている姿が良かったですね。

球技大会後は保護者によるトン汁とおにぎりの差し入れがありました。
こちらも味は抜群!私は4杯食べさせてもらいました。ご馳走様です。

良い1日でしたね!!


瞬間doki

3月16日(晴れ)
残り1週間でしたが急遽、クラスの要望もあり最後の席替えをしました。今回は最後ということなのでお見合い形式にしてみました。が、やっぱり私は好きになれません。自分の意見や仲間同士の立場を考えると言ったもん勝ちにみたいになるから。…で、やっぱり今回もなっていました。
仕方なく遠慮してくれている人もいることをわかってほしいなぁ。
自分の気持ちをうまく表現できない人もいることをわかってほしいなぁ。
我慢している人がいることをわかってほしい。〔トモ〕

無事でした。

3月17日(金)
昨晩は台風並みに発達した温帯低気圧の影響で大雨に加え、ものすごい風でした。温帯低気圧は前線を伴います。深夜2:00ころ神奈川上空を寒冷前線が通過しました。2年生の皆さんは学習したばかりなのでわかりますよね。

屋上に設置してあるウェザーバケットも天候の変化を10分ごとに記録していました。雨量のグラフがものすごく上がっていましたね。気圧もぐんぐん下がっていました。こんな風に身近な気象情報がわかるってことはやっぱり面白いですね!

昨晩の風でウエザーバケットが倒れないかとても心配でしたが、無事でした。よかったよかった。【太】

修学旅行の班学習進む

3月15日(水)
修学旅行の班学習が進んでいます。
今日は班ごとの新聞の提出日です。あまり形式にこだわらず、工夫したものを作っています。
女子の班は記事のレイアウトから飾り付けまでさすがです!
男子の班は記事の量で勝負!・・といった感じでしょうか。

大事なのは自分の班の行動に責任を持つこと。修学旅行を楽しくするのもしないのも自分たちの責任にかかってきますよ。【太】



校歌パネルと校旗

卒業式を迎えるにあたって、いろいろなものが整備されました。
そのひとつとして、校歌の歌詞が書かれたパネルが体育館に設置されました。

いろいろな学校と比較すると倍くらいの大きさのあるパネルです。

雲の間から光があふれ出す絵柄になっています。

ちなみに電車の車体に使っているアルミの車体と同じ素材を使用したパネルです。
非常に強固なものなので、多少のショックでは凹みません。
歌詞の文字も大きく、一番後ろからでもはっきり文字が見えます。

これから校歌をどんどんいろいろな場面で歌っていきます。
一日も早く、みんながしっかり歌えるようになるといいと思います。

校旗も完成しました。
濃紺の地によく映えています。




瞬間doki

3月15日(晴れ)
6校時1年生は、自然教室の事前学習発表会が行われました。短い期間でしたが、現代兵器インターネットを駆使して調べあげ、B4サイズ1枚ににまとめていました。
長野の方言や食べ物・歴史などに興味を持って調べる班が多く、特に武田信玄について調べていた人は、「もともと歴史には興味があったが、気が乗らなかったけど調べているうちにのめり込んでしまった」と感想をもらしていました。

ただ、聞く態度がいかんともし難く集中力がありませんでした。集団で活動するのに好き勝手に行動すると、上から物言われてやな思いをするだけですよ。監視されている状況より互いに楽しんで活動したいですね。〔トモ〕

自然教室キャッチコピー  DOすればCAN
目標
☆最高の思い出になるように最後まであきらめないで体験し続けよう!!
☆中学生なんだから、気持ちちょっと大人として行動してみよう
☆やるべきことはしっかりやっていつも笑顔を忘れずに!!

私たちの思い
不要物を持ってこないなどのけじめやマナーを守る一人ひとりの自覚が大切です。しっかりと、自分たちで確認しながら行動してください。〜自然教室実行委員会〜

サッカー部練習試合報告

3月11日(土)
先日の雨で流れたので、青葉台会場に変えていざ出陣。
会場青葉台中
13:30〜 青葉台中A 2VS1 東山田A 得点No.6←A9(50min)
14:30〜 青葉台中B 10VS0 東山田B(50min)
15:30〜 青葉台中A 1VS1 東山田A(25min)得点No.10
16:00〜 青葉台中B 3VS0 東山田B(25min)
けが人が多くて困っています…しっかりカルシウムを取って、体を筋トレして体を丈夫にしてください。青葉台中顧問には「だいぶチームになってきて、体をうまく使うようになってきた」と言われました。やっぱり他者に評価されるということはうれしいです。〔トモ〕

瞬間doki

3月14日(晴れ)
朝も寒さがぶり返し…でも今日は白熱しました。
第1学年百人一首大会。まだ上の句・下の句を覚えていないので、下の句が始まる頃になると静寂になります。と思ったら「エイヤ」の掛け声。ものすごく楽しんでいました。
優勝1組 準優勝6組という結果…5組は球技大会にシフトチェンジ。賞状が欲しいよ〔トモ〕



卒業式が終わって

3月13日(月)
卒業式が終わって、初めての登校日でした。
3年生が卒業した分だけ校舎の中が寂しく感じました。

4時間目、授業中に外をふっと見るとなんと粉のような雪が舞っていました。びっくりです。10分は待っていたかな。昨日は最高気温が20℃近くあったのにです。
気温の不安定さが逆に春が間近だと感じさせてもくれます。

6時間目は防犯教室がアリーナで行われました。携帯電話の使い方やドラッグについてのお話を都筑署の方にしていただきました。大事なのは自分の身を守るためにきちんとした知識を学ぶことです。それにはしっかりと話を聞く姿勢を持つことが重要です。
今日は話を始めるまでに10分かかりました。
切り替えをしっかりしましょう!【太】


平成17年度 第1回卒業証書授与式 式辞

横浜市立東山田中学校 第1回 卒業証書授与式 式辞
 
 159名の卒業生のみなさん、東山田中学校1期生159名のみなさん、卒業、おめでとうございます。また、このように多数のご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、記念すべき第1回の卒業証書授与式が挙行できますこと、高いところからではございますが、心より厚く御礼申し上げます。同時に、ご参加の保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げますとともに、新設校という状況の中で本校の教育活動に多大なご協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

 さて、卒業生の皆さんには、9月から10月にかけて、各クラス1回ずつ授業をしました。今日は少しだけその授業の続きをしたいと思います。その授業の時、こんなことをみなさんに問いかけたのを覚えていますか?

 2050年。今から45年後、みなさんが60歳になった頃に、どんな社会になっていてほしいですか? そして、どんな自分になっていたいですか?

 みなさんが挙げてくれた2050年の社会は、「自然がいっぱい残っていてほしい。」「争いごとがない社会。」「どこでもドアが発明されていてほしい。」「不治の病が少なくなってほしい。」などが挙がりましたね。また、2050年の自分は、「バリバリに働いていたい。」「賢くなっていたい。」「孫に囲まれていたい。」「10cm背が高くなっていたい。」「庭付きの家に住みたい。」「笑顔でいたい。」「健康でいたい。」などの意見が出ていました。

 2050年、そんな社会になったらいいな、皆さんが思い描いているような姿になってくれたらいいなと私も思います。でも、残念ながら、そんな保証はどこにもありません。未来はそんなに甘くもないし、明るくはないのです。

 2050年頃の社会予測には、明るい話はほとんど見当たりません。人口減少し少子高齢社会が到来している日本、その一方で爆発する世界の人口、エネルギーの枯渇、自然環境の破壊、なくならない紛争、広がる経済格差。そういった厳しく激しい社会変化の中でみなさんは生きていくのです、生き抜いていくのです。そのためには、どうしたらいいのでしょうか。私は、こう考えます。

 安易に気軽に、夢だけを持たないことです。夢を持たない。その代わりに、志を持つ。ぼんやりとした夢の変わりに、強い志を持つのです。「○○○であってほしい。」「○○○になりたい。」という曖昧な夢ではなく、「○○○にする。」「○○○になる。」という強くはっきりとした志です。

 夢に志というハシゴをかけるのです。夢が、頭の上のここらへんにぼんやりあるとすると、志がある場所は、この心のど真ん中です。志を持つということは、手の届かないところにある、夢にハシゴをかけることなのです。

 卒業生の皆さんは、3年生の英語の教科書で出てきた、キング牧師の言葉、「I have a dream.」を覚えていることと思います。この言葉は大抵の場合は、「わたしには夢がある。」 そう日本語に訳されています。しかし、私はこの訳は間違っていると思います。「I have a dream.」 は、こう訳すべきではないでしょうか。 「私には志がある。私は志を持って生きている。」  キング牧師は、ぼんやりと夢を見ていたのではなく、はっきりとした強い志を持ち、生き抜いていたのだと思います。
 
 「志す」という漢字は、「こころがある方向を目指して行く」という意味を持っています。ただぼんやり見ている夢とは違い、具体的な行動が伴うのが「志」です。夢よりも、強いエネルギーとパワーがあるのが「志」です。

 では、「志」はどうやったら持てるのか。 とても簡単な方法があります。明日からぜひ実践してみてください。毎日、朝起きたら、「今日はこういう一日にする。」と思うことです。そして寝る前に、「今日はこういう一日だった。明日はこうする。」と思うことです。きっとこれならできるはずです。ほんのちょっとのことです。でも、もしかしたらこれを毎日やるというのは、すごく大変なことかもしれません。

 0.9と1.1の話をしたことを覚えているでしょうか。0.9をずっと掛け算していくとゼロに近づきます。1.1をずっと掛け算していくと、どんどん大きくなります。毎日のほんの少しずつの積み重ねが、将来大きな力となるのです。ほんの数十秒でいい。朝起きたら、「今日はこういう一日にする。」夜寝る前に、「今日はこういう一日だった。明日はこうする。」と、心のど真ん中に太い志を立ててください。東山田中学校1期生の皆さん一人ひとりの志が、2050年の社会を明るく照らしてくれることを期待しています。

 最後に、この学校で、皆さんと出会えたこと、本当にうれしかった。また、いつかどこかで、お会いしましょう。1期生のみなさん、ありがとう。そして、卒業おめでとう。


                         平成18年3月10日
                         横浜市立東山田中学校
                         校長 本城愼之介

第1回卒業証書授与式が行われました。

3月10日(金)
小雨の降る中、第1回卒業証書授与式が行われました。
本城校長からは「ぼんやりとした夢ではなく、心のど真ん中にしっかりとした志を持ってほしい。毎日の少しずつの積み重ねが、将来の力になる。」と、はなむけの言葉がありました。卒業生の皆さんには東山田中の思い出を胸に、これからの生活を頑張ってもらいたいです。ご卒業おめでとうございます。

少しずつ東山田中の歴史が作られていく気がします。
在校生の皆さんの成長も楽しみです。
写真(下)→卒業生による「旅立ちの日に」の合唱の様子。良い歌ですね・・・
【太】



瞬間doki

3月9日(曇り)
明日の卒業式のため、午後は式準備となりました。本校として第1回目の卒業式のため、その場でああだこうだ言いながら、生徒も職員も手分けして、卒業生のために準備を進めました。

明日の卒業式は東山田中で最大最後の行事です。主役は君たち卒業生です。感動する式になるよう期待しています。〔トモ〕

瞬間doki

3月8日(晴れ)
寒かったり温かかったりと体調を崩しやすくなっています。というよりも私の体も悲鳴をあげています。職員の中にも体調を崩している人が沢山います。10日に行われる卒業式に体調を合わせているところです。3年生にとっては最後の最大の行事です。しっかりと行えるように、お互いに心身ともに充実した形で望みましょう。

今日の予行練習はしっかりと取り組めていたと思います。GoodJob!!〔トモ〕

瞬間doki

3月6日(晴れ)
今日は暖かかったですね。
自然教室の係り別打ち合わせがありました。全体計画係は、今、5月に実施予定の保護者と生徒の自然教室合同説明会の準備に入りました。パワーポイントを利用して発表しようと考えています。各係で話し合っているものも載せようと考えています。どんな説明会になるかわかりませんが、しっかり話せるように準備していきます。ぜひお楽しみに〔トモ〕

瞬間doki

3月3日(曇り)
♪明かりをつけましょボンボリに〜 お花をあげましょ桃の花〜

本日待望の校章が生徒に配られました。これでやっと完璧になりました。標準服を正しく着て、校章を左胸に輝かせ毎日元気に登校しましょう。

私は、久しぶりの投稿でごめんなさい。猫の手も借りたいぐらい忙しくて…サボっちゃいました〔トモ〕
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780