最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:33
総数:694435
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

女子バレーボール 1年生大会

「素直な子たちなんだな。」と思わせる試合でした。点を取って、リードしているときはみんな笑顔で、相手チームにリードされているときは、曇った顔。バタバタと焦っているときは、声もすくなくなり、ますます相手にリードを許してしまう。でもひとたびスイッチが入れば、声も大きくなり、プレーも慎重になって、狙ったところへボールを飛ばせる。感情の起伏が顕著に見られるチームでした。サーブがまだ未熟ではありますが、力強いスパイクや積極的は足運び、的確なジャッジができるチームです。試合中のモチベーションを高いところで維持できるようになれば、相手チームにリードされた時でもすぐに流れを戻すことができるはず。一人ひとりが「これは負けない!!」という必殺技を習得できれば、もっともっと伸びていくでしょう。あとは試合中に暗い顔を見せないように!!!相手に狙われる可能性も高くなるし、チームのテンションを下げてしまいます。好きな事をしているんだから、笑顔で☆声出してもっともっと上手になってください。素敵な試合でした。おつかれさま。(選手のお姉さんのコメント)
※6チームが参加し、Aチームが一位、Bチームが2位でした。

瞬間doki

2月21日(水:晴れ)
第2学年百人一首大会開催される。百首覚えた生徒も13名おり、寒いアリーナも白熱した会場となりました。【とも】


瞬間doki

2月16日(金:晴れ)
後期期末試験終了。あとは戻ってくるのを待つのみ
2年生は3・4時間目にエイズについて学習しました。養護教諭の講話では、HIVに感染するのは性交渉だけでなく輸血や血液製剤からと知らないうちに感染してしまう場合もありことなどエイズの知識を深めてもらい、その後、生徒には模造紙にエイズについての考えられることを上げてもらいました。
また、エイズに関わる方からの作文を生徒・PTA・職員に朗読してもらいしんみり聞いていました。
生徒からエイズについて知るのも怖いが、知らないのも怖いという感想も出てきました。【とも】


重要 新入生保護者説明会、開催される!

 本日午後よりアリーナにて、新入生保護者説明会が開催されました。
4月から、いよいよ東山田中学校に入学するとあって、保護者の方々はたいへん大勢いらっしゃいました。用意しておいた座席はほぼ余すところなく埋まりました。アリーナの準備は、本校男女バスケットボール部、バドミントン部、男女バレーボール部の部員たちが行いました。普段、優先的にアリーナを使用しているので、こういうときこそのお返しです。参加された皆様、お疲れ様でした。4月より、よろしくお願いします!
(S)
 

女子バレー部 1年生

区大会と同日に行われた1年生試合で東山田中1年生も優勝しました。1年生は2月24日の1年生大会に向けてがんばりましょう

女子バレー部 区大会優勝

 優勝おめでとう!!今のチームになってから初めての優勝ということで、本当にうれしく(実を言うと涙がでました)全力でのプレーに感動をもらいました。そして一人ひとりの技術も向上し、そこに『気迫』というものが加わって頼もしいチームになってきたなと感じました。
 プレー中の雰囲気も今までとはどこか違っていて、努力の積み重ねが少しずついい形になってきているんだなぁ、と思いました。
 勝つことは簡単ではないけれど、永井先生も熱心な御指導のもと、まだまだきっと伸びるはず...
 これからも応援に力が入りそうです。フレー、フレー、東中!!
(保護者より)

ふつうの一日

2年生の授業風景です 3組社会 6組理科 2組英語(Cコース)

重要 保護者会、行われる!

1、2年生の保護者会が開催されました。5時間目の授業参観とあわせて、5時近くまで。熱心な保護者の皆さんと先生方の熱気で、窓ガラスも曇りました。一年間の総括として行われたこの会も、あらかじめ用意しておいた椅子が足りなくなるほどの盛況でした。今回、ご都合の付かなかった方も、次回はぜひいらしてください。


あいさつ運動

《朝のあいさつ運動》1/29〜2/2
 初日にはなかなか返ってこなかった「おはようございます!」も日に日に声も大きくなり、たくさんの「おはようございます!」が聞こえてくるようになりました。校門をくぐる姿もどことなく背筋が伸びた気がします。「おはようございます!」と互いに掛け合うことで、新たに始まる一日が、気持ちよくスタートできたのではないでしょうか。
 来年度から定期的に実施します。《朝のあいさつ運動》で活気ある東山田中学校にしていきましょう!!今回参加していただいた保護者、地域のみなさん、先生、生徒会の皆さんご協力ありがとうございました。五日間でのべ100人以上が参加し充実して活動になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780