最新更新日:2017/04/21
本日:count up13
昨日:11
総数:723278
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

学び舎の軌跡 ヾ(`v´)ゝ


吹く風が身にしみる頃となりました。
先日降った雪も相成って冬らしさを感じさせます。

さて、いよいよこの三年選択技術のホームページ制作も本日が最後となりました。
一年を通して私達の学校生活や気持ちをUPしてきました。
それが皆様にとってわずかな楽しみとなっていたならば
心を込めてつくってきた私達は嬉しく思います。


現在、前期で合格した生徒と後期、もしくは二次募集や私立にかけている
人がいるかと思います。

ある先生は言いました。
『クラス皆で受験するんだ』と。
すでに合格してだらけていた人も、この言葉で気を引き締めてくれればと思います。

最後になりましたが、どの生徒もうれし涙と晴れ晴れしい笑顔で
この学校を卒業したいと思います。
ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

以上三年選択女子二班がお送りしました。






重要 選択授業、終焉ノ時

画像1 画像1 画像2 画像2
我々三年選択A『HP作成』は、本日二月九日を持ちまして活動を『修了』いたします。
私は五班の班長としてあまりに力量不足でしたが、なんとか一年間、班の全員の力を合わせることで頑張ってきました。

来年もこのように生徒が学校のホームページを作成できるかは不明ですが、私はこの素晴らしい授業を絶やしてはならないと思います。
一年という短い期間でしたがご愛読いただき、ありがとうございました。

これで三年選択五班の最後の記事を書き終えます。
ありがとうございました。

三年選択最終回

こんにちは。
選択技術3班です。
とうとう今回が最終回です。
これまでいくつも東山田中学校についての記事を掲載してきましたが、いかがでしたか?
来年は新3年生がこのHP製作を続いていくといいなと思ってます。
ありがとうございました。




【新旧交代】

新生徒会本部が、3年の旧役員が見守る中、昨日の朝会を運営しました。マイクを握り全校生徒を整列させるところから始まりましたが、だいぶ緊張していたようです。3学年が整列する朝会も最後となり、1・2年生は上級生になる自覚を徐々に、また3年生は卒業に向けて後輩へ伝統を引き継いでください。今、3年生は進路受験の真っ最中です。自分の希望に添えるように最後の努力を続けてください。(トモ)
右:新役員  左:旧役員
画像1 画像1 画像2 画像2

【1ページ描くにも悪戦苦闘!】

2年の選択美術(漫画制作)の様子をご紹介します。
何をかくそう、私も中学時代は漫画家を夢見て、お年玉は漫画制作の道具を買うのに全部使ったりして母に叱られたものです。その頃は『漫画なんて・・・』とよく言われました。ですが、今や日本の漫画は世界に誇るアートとして広く認知されるようになり、美術の資料集にも描き方等が載っていたりします。時代は変わったなあと思いつつ、昔の自分のように1ページを全力投球で描き込んでいるみんなの様子を見ていると、そこは変わらないんだなあとしみじみしています。学校でこんな風に道具やトーンを使わせてもらえるような環境が昔はなかったので、みんなには少しでも本物の道具に触れる楽しさを知ってもらいたいと考えていろいろ取り揃えています。授業はあとわずかですが、最後までしっかり取り組んでいきましょう。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区大会2連覇

画像1 画像1
2月7日に都田中学校で冬季区大会があり、優勝することができました。午前中は自分たちの思うプレーができず不安はありましたが、決勝ではすべての力を出し切り試合をすることができました。11日(木)は東山田中で強化リーグがあります。それに向けてしっかり練習して勝利を目指します。

ウィンターカップ優勝

画像1 画像1
2月6日に霧が丘高校主催のウィンターカップで4年ぶりに優勝しました。

予選リーグでは、相手のペースに合わせず、自分たちのバレーをすることを心掛け、準決勝では強化リーグで負けたチームに粘り強くくらいつき、チームが団結し、勝利を勝ち取ることができました。
決勝戦は多少気がゆるんだ場面もありましたが、次に切り換えて楽しく試合ができたことが勝因だと思います。
この結果に満足せず。もっと上を目指して練習していきますので、応援宜しくお願いします。

【スクールニューディール構想】

教室に50インチのプラズマTVが設置されました。また、職員机上に1台ずつノートPCが設置されました。デジタル化が進み、生徒も半数以上の生徒が携帯電話を所持していますが、使い方を間違えると大変なことになっていしまいます。生徒のみなさん、情報の発信には気をつけてください。(トモ)
画像1 画像1 画像2 画像2

【木彫作品も完成間近!】

2年生の美術の授業では、木彫で小箱の蓋部分を装飾しています。印刀と平刀を使い、片切り彫りや薬研彫り、かまぼこ彫りの彫りかたを学習した上で、それらを組み合わせた図案を作り、彫り進めます。授業時間だけで完成までもっていくためには、1箇所彫るのにどのくらい時間がかかるか、このままこの彫りかたを進めると時間切れになるのでは?など、作業しながら優先順位を考え、時には他の彫りかたに変更したりなどの判断も必要になります。そうしたことを考えながら進めるように助言しているので、作業中はみんな1分1秒たりとも無駄なことに時間を使っていません。開始のチャイムが鳴る前に、準備を整え、チャイムと同時に説明開始→作業へという流れは常にスムーズです。回を重ねるごとに、みんなの取り組み方に熱が入ってきていることが実感できて、とてもうれしく思っています。彫りも上手になり、手つきも職人さんみたいになってきている人が多くなりました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続き

木彫の作業風景です。授業中はこの状態がずっと続き、彫刻刀の研ぎを希望する人が私に声をかける声と、グラインダーの音だけです。勝手なおしゃべりなどは全くありません。この集中した空気がつくれるからこそ、刃物を使用する授業ができるのです。こうしたみんなのしっかりした取り組みが何よりの協力だと思っています。感謝!(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部日産スタジアム杯速報】

日産スタジアム杯少年サッカー大会

2月7日(日)会場日産スタジアムフィールド小机
3回戦11:10〜 本郷中(栄区代表) 0-2 東山田(得点3minケイタロ 49minケン)
強いぞBEST4進出!!この勢いで次も勝ちあがり、決勝戦を日産スタジアムでプレーできるようにしよう。大声援をお願いします。金曜日から学年末試験があるけど…文武両立

次戦2月13日(土)会場日産スタジアムフィールド小机
準決勝13:00kickoff 神奈川大学付属中(緑区代表)VS東山田中
準決勝14:10kickoff 大綱中(港北区代表)VS桐蔭学園中(青葉区代表)
勝てば日産スタジアムの中で、決勝戦(2月22日(日)14:30KICKOFF)を戦えます。ワールドカップ決勝と同じフィールドで…なんとしてでも戦いたい!!

日産スタジアムhttp://www.nissan-stadium.jp/
サッカー&サッカーhttp://chugaku-soccer.net/area/kanto/kanagawa/y...

【2学年】修学旅行 事前学習

2年生は、来年度の修学旅行に向けて事前学習を進めています。

各クラスでは発表に向け、班毎に、京都・奈良・広島の歴史や文化などについて調べています。
発表は、紙芝居型やガイドツアー型など班毎なので工夫をこらして準備しています。

三枚目は、修学旅行実行委員作成の掲示物です。3階ホールに掲示されています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金)第1学年 学年集会

2/5(金)5時限目、第1学年では学年集会を行いました。生活面について、自然教室についてお話があり、その後先月の百人一首大会の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部 3連戦します。

ご声援をお願いします。
6日(土)ウィンターカップ 会場:霧が丘高校 対戦校:十日市場、みたけ台ほか

7日(日)都筑区大会 会場:都田中 対戦校:中川、川和など都筑区の中学校

11日(木)横浜市強化練習会(1部リーグ)会場:東山田中 対戦校:万騎が原、西谷、川崎市立柿生、もえぎ野、横須賀市立大津

2/4(木)新入生説明会

 いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。本校も来年度に向け、各小学校の6年生の保護者を対象とした新入生説明会を開きました。初めて中学生になるお子さんをおもちの方もいらしたと思います。本校は、子供たちが楽しく充実した中学校生活を送れるように、学校と保護者の方々とが協力していけたらと考えています。
 新入生のご入学を心よりお待ちしています。

画像1 画像1

感嘆符 【3位入賞!】都筑区民駅伝競走大会

1月31日に葛が谷公園で行われた第13回都筑区民駅伝競走大会に陸上競技部が参加しました。

男子Aチームが3位入賞を果たしました!(出場数57チーム)
また、個人ではAチーム5区の走者が区間賞となりました。

中学生は1人2キロを5人でタスキをつなぎました。
当日は小学生から一般まで幅広い参加者で会場がにぎわっていました。

また、2月6日には中長距離記録会(平塚競技場)に、
3月14日には都筑区ロードレース大会(葛が谷公園)に参加します。
お時間がございましたら是非応援をよろしくお願いいたします。

雪が積もりました。

寒波の影響もあり横浜でも2年ぶりに雪が積もりました。

登下校では足元に注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症こどもサポーター養成講座

福祉委員と保健委員を対象にして、認知症キャラバンメイトなどの人たちから認知症について学ぶ時を持ちました。寸劇やプロジェクターなどで分かり易く説明していただき、またグループワークで認知症の方への接し方などを生徒自身で考えました。認知症に対する知識を得ることができた、認知症の方がいたら優しく接してあげたいなどの感想が聞かれました。
認知症を知らない周りの人たちにも今日学んだことを伝えていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(火)専門委員会

2/2(火)専門委員会が行われました。2年生が中心となる最初の専門委員会とあり緊張している様子が伺えましたそれぞれのアイデアを生かしてよりよい委員会にしていきましょう。
上:1年学級委員会
中:図書委員会
下:放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜初雪?

こんにちは。

3年選択7班です!




昨夜雪が降り、今年初めて積もりました。

小学生も中学生も楽しそうに雪合戦をしている姿がみられました。



また、昨日3年生は前期選抜の結果発表がありました。

受かった人はおめでとうございます。

そうでなかった人も、後期自分の行きたい高校に向けてがんばりましょう!

3年生は受験後に卒業遠足や、芸術鑑賞など、楽しい行事があるので思いっきり楽しみたいです。




今年度の3年選択Aは今回であと少しで終了となります。

今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

そしてこれからもどうぞ東山田中学校をよろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780