最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:11
総数:723279
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

離退任式

厳しくて温かい先生、時には引っ張ってくれ、時には一緒に走り寄り添ってくれた先生。離退任式で先生と生徒が思い出を語り、別れを惜しみあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

通信なかよし

画像1 画像1
「中学生になって」
 私は、中学生になるまで中学校はどんな所かと期待と不安が混ざった変な気分でした。でも私のクラスには私の知っている友達も何人かいて安心しました。
 なかでもうれしかったのはのは、「先輩がやさしかった事」です。
 初日も終わり友達といっしょに帰ろうとしたら、私たちはげたばこまでの道がわからず、まよってしまいました。そこで、先輩に聞いてみる事にしました。すると先輩は優しくげたばこまで案内をしてくれました。そして「分からない事があれば何でも聞いてね」と言ってくれました。
 私は東中は優しい先輩達もいて、いい学校だと思いました。

【サッカー部公式戦速報】

平成22年度 第60回神奈川県中学校サッカー大会 横浜Aブロック予選会

予選Bリーグ:美しが丘中(青葉区) 篠原中(港北区) 荏田南中(都筑区) 東山田中
4月11日(日)会場東山田中
9:00〜50min 荏田南 0−3 東山田(7minユウキ 11minイソノ←ケイタロ 45minケイタロ)
10:10〜 篠原 2−0 美しが丘
12:30〜 篠原 1−10 東山田(5minケイタロ←ケン 7min9minケイタロ←ヒロノブ 17minケン 19minケイタロ 27minケイタ 28minケイタ 29minケン 37minタカノリ 43minケン)
Bリーグ暫定順位:1.東山田6pt 2.篠原3pt 3.美しが丘 4.荏田南
リーグ2位までがAブロック決勝トーナメントの出場権を得る。さらに決勝トーナメント3位までが県大会出場権を得る。

次戦11月18日(日)会場東山田中
9:00〜50min 荏田南 VS 美しが丘
11:20〜 東山田 VS 美しが丘
12:30〜 荏田南 VS 篠原

【野球部 都筑区大会結果】

画像1 画像1
都筑区の野球部で区大会が行われました。
結果は以下の通りです。

【1回戦】○東山田7−2早渕
 初回に2点先制。3回・4回に1点ずつ追加。さらに6回に2点追加し勝負を決めました。
【2回戦】×東山田2−12川和
 秋季市大会2位の川和中との一戦。胸を借りるつもりで挑みました。初回に2点先制し、有利に試合を進めそうでした。しかし、四死球や見方のエラーも絡み3回までに12点を奪われました。東山田中も満塁などのチャンスもありましたが、ここから一本が出ずに追いつくことができませんでした。

次は横浜市大会があります。少しでも上位へ向けて練習をしています。
応援、よろしくお願いします。

お弁当スタート!

画像1 画像1
新学年、新クラスでの始めてのお弁当が始まりました。
「いただきます」と「ごちそうさま」を言える人になりましょう。

授業開始

画像1 画像1
今年度初めての授業が始まりました。今まで学活ばかりだったのですが、今日は朝の読書から、静かに学校生活の日常がスタートしました。写真は、3年生の修学旅行の班会議の様子です。これから、班ごとにコースをつくっていきます。

部活動オリエンテーション・実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の部活動オリエンテーションが7日に行われました。
2分間のタイムリミットの中、それぞれの部活のパフォーマンスが披露され、会場は大歓声に包まれていました。

12日(月)からは1年生の仮入部が始まります。



4月7日3年生学年集会

3年生の学年のスタートです。集会は時間通りに始まり、1年のよいスタートを切れました。まずは、学年の先生達から一言(写真上)。と、思ったら、生徒の中から登場した先生も(写真中)。そして、最後はもちろん学年主任からのお話(写真下)。「コミュニケーション力を高めて、他の学年から見ても素晴らしいと思われるように、一人ひとりが力を出しきろう」。話を聞く態度もしっかりできて、充実した1年になる予感がしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【離任式】

長年勤めていただいた先生方が、新天地で新たなスタートを切り、本校で最後のお別れの会をおこないました。どの先生方も東山田での思い出をたくさん話してくれました。出会いあれば別れあり…新たな門出を応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【ぴかぴかの1年生】

307名の新入生が東山田中学校に入学して来ました。
期待と不安の入り混じる中、中学生活が始まり、新しい友達づくりが始まりました。
新しい担任のもと縁を大切にして、活気あふれる中学校を先輩たちとつくっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度のスローガン発表!!

画像1 画像1
生徒会本部が全校生徒にスローガンを発表しました。

★スローガンに込めた想い★
 私たちは「未来」というのを意識している歳だと思います。人それぞれ、自分で思い描いている未来があるのではないでしょうか。未来を意識することによって、頑張るための活力になると思います。
 進学、就職など人それぞれの壁が待っています。それらを乗り越えて、自分の未来に向かって走りぬいていくことが大切だと思い、このスローガンにしました。(生徒会発行紙『東色』より)

【第6回 入学式】

日時 平成22年4月5日(月) 13:30開式
場所 本校アリーナ

式次第
1.開式のことば
2.国歌斉唱
3.横浜市歌斉唱
4.新入生呼名
5.学校長お祝いのことば
6.PTA会長お祝いのことば
7.来賓,祝電披露
8.在校生歓迎のことば
9.新入生決意のことば
10.校歌紹介
11.職員紹介
12.閉式のことば

【着任式・離退任式】

4月1日付けで本校職員に異動がありましたので、以下の日程で着任式・離退任式を本校アリーナで行います。
【着任式】
4月5日(月)8:30〜
田島幸子  保健体育科  横浜市立城郷中学校から
山田美穂子  音楽科  横浜市立中川中学校から
吉田久美  国語科  横浜市立鴨居中学校から
小林祐樹  数学科  横浜市立中和田中学校から
戸村可奈子  保健体育科  新採用
村田洋三  理科科  横浜市立茅ヶ崎中学校から
冨田功  社会科  横浜市立南希望が丘中学校から
神村朝樹  社会科  横浜市立樽町中学校から
杉浦京子  個別支援  横浜市立日吉台中学校から
加藤真理子  個別支援  横浜市立日吉台中学校から
平本和子  初任研担当  横浜市立錦台中学校から

【離退任式】
4月6日(火)9:30〜
田中謹司  理科科  退職
篠田智子  保健体育科  横浜市立芹が谷中学校へ
志田佳子  音楽科  横浜市立吉田中学校へ
奥田基博  社会科  横浜市立早渕中学校へ
志水拓登  数学科  横浜市立上の宮中学校へ
奥山理恵  保健体育科  横浜市立城郷中学校へ
大塚由己  社会科
熊倉貞子  養護

【サッカー部練習試合報告】

4月4日(日)会場東山田中学校
8:50〜50min 中川A 1−1 東山田A(コウスケ←ユウキ)
9:50〜30min 中川B 2−1 東山田B(own)
12:10〜30min 中川B 1−0 東山田B
12:50〜50min 仲尾台 0−5 東山田A(ケン←ヒロノブ ケン←コウスケ ケイタ ユウキ ケン)

次戦 神奈川県中学校サッカー大会横浜ブロック予選会
Aブロック会場東山田中リーグ(荏田南中 篠原中 美しが丘中 東山田中)
4月11日(日)会場東山田中 9:00〜VS荏田南  12:30〜VS篠原
4月18日(日)会場東山田中 11:20〜美しが丘
リーグ2位までが4月29日から始まる、Aブロック予選会決勝トーナメントに進出。上位3位までが県大会に出場できる。

【サッカー部練習試合報告】

3月31日(水)会場浦島丘中学校
13:00〜50min 東野A 1-4 東山田A(ケン←ヒロノブ ケイタ←ケン ユウト ダイキ←リョウスケ)
14:00〜20min 東野B 0-0 東山田B
16:00〜50min 浦島丘A 1-2 東山田A(ユウキ←トシ ケン←ダイキ)
17:00〜20min 浦島丘B ??? 東山田B

次戦4月4日(日)会場東山田中学校 8:50〜VS中川中・仲尾台中

感嘆符 【陸上競技部】男子4×100mリレー 県選手権大会出場決定!!

3月30日に三ツ沢陸上競技場で行われた合同練習記録会にて、男子4×100mリレーが48秒3にて標準タイムを突破し、見事、県選手権大会出場を決めました!

リレーで県選手権大会に出場できるのは、本校では開校以来始めてのことです。

またこの日の記録会では、長距離選手はほぼ全員自己ベスト記録を更新しました。

県選手権大会予定は4月29日、5月1日です(どちらの日になるかは未定)。
たくさんの方の応援で、また好記録を出すことが期待されます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780