最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:23
総数:724103
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

もうすぐ修学旅行

あと4日となりました。3年は、修学旅行に向けて宿泊先の部屋番号や、京都の班別行動のコース等の最終確認をしています。
 修学旅行は、1日目に広島、2日目に京都、3日目は京都か奈良に行きます。
僕が今1番行きたいところは、1日目の広島にある原爆ドーム、2日目は金閣寺、3日目は保津川下りです。                  

                   3年選択Yoshihide

体育祭 色分け抽選

画像1 画像1
こないだ、行われた「体育祭セレモニー」
の時、色分け抽選 をやりました。
結果は、写真のとおりです。

ちなみに私は、赤色です。
優勝するぞー!!!


  3年選択 玲

修学旅行in京都・広島・奈良


私達3年生は、今週金曜日から関西方面へ修学旅行に行きます!!

皆楽しみで、そわそわしてます(笑)
荷物の準備大変だし、当日は朝早いけど班行動やクラスでの見学・レクなど思いっきり楽しみたいです!

受験のこともあって今年は大変だけど、息抜きに綺麗な空気の中でくつろぎたいっ!
帰ってきたら写真と共に更新します^^

3年選択  *花*

【not title】

画像1 画像1
今日は、いつも掃除してくれている用務員さんです!

用務員さんは、私たちが授業を受けている間
学校の中をきれいにしてくれています!

用務員さんは2人で大きいこの学校をきれいにしてくれています。
私たちは、帰り学活の後自分たちが使っている教室の掃除、
違う場所で、理科室や階段などを掃除していますが、用務員さんは
あまり掃除をされない、廊下、ホールを掃除しています!
階段もやってくれて、私たちが掃除していてもごみが少ないのは、
用務員さんたちのおかげです(`・ω・´)
いつも学校をきれいにするために頑張ってくれている用務員さんに感謝ですッ!

これからも学校をきれいによろしくお願いします(´`*) (3年選択 竹)

選択教科 卓球!!!

画像1 画像1
今日は選択教科の卓球についてです(^^)
卓球は男子22名女子2名で活動しています。
卓球はたくさん人がいて抽選でこのメンバーになりました。
選択の卓球の授業ではとても楽しそうに活動していたのが印象的でした!!!
3年選択 詩

ぽんさ日記

画像1 画像1
今、ダンス部では、夏祭り・市大会に向けて

1年2年3年でダンスを作っています。

3年は、市大会のダンスを作り、1,2年に振りうつし、それから
夏祭りのダンスを作り。。。と超忙しいです(__)

ダンスがなかなか思いつかず、進まなかったりしましたが
今年で最後のダンス部なので、悔いの残らない市大会の記録と

楽しい思い出をダンスと共に作っていきたいです!
3年選択 若

修学旅行まで残り4日!!

修学旅行まで残り4日となりました!!(^0^)/
当日、3日とも晴れたらウレシイナアwww
でも、修学旅行が終わったら余計忙しくなりそうです。新聞作りや体育祭の準備もあるんでorz
でも、orzな気分も忘れて行って来ようと思いますwww
編集者 オワタ(^0^)

修学旅行まであと4日

3年生の修学旅行まであと4日となりました。
かなり大きな行事なので生徒もはりきって準備に取りかかっています。
1日目は広島、2日目は京都、3日目はクラスで行動します。
3年生で1番の思い出になるように、思いっきり楽しみたいと思います。3年選択 駿

男子バレーボール部バレーボール教室参加

5月23日日曜日川崎市西高津中で行われたバレーボール教室に参加しました。
Vリーグチームの富士通バレーボールチームの方に、1年生は基本プレーを、2,3年生は実践的なプレーを細かく指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に取り組むことができ、とてもいい練習になりました。

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても貴重な経験ができました。

[いよいよ修学旅行week]

3年生はいよいよ今週の金曜日から修学旅行です。各クラスとも、しおりの読み合わせやバス座席の決定などラストスパート。今までの学習の成果を活かして充実した修学旅行にしてもらいたいですね。後は当日の天気がどうなるか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部区大会報告】

5月23日(日)会場東山田中学校
都筑区中学校春季サッカー大会
13:30〜 都田 0-11 東山田(得点リョウスケ コウスケ*2 ユウキ*2 ケイタロ*2 ヒロノブ*3 タカノリ)
15:00〜 荏田南 0-3 中川

サッカーのルールには「競技者に対して攻撃的な、侮辱的な、または下品な発言や身振りに対して退場を命じられる」とあり、競技者とは、相手選手や審判に対してはもちろんのこと、チームメイトにも適用されます。普段から仲間内で冗談とわかっている一言も、敬意を払わない態度とみなされますので、普段からの心がけや言葉遣いに気をつけましょう。

次戦 練習試合5月30日(日)会場東山田中 VS川和中8:50〜(東山田中も1・2年のみ)
区大会6月13日(日)会場サレジオ学院 VS中川中13:00〜 勝てば決勝戦16:30〜

コミュニティフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日(土)に行われたコミュニティフェスティバルで、吹奏楽部が「コナン」「ピンクレディ」、アンコールに「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏させていただきました。
親しみやすい曲で、入部したての1年生もダンスで参加し、みなさんには楽しんでいただけたのではないでしょうか。
福祉委員やボランティアの生徒のみなさんもがんばっていました。

生徒総会

本日午後に生徒総会が行なわれました。
生徒会や各委員会の今年の基本方針や活動内容の報告がありました。
活発な意見交換がされて、年一回の全校生徒による話し合いは有意義なものとなりました。
最後にはクラスの学級目標が発表されました。

今年はどんな一年間になるでしょうか!?
みんなが健康にそしてそれぞれの目標に向かって日々精進していってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通信なかよし

岩井海岸の御目井戸荘さんにお世話になりました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の一コマ紹介9

駐車場での退村式の様子です。どのクラスも名残惜しい気持ちが心からの「お世話になりました。」の言葉にこもっていたように思います。宿舎のみなさんからは、一人ひとりの名前の入った岩井民宿村で体験学習を行ったという認定書が手渡されました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しんどう」さんとのお別れ…。

宿舎を出発する前に、玄関前でご挨拶をしました。2日間ではありましたが、温かな気持ちが様々にみんなに伝わっており、全員が大真面目に、そして別れを惜しむ気持ちで、ごあいさつの場に集いました。学級委員のお礼のことばの後に、大きな声での「ありがとうございました。」は気持ち良かったです。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の一コマ紹介8

最後の体験学習は「うちわ作り」でした。房州うちわは日本三大うちわの一つなのだそうです。はりつける和紙を選んでスタートし、竹の間隔を整えたり、糊のつけ具合や細かな張り合わせに悪戦苦闘!それでも粘り強く頑張り、きれいに作れた人がたくさん自信作を見せにきてくれました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手伝いします!

私は8組のみんなに同行していましたが、動きの良さに感心することがたくさんありました。女子は玄関の靴がいつもきちんと並んでいて、注意することすら必要ありませんでしたし、学級委員の常に一歩先を考えての指示だしと、それに沿って素直に協力するみんなの気持ちよさが、どの場面からも感じられました。男子も声かけをすると、そばにいた人がすぐさま靴を全員分並べてくれたり、配膳や片付けのお手伝いをよくやってくれました。バーベキューの時も、火おこしや食材運び、焼けたものの分配、さらにみんながお腹いっぱいになってひきあげた後のテーブルセットの片付けなどは、言われなくても残ってやり始める人がいて、とても感心しました。宿舎の方々もほめてくださっていました。みんなの協力に感謝です。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780