最新更新日:2017/04/21
本日:count up12
昨日:26
総数:724167
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【not title】

東龍祭間近になりましたね(`・ω・´)!
皆さんのクラス、部活や委員会はどうですか?
交流会などで色々なクラスの合唱を聞いて、やる気がでた人もいるんではないでしょうか?
そして、部活や委員会は前日の準備はいつも通りの活動が難しいのでラストスパートというところに入ったのではないでしょうか?

東龍祭間近ということは、11月に近付いているということです。
東龍祭が終わって11月は息抜き期間みたいなのがほしくなると思いますが、3年生はそうはいってられません。
11月上旬には、3年生のみ学習状況調査。 中旬には、後期中間テストです。
3年生には、高校に出す成績、内申点に一番関わるテストです。
3年生には、この11月は高校に向けての”大事な期間”ですよね。
もちろん大事なのは、1月や2月頃なのですが・・・!
受験日当日もふんばり時なんでしょうが、11月の後期中間テストもふんばり時です。

なので、3年生は東龍祭が終わったからといって休憩の取りすぎは、後悔する原因にもなります。
なので、特に3年生は、後悔のしないように勉強をしていきましょう!
休憩がほしい人は、今からでも少しずつやるのがベストなのかもしれません^▽^!

あと東龍祭まで僅かな日にちを大事に使っていきましょう(`・ω・´)!
各クラスの合唱、一斉展開時に発表・展示する部活や委員会 皆さん東龍祭までがんばっていきましょう!


進路の話から続くのですが、3年生は22日提出の進路説明会のプリント提出期限に守ってだせましたか?
出せなかった人は、今からでも遅くはないので願書提出に向けて、他の提出物の期限を守れるように努力してみましょう!(3年選択 竹)

市学習状況調査!

こんにちは!
寒くなってきましたね。
みなさん、風邪はひいていませんか?
最近インフルエンザが流行っているので
帰ったら、<手洗い・うがい>が大切ですね☆

さて、
私たち3年生は、11月2日と4日に『市学習状況調査』
があります。

テストを受ける教科は、数学・英語・国語・社会・理科
の5教科です。

2日が、国語・理科・社会
4日が、数学・英語
だったと思います。。。

後期中間テストの10日前ぐらいなので、
両方の勉強をしないといけませんね↓

大変だぁ〜(;一_一)

でも、受験では前に習ったところも出るので
その事も踏まえて、このテストに臨みたいです。

全力でGOー!



     3年選択 玲

意気込み!

こんにちは☆

いよいよ受験が近づき、3年生もピリピリしてきました><

これは私のことなのですが、この前志望校の説明会に行ってきました。

そこで、色々その学校の説明や案内が入っていた大きな封筒の中に

願書も一緒に入っていて、本当にあと少しで受験なんだなということを

改めて感じました。今までは受験といっても初めてだからどんなふうなのかも

わからないし、あまり実感がなかったのですが、今回本当の願書を見てやっと

実感がわいてきました(笑)

それから、11月には卒業写真と受験用の写真も撮ることが分かり、どんどん

卒業の準備が整ってきているんだと思うとなんかさみしいです。

3年はあっという間だったし、今のクラスはとても私にとって楽しいクラス

だから余計に早く感じます。受験勉強や学校説明会などで休日もゆっくり休む

暇がなくなってきました。受験まであと3〜4か月しかない今の時期は人生で

たぶん一番頑張ってるときだと思うから頑張って乗り越えて受験が終わってから

クラスのみんなと勉強を忘れて遊びたいです!!

この学校はまだ新しくて入学した当時はとても広く綺麗という印象がありました^^

実は私が最初にこの学校に来たのはまだ開校前の小学3年生の時でした。

開校前の学校のなかを見学して私も早くこの学校に入りたいな、とずっと思っていました。

希望の学校に入れて本当に1年生のときは嬉しかったです^^☆

通いなれたこの学校にいれるのも小学校時代から一緒だった見慣れた友達とも

過ごすのはあとほんの数カ月だけど、中学校生活最後の行事である「東龍祭」や

球技大会などは思いっきり楽しみたいと思います!!^^☆


3年選択 花

滋賀県長浜市の方々が学校視察に来校されました。

画像1 画像1
滋賀県長浜市の小学校4校の方々、17名が来校されました。学校運営協議会運営などの説明をさせていただきました。より良い運営について意見交換を行いました。

2年生学年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由曲を初めて学年全員の前で披露しました。
どのクラスも熱心に取り組んだ様子が伝わるリハーサルでした。
いよいよ来週です。どこまでクラスで真剣に取り組めるか、楽しみです。

2学年 認知症講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の道徳で、2学年は都筑区保健師、ソーシャルワーカー、認知症サポート連絡会メンバーの方々をお招きして認知症についての講義と寸劇をしていただきました。
 認知症は病気であって、接し方や理解することが大切であることなどを学びました。今日学んだことを、11月24日〜26日の職場体験や今後そのような場面に出合った時に生かしていってほしいと思います。また学んだことを家族や周りの人にも伝えてください。

東龍祭に向けて・・・14万のハートプロジェクト

3年生は、修学旅行で行った広島で、原爆で亡くなった人の命の重みを考えようと、14万のハートで5大陸を作っています。2年生の時から作業を始め、ついに最終段階に入っています。3年生全員で切った14万のハートを、大陸の形につなぎ合わせるのは、容易なことではありません。でも、3年生が学んだこと、感じたことを、必ず他の人に伝えなくてはいけないと、頑張っています。東龍祭にお越しの際は、是非「大陸」をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童生徒交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北山田小の6年生と東中1年生の交流会の様子です。

東山田連合町内会「親子運動会」に生徒が参加しました!

画像1 画像1
東山田連合町内会「親子運動会」に生徒がボランティアで16名、お昼には、吹奏楽部の演奏をさせていただきました。本校PTA・本校職員は、競技にも参加させていただきました。

東山田小学校「こどもまつり」

画像1 画像1
中学校教諭8名、PTA会長とともに、原木さんや栗原さんと協力して、1200食分調理しました。大好評でした!

児童生徒交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日東山田中学校にて、近隣の3小学校の6年生をお招きして合唱の交流会を行いました。東山田小は2年生、山田小は3年生、北山田小は1年生とそれぞれ交流をし、小学生の合唱のレベルの高さに驚かされました。日々の発声練習や目標に向かっての意識の高さの現われであったと思います。
 本校での合唱コンクールは残り2週間をきりました。さらに練習を重ね、クラスが一致団結し、当日は素晴らしい歌声を披露しましょう!
 保護者の方々どうぞ当日(28日)本校アリーナまで足を運んでいただき、中学生の合唱を楽しんでいただきたいと思います。

2年生 全体合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールまであと2週間となり、各クラスの練習にも気合が入ってきているようです。

2年生の全体合唱曲「歌え、歌え」はアカペラの4部合唱です。その練習を今日は体育館で行いました。最初は遠慮気味だった2年生も、歌っていくうちにだんだん声も出てきて、なかなかよい合唱に仕上がりつつあります。

合唱コンクール当日の合唱も、聞いていただきたいと思いました。

【サッカー部 ジュニアサッカー大会都筑区予選会報告】

画像1 画像1
都筑区秋季サッカー大会 兼 横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会都筑区予選会

10月11日(月祝)会場サレジオ学院
代表決定9:00〜60min コミュニティー 1−2 東山田(50minケン←ヒロノブ 55minケン)
三位決10:30〜  川和 1−6 サレジオ

都筑区代表 東山田中学校(2年連続出場)

次戦 横浜市長旗争奪ジュニアサッカー大会
11月6日(土)会場日吉台中
2回戦14:00〜 東山田(都筑区)−旭区代表

各区代表校と市総体優勝校(奈良中)よる19チームによるトーナメント
1回戦 11月3日(水祝)会場日吉台中
2回戦 11月6日(土)会場谷本公園および日吉台中
3回戦 11月7日(日)会場谷本公園
準決勝 11月13日(土)会場谷本公園
決勝戦 11月14日(日)会場三ツ沢球戯場(高校サッカー選手権神奈川大会決勝戦kickoff前に行われます)

前期終了、そして東龍祭!!!

おはようございます(^^+)!
今日も前ほどではないですが、暑いです...笑

明日でいよいよ前期終了です!!
3年生はもう、成績を渡されていますが、
1,2年生はまだ、もらっていないようなので、
成績、楽しみですね(^^)♪

そいえば、1年生は今年の前期が終わったら、
中学で初めて成績を、渡されるんですね!!!
3年から見ると、「若いな〜」っと、思います(A`)!笑

今、1,2年生は普通の授業ですが
3年生は今週の月〜木まで
高校のことで、面談があります。

私は今日、面談をするので、どんな話しをしたのかは、
まだわからないですが、高校は自分の将来に大きく
つながってくるので、頑張ろうかと...。

そして、面談が終わって、前期が終わって、後期に入れば,
めっちゃ楽しみな東龍祭(^0^)♪!!!!!

私のクラスでは、歌の中にソロがあるんですが、
ソロを歌う人がやっと決まりました!!!
なので、やっと本格的に歌の練習にはいることがでました♪
いつもふざけている男子も、やる時はちゃんとやってくれて、
「本当にいいクラスだな〜」っと、練習をするたびに思います!!!
全クラス、優勝を狙っていますが、
私たちのクラスも優勝目指して頑張ります(^^)♪

3年選択 詩

前期終了まであと1日

なんだかんだ言って、前期も終りに近づきました。
前期を振り返ってみると、いろいろなことがありました。(体育祭や修学旅行など・・)
また、1、2年は終業式当日に成績表が配られると思います。(3年は先週配られました)
そこには、自分がどうすればよいのかなどのアドバイスが書かれています。
来週から始まる後期は、東龍祭など前より忙しくと思うので、前期をふまえてがんばっていきましょう!
(本当はこんな深い記事を書くつもりじゃなかったけど、まぁいいかwww)
3年選択 TAKA

面談

こんにちは!!

今週の月曜日〜3年生は、面談が始まり、
そして、10月8日が最終日でした。

3時間と半分の授業も最後ですね。
残念↓↓


・・・先週の金曜日に通知表を貰っていたので、
その成績を基に高校の事などを話したり。。。

ちなみに、私は8日で、
何を言われるか、ドキドキでした。

みんなもそろそろ、行きたい高校が決まったと思うので
まだ、レベルが届かない人も
もう届いてる人も頑張っていきましょ→う!!



   3年選択 玲

手洗いうがい

こんにちは♪

みなさん、去年の10月はどんなだったか
覚えていますか?
去年の10月はインフルエンザが大流行...
楽しみいしていた東龍祭が中止になってしまい
合唱はビデオで行うという結果になってしまいました。

今年はそうならないためにも、帰ってすぐ手洗いうがいを
必ずしましょう!

3年生ではもうインフルエンザになってしまった人が
いるそうです。

感染が早いので少しでも具合が悪くなった人は我慢をせず
すぐに言いましょう。

3年選択  籠

ぽんさん日記

おはようございます☆!!

今週は、面談ですね^^(今日で終了)
あと一回の面談で、三年生の高校は決定です。


私たち三年生は、どこの高校に行けるのか、など不安に思う人もいると思います。
少なくとも、私はその中の一人ですので。

けれど、不安もありますが今は「精一杯成績を上げなくては!」
という感情のほうが断然強いです。

それに、先生からしてみれば(先生の話になりますが)1クラス40人近くの
生徒の高校を調べるっていうことはとても、大変なことなんだと思います。


私たちの親も、自分の子供のことですし心配しない事は、けっしてないと思います。

その他も、色々な人が、たった1人の人間のために
たくさんの人が心配など色々な想いをしてくれています。


三年生の皆さん、きっとそう想われていますよ!
そう考えてみると、「もっと頑張ろう。」という気持になれますよね(^^)?


ですが、口だけではいけません。

な の で

結果を出すために、一日少なくとも2時間以上は、机に向いましょうね。


でわ☆今日はこのへんで(。。)!失礼します。
三年選択若



3年面談週間

10月4日から10月7日まで、3年生は面談週間を行っています。
前期の成績をもとに先生、生徒、親の三者で今後の進路などについて面談をしています。高校入試まであと2、3ヶ月しかないので、志望校をほぼ確定させたり、今後どうやって成績を上げていくかを真剣に話し合っています。
これは自分の将来にかかわることなので、今までとは違う気持ちで臨みたいと思います。     3年選択 駿     

東龍祭に向けて。第五幕!

もうすぐ東龍祭!今、学校では喉を痛めながら合唱練習を頑張っている人が、たくさんいます。秋は風邪が流行る時季なので『喉が痛いな』と思ったら無理せず休んでください。東龍祭当日、声があんまり出なかったり熱が出たりしたら大変なので。
体調も絶好調!クラスの歌も絶好調!となるように頑張りましょーう!!

3年生は最後の東龍祭なのでくれぐれも風邪をひかないように。
残りわずかな中学校生活を元気に過ごしてください!!!

                             3年選択 kiku
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780