最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:21
総数:724461
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

体調管理


こんにちは。
もう9月になりましたね!
夏休みはあっという間に終わってしまい、
まだ夏休みの感覚が戻らない人も多いと思います。


今年の夏は特に暑くて体調を崩す人がたくさん出てきています。
特に多いのは日射病です。
天気もよくて気温も高いので多くの人が日射病にかかっています。
外にいる人だけではなく、室内でもかかる人はいます。

私も夏休み中に日射病にかかりそうな事が何度かありました。
外で遊んでいて水分をあまりとらなかったからです。
頭がクラクラしてしまい気持ちが悪くなってしました。
これわヤバいと思ったので家に帰って水分をとってその日は安静にしてました。
私は自分で気づけたけど、部活などの運動をしている人や遊びに夢中になってる人など
気づけてない人達が多いと思います。

対策方法は簡単で、まめに水分補給をとったり適度な休憩をとったり
することです。
外に出る人はなるべく帽子をかぶるようにしましょう。


家でずっと寝ている人はクーラー病に気をつけましょう。


今年の夏休みは生活習慣が逆になっていた人も多いと思います。
特に3年生は勉強や宿題などで夜更かしが多かったと思います。
学校が始まって直すのは大変だと思いますが、少しずつ直していけるよう
努力して、健康な日々を送りましょう。

3年選択 籠


英語の会話テスト

9月1日、僕はAITのケビン先生との会話テストにのぞみました。
会話テストは、10個の題材から1つをくじ引きのように選びそれについて2分間話しこむというものです。
実際に会話テストを行うとき、前の人がテストをしているときから、緊張していて「時間が早くすすまないかな」とおもっていました。
自分の番になり引いた題材は一番引きたくなっかたものを引いてしまい、ちゃんとした会話になりませんでした。
会話テストをやると聞いたときは、外国に行く人だけでいいんじゃないかとおもっていたけど、以外にたのしかったです。

              3年選択  N Y

高校体験学習☆

私は夏休み明けすぐに自分の志望校の見学&体験に

行きました^^*

その学校は女子高なのですが部活動などの活気もあって

明るい学校だなという印象をうけました。

私は説明会で話を聞いた後、体験でダンス部にいきました。

軽いウォーミングアップなどをしてそのあと足と手をばらばらに

習い、曲もかけておどりました^^

その日はダンス部の発表の場もあり、ほかにもコーラス部、

吹奏楽部などの発表もありました。

制服も2010年から変わって新しいものになりました。

私はこんなに明るくて楽しそうな学校なら早くはいりたいとおもいました!

私が、もしその高校に入ったら、絶対に次の学年の人たちが「この学校に入りたい!」

と思ってもらえるような学校づくりをしたいとおもいます^^

中学校でもそうですが、この学校に入りたいな、と思ってもらえる

学校づくりが大切だと思いました★

受験はもうすぐなので頑張りたいとおもいます^^



三年選択  花

合唱で学んだこと

東龍祭が近いです。もう練習してるクラスも多いと思います。

私が一年の時から経験して思った事は、やっぱり一年生から三年生と時がたつにつれて
声の出し方も学んでるし、声を大きく出せるようになってるんじゃないかなーと
思います。それに、落ち着きのなさも今になったらマシになってるし、曲の流れを
つかめるようになったのでは・・・?
クラスの団結力も必要かも?

やっぱり何かしら学んできてるから、それを生かして三年最後の合唱も
がんばっていきたいなーとおもいます。   三年選択・N

東龍祭へ向けて。


もうすぐ東龍祭なので私のクラスでは早くも合唱練習が始まっています。
先週からソプラノ・アルト・テノール・バスのパートごとにわかれて練習をしています。

私のパートは、アルトなのですが なんとアルトのパートの人は私を入れて7人しかいません。私のクラスの女子は18人います。なのであとの11人は、ソプラノです。

さらに私のクラスの歌はアルトが2つにわかれるところがあります。
わかれる場所は全部ではありませんがアルトのなかで上3人下4人にわかれるので、元々少なかった人数がもっと少なくなってしまいました。

でも、大きな声を出して頑張りたいと思います。

                       3年選択 kiku

夏と期末テストと合唱

今さらですが9月に入っても暑さがまだ続きます。(8月よりも暑い気がするwww)
でも、こんな暑い中、東龍祭の合唱コンクールに向けて練習しているクラスがほとんどだと思います。
あと、期末テストに向けて勉強する人もいると思います。
ところで、テスト勉強と合唱の練習、どちらを優先しますか。
当然テスト勉強を優先する人は多いと思います。
でも、僕はどちらも優先すべきだと思います。(特に3年生は)
なぜなら、テストは高校受験につながる大事なテストだし、合唱の練習は、今年で、最後になるからです。(3年生が)
この、暑い夏を最後まで乗り切りましょう。
三年選択 TAKA

プール!!!

まだまだ暑い日が続いています!!!

東山田中学校では、体育の授業でプールをやっています♪
だけどプールに入れるのは1年生だけ(;A;)泣
入れない理由は不明ですが2,3年生は1年生がうらやましい!!!

だけど、3年女子はあまりの暑さに負けて
3年の女子全クラス、体育の先生にお願いしてプールに入りました(^^)☆!
しかも、水着ではなくジャージで!!!

足だけのクラスもありましたが、おもいっきりドボンの人も・・・
中には泳いでる人もいました!!!
ジャージでプールを泳ぐ人は私的に初耳だったので衝撃的でしたが
まー、楽しいからいいかなーっと・・・(^^)/

でも、びしょびしょだから着替えることもできないので
授業をうけるのが大変でした(^^)★笑

後が大変だけど3年女子はこれからもプールがあることを願ってます(^^)!!!!!笑

3年選択 詩

将棋部新部長決定

将棋部の新部長、新副部長が決まりました。
まだ3年生は引退はしていないので、すべてを仕切るわけではないですが、
今の部長を手本にして、しっかりやっていってほしいと思います。
これを決めるとき3分もせずにすぐに決まり、後から来た人もその二人が誰かを
わかっていたので、その二人はよほど信頼があると感じました。

3年選択 駿

ぽんさん日記


こんにちは!今、私たちは期末テストに向けてもう勉強中、、、

なんですが

私のクラスは、英語の会話テストと英語のスピーチがテスト前にあります。

会話テストは、ケビン先生と会話をするものですが
本物の英語で会話することは、いつになっても難しいです><


そして、もうひとつ、英語のスピーチ。
日本語ではなく、英語!というのが当たり前ですが難しいです。

一年生のときとは、全然ちがく三年生らしいスピーチをしなければなりません。

英語は難しいことだらけですが、ほかの国の言葉を覚えるということは
自分の世界が(活動)広がるので、将来とても役に立つと思います!


三年選択 若

先生も学んでいます。

9月1日(水)
今日は放課後、本校で市内の理科の先生が集り、理科の研究会が行われました。お題は粒子(分子)の運動について。水と牛乳を混ぜたものを顕微鏡で観察したり、液体窒素を使って実験を行いました。これらの教材をどのように授業に生かしていくのか。それが先生方の腕の見せ所です。(^_^;)【太】
写真(上)→粒子の運動(ブラウン運動)が顕微鏡で見られるかな?
写真(下)→豆電球の明かりをつけたまま乾電池を液体窒素の中に入れると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780