最新更新日:2017/04/21
本日:count up24
昨日:22
総数:724153
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

面接練習

三年生は、面接練習がありました。32グループに分かれて、地域の方と面接をしました。順番を待つ生徒は廊下などで椅子に座って待っているのですが、私の順番は3番目でした。すぐに順番がまわってきて、部屋に入るときにわたしはノックもしないで勝手に入ってしまいました。今思い返すと失敗したなぁ・・・と思います。これを経験に本番では忘れずにノックをしようと思います。

入って、何を言うか何も覚えていなかったので、とりあえず学校名と名前を言って、指示が出たので座りました。だいたい怖そうな人ばかりだと思っていたけど、思ったよりも優しい方で安心しました。得意な教科を聞かれ、何もなかったので口の出まかせで美術と答えたら、そこから話が広がっていきました。私は元気に明るく話すのがいまいち苦手なので、いつもの話し方で話しました。7分なんて長いと思ってたらあっというまで、礼の仕方などためになるアドバイスをもらい、終了しました。全然緊張しなかったけど、本番はきっと緊張するんだと思います。

だいたい面接の場の空気がつかめたので、本番頑張りたいと思います。 3年選択・N

最後の面談

こんにちは!
みなさんは風邪をひいていませんか?

私は毎年この時期になると風邪をひくのですが
珍しく、元気いっぱいです(^◇^)

さて、この前後期中間テストが終わりました!
3年生にとって成績に係わる大事なテスト
だったので、頑張りましたが
英語が、イマイチでした↓


あっ・・・25日に地域の方との
模擬面接練習がありました。

初めての面接だったのでとても緊張しました(>_<)

しかも、私のグループの面接場所に
朝日新聞の記者の人が来ていたので
さらに、緊張感倍増↓

でも、面接は落ち着いて、できたので
よかったです!


最後にタイトルにある面談について書きまーす。

これも、3年生にとって先生と進路について
話す大事なものです。
しかも、最後なので、悩んでいる人は
これで解決しないとヤバいですね↓

私もまだ、迷っているので、
この面談で解決したいと思います。


  3年選択 玲

東中レポ☆

こんにちは☆

段々寒くなってきましたね><
今回は最近の学校の様子を紹介します☆

1年生は今はもうすっかり学校に慣れて12月にある委員会や生徒会の
役員選挙にも立候補してくれる人が出てきました^^
私は選挙管理委員会なのですが1年生で出てる人はすごく勇気があっていいと思いました☆

そして2年生は職場体験をしてきました^^
私も2年のこのくらいの時期、職場体験をしてきました^^
実際の職場で働くと緊張感があってすごくためになります*
私が実際にみた職場体験をしてる2年生はこの東山田中学校の清掃の仕事、この学校の近くにある保育園の保育士の仕事、手伝いの子たちです☆
清掃の仕事はとてもやりがいがあるそうで一度体験してみたいです*
保育園のなかの子たちは2〜3歳くらいの子どもたちの世話を一生懸命していました^^
私も保育士の仕事をやりたいと思っているので実際に子どもたちと遊んで相手の気持ちを読み取って遊んであげるのがBESTなのかなと思います☆

そして最後に3年生は昨日、とても緊張した面接練習を行いました。
地域の方々が学校に来てくださり、入試の面接の模擬テストをしていただきました。
私もとても緊張してあまり大きな声が出なかったのが少し残念です、、
でもこの機会があったから自分たちそれぞれの改善点が見つかったし、思わぬくせなどは誰かに見てもらわないと気付かない部分もあると思うので私たち受験生にとってはとてもいい機会となりました^^本番では昨日できなかったことを繰り返さないようにしたいです^^;


そして話は変わりますが受験のときのために私のクラスでは毎朝一人ずつにメッセージを
全員で書く企画を進めています^^なぜかというと受験をみんなで乗り越えようという意味でそれぞれの受験日前日に本人に渡してそれをお守りとして持っていれば心強いからということです☆
私は個人的にすごくこの企画を気に入っていて普段言えないことや応援の気持ちなど受験で不安な気持ちを少しでも楽にしてくれるものがあるとリラックスして臨めると思うからです☆

みんなの気持ちが伝わればいいと思います^^




冬になった今こんな感じで東中は活動しています^^*
以上、東中レポートでした☆


三年選択   *花*

冬と言えば?

最近、マフラーをして登校してくる人が多くなってきました。

みなさん、朝寒くて《布団から出れない》と言うことありませんか?
私はあります。なのでいつも朝布団から出るときには勇気がいります。

さて、話が変わりますが
皆さんは≪冬と言えば?≫と聞かれたら何と答えますか?

私は、『冬と言えば【お鍋料理】です!』と答えます。

お鍋料理は最高ですよ。種類がたくさんあって、あきませんよ。

私が好きなお鍋料理は、【牡蠣キムチ鍋】です。
しかし、私は唐辛子系の辛さにとっても弱いので甘いキムチの【牡蠣キムチ鍋】です。

家でお母さんが作ってくれるのですが、甘いキムチを使って作ってくれるのでおいしく食べることができます(^^♪

皆さんは、何のお鍋料理が好きですか?

「ない。」と言う人は、ぜひ【牡蠣キムチ鍋】を食べてみてください!

寒い冬を楽しく過ごしましょー!!
                            3年選択  kiku

模擬面接

11月25日5,6時間目に3年生は模擬面接がありました。
地域の方に協力してもらい、1グループ7〜9人で一人ずつ面接を行いました。
質問の内容は、まず受験番号と名前、出身校を聞かれ、なぜこの高校を選んだのかという質問に答えます。僕はその時に「合同説明会に参加して、学校行事を楽しそうにやっている高校の先輩たちを見て、一番強く印象に残ったのでこの高校にしました」と答え、そこからの話題は行事や、勉強のことになりました。その後は生活の話になり、テレビは1日何時間見るかなどの質問に答えました。僕は質問に答えているときに、極度の緊張のせいか目で見ている画面が少し斜めになっていきました。模擬面接が終わった後、自分の採点結果を書いた紙が渡され、少しホッとしました。評価はA〜Dの4段階評価で、服装と質問に対する応答はAで、その他はBでした。渡されたときに「声が小さいので、もう少し大きな声でしゃべろう」というアドバイスがあり、本番までの改善点も見つかりました。
この模擬面接を終えて本番への自信がついたし、面接はこういうものなのかということがわかりました。入試まであと3カ月もないのでこの模擬面接はとてもいい機会だったと思います。これを手伝ってくれたボランティアの方々、本当にありがとうございました。
               3年選択 駿

【not title】

そろそろ11月終了です(`・ω・´)

そしたら、12月。 一年って早いですね。
まだ2010年とか思ってたら、
大晦日の紅白歌合戦にでる人(グループ)などもでていて
2010年終了まじかを告げられた気分でした。
2011年には受験や卒業があるので迎えたくない気持ちでいっぱいです。


12月に入るということは、風邪が目立つ時期になります。
今、神奈川県でもノロウイルスが流行りかけ?らしいです。
ノロウイルスはインフルエンザ同様 かかりたくないものなので
手洗い、うがい きちんとやりましょうっ(`・ω・´)!
三年生はインフルエンザの予防接種やりましたか?
受験目前になってインフルエンザかかって”当日受験できなかった…”
という思いになる前に、今からでも遅くないので
インフルエンザ予防しておきましょう!

そういう私も最近風邪をひいています。
夜勉強してるときなど寒くて暖房をつけることから、のどに影響がでました。
それから何故かくしゃみなどもでてしまいます(´・ω・`)
そして、私の友達も「誕生日前に風邪ひいちゃった」といってました。
”一年に一度しかない誕生日を風邪で迎えるなんて…”と私は思います。
これから誕生日がある人、それに受験日目前に
「風邪をひいてしまった」ということがないように、
一年に一度、一生に一度の大切の日を迎えましょう^▽^! (3年選択 竹)

ちょっと早いけどクリスマスについて

昨日は中3の模擬面接がありました。中3全員はとても緊張していて、でも、先生達は「態度がいいし、声がはきはきしている。これからも本番に向けて頑張ってほしい」など激励の言葉をもらいました。協力してくれた面接官の皆さま、ありがとうございました。
さて、後期中間テストが終わり、今、2年生達は職場体験をしています。しかも、クリスマスまで残り1カ月を切りました。そーゆーわけで今日はクリスマスの記事を少し書こうと思います。(ちょっと早いけどねww)
皆さんは「クリスマスって何だろう」と疑問に思ったことがありませんか。クリスマスというのは、「キリスト降誕祭」、つまり、キリストの誕生日というわけです。そもそもキリスト教が日本に伝わったのは安土桃山時代だということは皆さんはご存じだと思います。つまり、クリスマスは相当昔に日本人に親しまれてきた伝統行事だということがわかります。しかし、一部の国では宗教上の関係でクリスマスが行われていない地域があります。
今日はクリスマスについてちょっとした豆知識をお送りしました。(って、少し書くといったわりには長く書いてるような…)
3年選択 TAKA

体育の授業で...




こんにちは(^^)☆
本格的な寒さになってきましたね><
朝、布団から出れなくなってきている人が
たくさんいるのではないでしょうか?(笑)
みなさん、今年の冬も根性で頑張りましょう!

話が変わりますが、
今3年女子は体育でバスケットボールを
しています(`・ω・´)
体育館寒いです...が、体を動かしていると
自然と温まります。

体を動かす事はいいのですが...

1、2組の女子の人達は動かしすぎです(笑)
みんな元気があるのはいいのですが、
あくまで授業はバスケットボール(;ω;`)汗
アメフトではありませんw

授業ということもあり、しっかりとしたルールでは
やってないです☆!そんなこんなで
みんなで楽しくバスケをするわけなんですが(笑)

体当たりしてボールを奪うのが最近では
当たり前になっておりまして..爆笑

B先生も軽くは注意するのですが、
気がつくとなぜかいつも負傷者が...汗

私は昨日痣が3つもできました☆
綺麗に転びました☆笑

試合が終わった後はいつも、動き疲れたのではなく
笑い疲れです(´Д`)爆

そんな元気な1、2組☆
今日は体育が2時間もあります♪
ですが、今日は外なので何をするかは分かりません!

安全に過ごせたらないいなと思います(笑)


では(¨)ノ


3年選択  籠


ぽんさん日記

画像1 画像1
この画像は、職員玄関前にある鮭の受精卵です。
この前までは、卵が濁っているような白いような色でしたが
今は、少し目らしきものが見えます^^

卵の中はどんな感じなんでしょうね。狭いのかな〜?

すごく小さいけど、これから立派な鮭になるんでしょうね。

それに、この鮭が出できて、少し大きくなって泳いでいる時は
きっと私たちの高校も決まっているのでしょうね★

はやくででこーい^^

三年選択若



面接練習!

こんにちは(*^^*)
もー、冬です!!
月日がながれるのがとっても早いですね(A;)

今、2年生は職業体験に行ってて
学校には来ていないので3階がすごく静かです。
私も2年生の時、職業体験に行ったんですが、
「働く大変さ」がすごくわかりました。
ですが、私は大変というよりも「私も早く働いてみたい!!」
という気持ちのほうが大きくなりました。
なので、すごくいい体験をさせてもらったので、
2年生も、きっと同じことを思うと思います(^^*)!

そして、私たち3年は2年生が職業体験にいってる間に
面接練習をしました。
一応練習なのですが、私は本番のようにすごく緊張しました。

面接をやってくれた方々は地域の方です。
忙しい中、本当にありがとうございました(*^^*)☆

面接がどういうふうに行われて、
どういう会話をするのか、
どれくらい緊張するのかを
今回の体験で知ることができました。

本番も知らない方とやるので、
今回やった経験を絶対にいかしたいと思います!!!

3年選択 詩

2年職場体験三3日目その2

あっという間の3日間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年職場体験三日目

最終日になりました。
この3日間、本当に事業所の方々にはお世話になりました。
事業所でも温かい言葉をいただき、職員一同感謝しております。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【プロに学ぶ(中1)】ポスター&CM製作

11/25(木)5・6校時の総合の時間に、
昨日の講師の方の話を、ポスターにまとめ明日のCM発表のための準備を行いました。

講師の方の話をメモした内容を確認して、
ポスター作りに専念するグループや、
その仕事を伝えるために、わかりやすいCMを作ろうと、
何回もリハーサルして完成させていたグループなど、さまざまでした。

CM発表は11/26(金)3・4校時に実施されます。
発表時間は1グループ30秒です。
先日は、聞く立場でしたが、今度は伝える立場です。

実際には1グループしか聞けなかったプロの仕事ですが、
この発表で、31個のプロの仕事を学ぶことができます。
自分はどういう仕事に興味があるのか?
ここで学んで欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【プロに学ぶ(中1)】講師31名来校!

11/24(水)1学年キャリア教育【プロに学ぶ】が行われました。
講師31名+αの方が来校して、インタビュー活動が行われました。

最初は緊張した雰囲気でしたが、
生徒のインタビューに親身に応じていただいた講師のおかげで、
最後には、もっと話を聞きたいという雰囲気で終わることができました。

「知らない仕事を知ることができた」
「私も将来この職業につきたい」
「仕事の大変さを知った」

などなど…とても勉強になったことと思います。

お忙しい中、ご協力いただいた講師の方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生職場体験2日目その2

ただいま全力取り組み中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ緊張しながら頑張っています。

2年生職場体験学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の職場体験学習がいよいよ始まりました。

この写真は学校やコミュニティハウスにお弁当を届けてくれた2年生です。

今日から3日間、各事業所でお世話になりながら、社会人としての見習いをします。

事業所の方々、本当にお世話になります。よろしくお願いいたします。

クラブ交流(イラスト・漫画クラブへ)

試験最終日は午後から再登校で山田小とのクラブ交流があり、美術部はイラスト漫画クラブに参加させてもらいました。自己紹介をお互いに行った後、お絵かきゲームを行いました。笑いが多く出たことで、お互いが打ち解けあうのにとても役立ちました。その後は部員が描いたイラスト作品を見せたり、コピーを配布したりすると、小学生たちがとても感激してくれて、そのことにまた中学生が感激したりで和やかな雰囲気となりました。さらに、制作中の作品にアドバイスをしたりと、短い時間でしたが、とても楽しく交流することができました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部公式戦報告】

11月23日(火祝)会場中川西中
都筑区冬季大会新人戦 兼日産スタジアム杯都筑区予選会
予選リーグ
12:30〜50min 中川 3−0 東山田
新チーム初の公式戦…闘う姿勢がもっと見たかった。東山田の選手は優しいメンバーが揃っているのはいいが、対戦相手にまで優しい気持ちで勝ちを譲る必要はない。もっと勝ちにこだわる泥臭い試合を…視野を広くお互い感じられるプレーを…

13:40〜 茅ヶ崎 0−1 川和
14:50〜 早渕 1−1 都田
暫定順位
Aリーグ:1.中川3pt+3 2.川和3pt+1 3.荏田南 4.茅ヶ崎-1 5.東山田-3 
Bリーグ:1.早渕1pt+1 1.都田1pt+1 3.中川西 3.サレジオ
上位2位までが決勝トーナメント進出

次戦11月27日(土)会場中川西中
都筑区冬季大会新人戦 兼日産スタジアム杯都筑区予選会
予選リーグ
12:30〜50min 荏田南 − 東山田

【サッカー部練習試合報告】

11月14日(日)会場東山田中
8:50〜50min 川和A 0−0 東山田A
9:50〜30min 川和C 1−3 C(アンド*2 ??)
10:20〜50min 都田A 0−4 A(リョウタ コウセイ ギンジ*2)
11:20〜40min 都田B 0−2 B(ニシム カテキン)
12:20〜40min 都田C ??? C

次戦11月23日(火祝)会場中川西中
都筑区冬季大会新人戦 兼日産スタジアム杯都筑区予選会
12:30〜50min 中川 − 東山田

Aリーグ:中川 川和 茅ヶ崎 荏田南 東山田
Bリーグ:サレジオ 中川西 早渕 都田  リーグ2位までが決勝Tに進出
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780