最新更新日:2017/04/21
本日:count up15
昨日:23
総数:724102
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

一斉展開中

理科(上)
保健委員会(中)
放送委員会(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年合唱

画像1 画像1
迫力あります。

【東龍祭 開催中】

一斉展開 ギネスに挑戦!!
タイピング技能挑戦中…
画像1 画像1

【東龍祭 開催中】

画像1 画像1
一斉展開 心臓マッサージ体験中
救急車が来る5分間、心臓マッサージを続けることがつらいんですが、人の命がかかっているので止められません。

【東龍祭 開催中】

合唱コンクール 3年生の部
どのクラスも甲乙つけ難し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【東龍祭 開催中】

午後の部
合唱コンクール 3年生の部
初の試みで3年全体合唱をステージ上で歌いました。280人の心が一つに…壮観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭ポスターコンクール

各クラスが歌う自由曲のポスターコンクールも同時に開催されています。
アリーナ前に展示してありますので、是非、ご覧になってください。力作ぞろいです。
画像1 画像1

合唱コンクール 2年生の部

 午前中の発表が終わりました。午後は3年生の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【東龍祭 開催中】

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま合唱コンクール1年生の部

【第6回 東龍祭】

日時  10月28日(木) 29日(金)
会場  本校アリーナ
<1日目>
08:55〜 東龍祭開催式 
  開催宣言
  実行委員企画
  選択音楽発表
09:40〜 合唱コンクール(発表順)
 1年生の部
  2組 新しい世界へ
  6組 歌おう OH HAPPINESS
  1組 この星に生まれて
  7組 この星のどこかで
  4組 怪獣のバラード
  5組 Song is my Soul
  8組 Believe
  3組 明日へ
 2年生の部
  5組 虹
  6組 HEIWAの鐘
  1組 COSMOS
  4組 OMNIBUS STAR
  3組 雲の指標
  8組 青葉の歌
  2組 空駆ける天馬
  7組 はじまり
12:30〜
 3年生の部
  7組 青葉の歌
  1組 海の匂い
  2組 流浪の民
  3組 信じる
  4組 走る川
  5組 朝
  6組 青鷺
  8組 風のめぐるとき
14:10〜 一斉展開

<2日目>
08:45〜 ステージ発表
  吹奏楽部
  ダンス部
10:20〜 一斉展開
12:30〜 閉祭式
  「Hand Shadows」上演(10・11組発表)
  ポスターコンクール結果発表
  合唱コンクール結果発表
  実行委員企画
  閉祭宣言

 一斉展開内容(企画団体)
・「Leaving School」上演(演劇部:29日10:20〜)
・カラオケパフォーマンス(のど戦士)
・生徒会旗づくり(生徒会本部)
・古本市(図書委員)
・心臓マッサージ実技講習会(保健委員)
・怖い話(放送委員)
・クイズラリー(数独部)
・ギネスに挑戦!!(東龍祭実行委員)
・対局・指南(将棋部)
・クイズラリ―「東中巡りの旅2010」(東龍祭実行委員)
・各教科および総合学習など展示発表

【昼食の時間】

毎日、お弁当つくってくれてありがとう…
そんな声が聞こえてきそうな昼食の時間。色とりどりのおかずの入ったお弁当がずらり並びます。
家庭によっては、学校で仕出し弁当を買っている生徒もいますが、これも美味しそう。生徒には好評です。
保育の授業で、「嫌いな食べ物を親は入れてくるか」と質問したところ入れてくると答えた人が多かったです。「で、どうするの」と再び突っ込んだら、友達にあげるとか、残すとか、我慢して食べると答えていました。気持ちはやっぱり食べたことにしたいのね。
よくディベートで「お弁当が良い」or「給食が良い」と対決がありますが…どちらもいい部分はあるので白黒はつけられませんが…個人的には、親の気持ちがこもったお弁当がいいよね。
ちなみに今日の放送で、尾崎豊の「I LOVE YOU」が流れ、熱唱してしまいました…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

予防をしましょう


こんにちは♪

東龍祭まであと一週間っ!テストまであと三週間っ!!
みなさん。頑張りましょう(^^)☆

10月も、もう終わりに近づいてきましたね。
今年は「秋」が無いという話が出てきていました。
9月になっても真夏日が続き、10月になってもまだまだ暑かったですよね。

10月の後半になり、やっと寒さがでてきました★!

私は冬が好きなので、やっと寒さが出てきて嬉しいです。


.......ですが!!


秋がなく、急に冷え込んできたので体調管理がしにくいのでは?

私はお腹が弱く、冷えるとすぐにお腹が痛くなってしまいます。
なので夜は毛布と布団をしっかりかけて寝ます。

3年生では「頭が痛い」「喉が痛い」「咳が止まらない」などの声が多く
でてきています(´・ω・`)
休んでいる人も多く、熱が出てきている人もいるそうです。

毎年この時期になると「風邪」や「インフルエンザ」になる人が
多いそうです。

今の時期、病気にかかってしまうと困りますよね。
特に三年生はとても困ると思います!

そこでっ!

病気にかからないための予防をちゃんとしましょう☆

1.外から帰ってきたら必ず手洗いうがい
  感染を防ぎましょう  
2.少しでも咳が出てきたり、喉が痛くなったらマスク
  菌を飛ばさないように、もらわないために
3.我慢しないですぐに言う
  手遅れになる前に早め早めに治しましょう  

この3つの事をきちんとして少しでも病気にかからいようにしましょう☆


3年選択 籠


東龍祭に向けて。第六幕!


東龍祭まであと少し!時間が経つのは早いですね。
全クラス、『最優秀賞がとれるぜ!』と感じるまで精一杯合唱練習をしてください!

しかし!クラスの自由曲ばかり練習するのではなく学年の歌もしっかり練習してくださいね。

私のクラスは今とても焦っています。なぜかと言うと、肝心なところで声が小さくなってしまうからです。たとえば、2年生や1年生と歌の交流会をするときに皆緊張して声が小さくなってしまうのです。交流したクラスの先生は『うまかった。さすが3年生』と言ってくださるのですが、私のクラスの皆は「全然声がでてなかった。ダメだった。」と言います。

私は、交流会で緊張して声が小さくなってしまうなら本番でも声が小さくなって賞がとれないんではないかと思いました。しかし今、皆もっともっと声がでるように一生懸命練習してるので、私も皆に負けないように一生懸命練習します!賞がとれるようにクラス皆で力をあわして東龍祭当日頑張ります。
                              
                           3年選択  kiku








東龍祭に向けて

いよいよ来週にまで迫ってきた3年生にとって最後の東龍祭。
合唱の練習ができる時間も残り少なくなってきました。
しかし、歌といえばクラス合唱の他にもう1つあります。
それが、3年生の全体合唱「大地讃頌」です。
これは、3年生が全員ステージに出て歌います。
「大地讃頌」は、4部パートの曲で音の高低差があまりないため、歌いやすい歌です。
その「大地讃頌」のあとに歌うのがクラス合唱です。
僕たち2組が歌う「流浪の民」も練習もできていないところを修正する段階になりました。
僕も、だいぶ音がとれたかなと思えるまでになりました。
本番でいい結果がでたらいいなと思いました。


       3年選択   好

いよいよ東龍祭!!!



おはようございます(^^)♪

まだまだだった東龍祭が
あと、数日という感じになって、
私のクラスでは、最後の仕上げ(?)という
感じになって、緊張感もやっと出てきました(^^;)!

私のクラスでは、ソプラノ・アルト・テノール・バスで
1つずつソロがあるんですが、やっぱりソロは緊張します(A)!!!
私はソリストなんですが、ソプラノなので、音が高い(涙)!
それに声も小さいので、やっぱりまだまだです(><)!

たくさん歌ってるので、喉が痛いという人がたくさんいます。
一生懸命歌ってる証拠だから、いいことだと思いますが、
最近とっても寒いので、乾燥して喉が痛いというのもあると思います!
それか、もう1つは「風邪」です!!!
わたしのクラスはとっても元気で欠席する人が全くいなかったのに、
最近風邪気味の人がすごく増えてきて欠席する人も
出てくるようになりました!

去年、インフルエンザのせいで、
全校みんなで東龍祭というのができなかったので、
今年は最後の東龍祭だし、絶対に風邪なんかで
欠席したくないし、されたくないので、
風邪とかに気をつけましょう!!!
そして、東龍祭を楽しみましょう(^^)♪

今日は東龍祭のリハーサルがあります!
私のクラスは、歌の練習でアリーナを使ったことがないので、
どれくらいの声を出さなきゃいけないのかを
まだ全然把握してないので、とっても心配です(><)!!!

でも、私のクラスは「本番でどーにかなる!!!」と
いう言葉にとってもふさわしいクラス(笑)
なので、きっとどうにかなると思います(^^)/☆

東龍祭を楽しむためにも、
受験のためにも(汗)
風邪には気をつけてくださいねー♪


3年選択 詩

折れた?

最近、保健体育の授業でバスケットボールをしています。
僕はあまり上手くないので、友達とパスの練習をしていました。
友達の投げたボールが右の方に行ったので、慌てて取りに行くとそのボールが右手の指に当たり、その時はただ痛いだけで何ともなかったのですが、試合中に中指がほとんど動かせない状態になっていて、保健室に氷を貰いに行きました。
昼休みにもう一回中指を見てみると、第二関節が青色を通り越して、緑色になっていて、氷もぬるくなっていたので保健室に行くと、「折れているかも」と言われてそのあと整形外科に行って、レントゲンを撮り、診察してもらうと「剥離骨折しているかもしれない」と言われ、そこで初めて折れているかもしれないという実感がわきました。
いまでも少し痛くて鉄の棒と包帯で固定してあります。
僕は幼稚園の頃にも2回左手の骨を折っていますが、やはり骨折はいろいろと辛いと思いました。11月には成績に入る最後のテストがあります。その日までに何とかこの書きづらい手を直したいと思っています。
この記事を読んでくれている方が突き指などで痛みが治まらなかったら、骨が折れているかもしれないので、早めに病院に行って診てもらったほうがいいと思います。
                        3年選択 駿

合唱コンクール

合唱コンクール(東龍祭も)まで残りわずかとなりました。
昨日、おとといは1,2年のリハーサルがあり、今日は3年のリハーサルがあります。
また、他の学年との交流会があるクラスも少なくないと思います。
1年生は初めての合唱コンクールでもあり、3年生にとっては今年が最後となります。
この記事を書いている僕は、1年の時は優秀賞、2年の時は優良賞で、いままで最優秀賞
はとったことがないので、今年は最優秀賞をとるぐらいの勢いで頑張りたいと思います。
みなさんも最優秀賞を狙って頑張ってください。
それと、当日風邪をひかないように気をつけましょう。

3年選択 TAKA 

【not title】

東龍祭間近になりましたね(`・ω・´)!
皆さんのクラス、部活や委員会はどうですか?
交流会などで色々なクラスの合唱を聞いて、やる気がでた人もいるんではないでしょうか?
そして、部活や委員会は前日の準備はいつも通りの活動が難しいのでラストスパートというところに入ったのではないでしょうか?

東龍祭間近ということは、11月に近付いているということです。
東龍祭が終わって11月は息抜き期間みたいなのがほしくなると思いますが、3年生はそうはいってられません。
11月上旬には、3年生のみ学習状況調査。 中旬には、後期中間テストです。
3年生には、高校に出す成績、内申点に一番関わるテストです。
3年生には、この11月は高校に向けての”大事な期間”ですよね。
もちろん大事なのは、1月や2月頃なのですが・・・!
受験日当日もふんばり時なんでしょうが、11月の後期中間テストもふんばり時です。

なので、3年生は東龍祭が終わったからといって休憩の取りすぎは、後悔する原因にもなります。
なので、特に3年生は、後悔のしないように勉強をしていきましょう!
休憩がほしい人は、今からでも少しずつやるのがベストなのかもしれません^▽^!

あと東龍祭まで僅かな日にちを大事に使っていきましょう(`・ω・´)!
各クラスの合唱、一斉展開時に発表・展示する部活や委員会 皆さん東龍祭までがんばっていきましょう!


進路の話から続くのですが、3年生は22日提出の進路説明会のプリント提出期限に守ってだせましたか?
出せなかった人は、今からでも遅くはないので願書提出に向けて、他の提出物の期限を守れるように努力してみましょう!(3年選択 竹)

市学習状況調査!

こんにちは!
寒くなってきましたね。
みなさん、風邪はひいていませんか?
最近インフルエンザが流行っているので
帰ったら、<手洗い・うがい>が大切ですね☆

さて、
私たち3年生は、11月2日と4日に『市学習状況調査』
があります。

テストを受ける教科は、数学・英語・国語・社会・理科
の5教科です。

2日が、国語・理科・社会
4日が、数学・英語
だったと思います。。。

後期中間テストの10日前ぐらいなので、
両方の勉強をしないといけませんね↓

大変だぁ〜(;一_一)

でも、受験では前に習ったところも出るので
その事も踏まえて、このテストに臨みたいです。

全力でGOー!



     3年選択 玲

意気込み!

こんにちは☆

いよいよ受験が近づき、3年生もピリピリしてきました><

これは私のことなのですが、この前志望校の説明会に行ってきました。

そこで、色々その学校の説明や案内が入っていた大きな封筒の中に

願書も一緒に入っていて、本当にあと少しで受験なんだなということを

改めて感じました。今までは受験といっても初めてだからどんなふうなのかも

わからないし、あまり実感がなかったのですが、今回本当の願書を見てやっと

実感がわいてきました(笑)

それから、11月には卒業写真と受験用の写真も撮ることが分かり、どんどん

卒業の準備が整ってきているんだと思うとなんかさみしいです。

3年はあっという間だったし、今のクラスはとても私にとって楽しいクラス

だから余計に早く感じます。受験勉強や学校説明会などで休日もゆっくり休む

暇がなくなってきました。受験まであと3〜4か月しかない今の時期は人生で

たぶん一番頑張ってるときだと思うから頑張って乗り越えて受験が終わってから

クラスのみんなと勉強を忘れて遊びたいです!!

この学校はまだ新しくて入学した当時はとても広く綺麗という印象がありました^^

実は私が最初にこの学校に来たのはまだ開校前の小学3年生の時でした。

開校前の学校のなかを見学して私も早くこの学校に入りたいな、とずっと思っていました。

希望の学校に入れて本当に1年生のときは嬉しかったです^^☆

通いなれたこの学校にいれるのも小学校時代から一緒だった見慣れた友達とも

過ごすのはあとほんの数カ月だけど、中学校生活最後の行事である「東龍祭」や

球技大会などは思いっきり楽しみたいと思います!!^^☆


3年選択 花
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780