最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:28
総数:724360
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

東龍祭に向けて。第二幕!


私のクラスの自由曲は『海の匂い』です。かなり暗い曲ですが3年生らしく、しっとりキレイに歌いたいです。

私のクラスでは、毎日パート別にわかれて合唱練習をしています。

ほとんどのパートの人は、曲の前半部分の歌詞を暗記しています。

私もときどき間違えてしまいますが暗記しています。いつも間違えてしまうところは、同じような歌詞、同じメロディーが3か所あるところです。
その3か所の歌詞は「不安が不安が不安が」と「思いが思いが思いが」と「怒りが怒りが怒りが」と言うところです。

この3か所のところをもう一度歌詞を見て完璧にします。

東龍祭で悔いを残さないように合唱練習を精一杯がんばります。

                             3年選択 kiku



道徳の授業

9月4日1時間目に道徳の授業がありました。
3年生は講師の方に来ていただき、危険な薬物について学びました。
その授業でビデオを見て、一度使用すると簡単にはやめられなくなる薬物の依存性や、手から虫が出てきているように見えて異常な行動をしてしまうなどの禁断症状のことについて知りました。
ビデオを見ると講師の方にいろいろなことを教えてもらいました。
薬物を使ってしまった人のことを聞き、改めて薬物の危険性や恐ろしさを知ることができました。
こんな機会はそんなにないので、とてもいい機会だったと思います。
3年選択 駿 

テスト&東龍祭

9月14日〜テストが始まります。
3年生は、5教科です。

今回のテストは、前期の成績がつくので、
頑張らないと行きたい高校には行けませんね↓

頑張りたいと思います!!


テストが、終わったら・・・東龍祭もあるし・・・
最後なんで、頑張りたいし精一杯楽しみたいですっ↑

そして優勝し最高の思い出をつくりたいです!


   3年選択 玲

【not title】

台風が来たときは、久しぶりの雨で涼しくなるかと思ったら、
湿気で暑かったですね…(´`;)

ですが、台風が来てから最近涼しくなりましたっ!
今まで36度だったりしていたのに突然の30度。
皆さんもお過ごし易くなったんではないでしょうか^▽^*
クーラーをつけていても"まだ"暑かったのに、今となっては
"寒い"とも感じるんではないでしょうか?

残暑がとても暑かった分これからも涼しくというより寒くなりそうです(`・ω・´)


突然涼しくなったので、私たち生徒の中でも服装にも変化がありました。
今まで半袖で皆が登校していたのに、学校の中を歩くと
ちらほらと長袖をまくってきている人もいます。

今まで半袖だったからといって、このまま半袖を着続けていたら、
"体調"にも変化が起きてしまいます。
突然の温度変化には皆さんもお気をつけくださいませっ^▽^!(3年選択 竹)

【夏休みの宿題】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の夏季宿題は、牛乳パックを使って幼児向けのおもちゃを製作してもらいました。色合いや音の出るもの、キャラクターが動くものなどユニークなおもちゃが出来上がりました。今度の授業では、そのおもちゃで幼児になりきって自分たちで遊んでみたいと思います。

東山田中学校区 学校支援ボランティア養成講座

9月8・9日の2日間に渡り、東山田中学校区学校支援ボランティア養成講座が行われ約20名の方が参加しました。この講座は平成21年度から文科省の委託事業としてスタートした学校支援地域本部の事業で、山田小学校、北山田小学校、東山田小学校、東山田中学校4校の支援をする、「学校支援ボランティアバンク」設立のために実施したものです。本講座の受講、学校支援ボランティアとしての登録を経て、実際に学校支援をすることになります。8日は、オリエンテーションの後、東山田中学校の授業参観後、生徒に販売している弁当を試食し、午後は個人情報の扱い等の研修を行いました。9日には、3小学校の授業を参観した後、給食を試食し、午後は昭和大学・興梠(こうろき)教授の公開講座「学校支援ボランティア活動の展開 子どもを育む“縁”を結ぶ」を受講しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

個別支援学級研究授業

9月9日(木)横浜市の個別支援学級の担任に初めてなった先生を対象とした研究授業が本校で行われ、約20名の先生が来校しました。学習内容は作業学習で、「学習机の天板交換」と「封筒リサイクル」の2つの作業を分担して行いました。「学習机の天板交換」では、リサイクルする机を裏返し、決められた位置にドリルで穴をあけました。皆で分担して能率よく作業が進められました。「封筒リサイクル」では、使われた封筒をリサイクルして何回も使用できるよう、宛先と発信者がいくつも書ける紙を封筒にのり付けする作業をそれぞれが行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回学校保健委員会 〜感染症を予防するために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の鈴木和子先生にお越しいただき、感染症予防についてワークショップを行いました。生徒たちも積極的に参加し、お互いに意見を交換して確認し合いながら、感染症予防についての知識を高めていました。

東Pフェスタ

9月4日(土)授業参観終了後、東Pフェスタが行われました。朝早くから部活動や委員会の保護者の方や地域の皆様に準備していただきました。大変暑い中、700本用意したペットボトルが完売するなどほとんど用意した食材は売り切れました。輪投げやストラックアウトにも長い列ができて順番待ちの場面もありました。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

9月4日(土)大変暑い中、授業参観を行いました。保護者・地域・小学生・小学校の先生方など多くのの皆さんに参観いただき、ありがとうございました。毎日12時30分に測定している、2年6組の本日同時刻の気温は35,2度で、8月27 日に学校が始まってからの最高気温でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年選択 美術 情報

3年生の選択教科の美術と情報の授業はパソコン室で行われています。美術は「パソコンによるアニメーション制作」です。絵コンテを作ってから、パソコンで描画を始めました。情報の授業では生徒が自らの体験や、学校での取材を通して感じたことをホームページで発信しています。昨日発信したものが、生徒の作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生クラス対抗ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間、ドッジボール大会をしました。
暑かったのですが、試合もアツかった!!
特に男子諸君の迫力には、大きな成長を感じるばかりです。
さて、明日は授業参観です。教室が少しでも涼しければいいのに…

校門利用場所変更

9月1日に配布したお知らせのように、校門の利用場所を変更しました。このホームページの「学校」らんにもアップしましたのでご覧ください。下の写真の今まで使っていた通用門2は常時閉めさせていただいています。車の出入りは遊歩道側の通用門1からに変更しましたので、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(土) 授業参観・東Pフェスタ

9月4日(土)は授業参観・東Pフェスタが行われます。授業参観については8月27日に配布した文書でお知らせしましたが、このホームページの右の「学校」に9月4日(土)授業参観一覧表をアップしました。教室の気温が35度にもなる中、生徒たちは学習に取り組んでいます。ぜひ活動の様子をご覧ください。1校時は8時50分からで1・2年生は教室で、3年生はアリーナで道徳を行います。2〜4校時は教科学習となります。4校時開始は11時45分からです。4校時終了後、12時35分より東Pフェスタを行います。11時からはコミュニティハウスにて東Pカフェを行いますので、休憩等にご利用ください。

【not title】

残暑見舞い申し上げます!
9月になっても残暑でとても暑いです(´`;)

今年では何年も前から計測していた夏の中でも
”一番”暑いという結果がでました。
地球温暖化が関係しているからでしょうか?

関東は、関西より涼しいらしいですが私たちからしたらとても暑いです。
私たちは暑さ対策に多くの人がタオルを持ってきて汗がでたら
清潔に少しでも保つために汗を拭いたり、
教室には扇風機があっても暑いので
うちわや扇子を持ってきてみんながあおいでます。
暑いのでいつもより飲む量が増えるため、学校にある自動販売機にも
「売り切れ」という文字が毎日のように現れます。

今年は熱中症で倒れる方が多いのでみなさんも
熱中症には気をつけて生活してください^▽^! 
あと、夏風邪にも気をつけてくださいね(`・ω・´)(三年選択 竹)

合唱練習

今、3−1では東龍祭に向けて合唱練習をしています。
3−1の歌は、「海の匂い」です。
ソプラノ・アルト・テノール・バスの4部合唱です。
「海の匂い」は、戦争で都会に行く
といった感じの歌で、ちょっと暗めな曲です。

合唱練習は、昼休みや、放課後にやっています。

練習する時は、みんな一生懸命に取り組んでいます!

あと・・・学年合唱は、「大地讃頌」です。


東龍祭は、10月であと少ししかないので、
毎日の合唱練習を大切にしたいと思います。

そして、イイ結果をだし最高の思い出にしたいです。


     3年選択  玲

体調管理


こんにちは。
もう9月になりましたね!
夏休みはあっという間に終わってしまい、
まだ夏休みの感覚が戻らない人も多いと思います。


今年の夏は特に暑くて体調を崩す人がたくさん出てきています。
特に多いのは日射病です。
天気もよくて気温も高いので多くの人が日射病にかかっています。
外にいる人だけではなく、室内でもかかる人はいます。

私も夏休み中に日射病にかかりそうな事が何度かありました。
外で遊んでいて水分をあまりとらなかったからです。
頭がクラクラしてしまい気持ちが悪くなってしました。
これわヤバいと思ったので家に帰って水分をとってその日は安静にしてました。
私は自分で気づけたけど、部活などの運動をしている人や遊びに夢中になってる人など
気づけてない人達が多いと思います。

対策方法は簡単で、まめに水分補給をとったり適度な休憩をとったり
することです。
外に出る人はなるべく帽子をかぶるようにしましょう。


家でずっと寝ている人はクーラー病に気をつけましょう。


今年の夏休みは生活習慣が逆になっていた人も多いと思います。
特に3年生は勉強や宿題などで夜更かしが多かったと思います。
学校が始まって直すのは大変だと思いますが、少しずつ直していけるよう
努力して、健康な日々を送りましょう。

3年選択 籠


英語の会話テスト

9月1日、僕はAITのケビン先生との会話テストにのぞみました。
会話テストは、10個の題材から1つをくじ引きのように選びそれについて2分間話しこむというものです。
実際に会話テストを行うとき、前の人がテストをしているときから、緊張していて「時間が早くすすまないかな」とおもっていました。
自分の番になり引いた題材は一番引きたくなっかたものを引いてしまい、ちゃんとした会話になりませんでした。
会話テストをやると聞いたときは、外国に行く人だけでいいんじゃないかとおもっていたけど、以外にたのしかったです。

              3年選択  N Y

高校体験学習☆

私は夏休み明けすぐに自分の志望校の見学&体験に

行きました^^*

その学校は女子高なのですが部活動などの活気もあって

明るい学校だなという印象をうけました。

私は説明会で話を聞いた後、体験でダンス部にいきました。

軽いウォーミングアップなどをしてそのあと足と手をばらばらに

習い、曲もかけておどりました^^

その日はダンス部の発表の場もあり、ほかにもコーラス部、

吹奏楽部などの発表もありました。

制服も2010年から変わって新しいものになりました。

私はこんなに明るくて楽しそうな学校なら早くはいりたいとおもいました!

私が、もしその高校に入ったら、絶対に次の学年の人たちが「この学校に入りたい!」

と思ってもらえるような学校づくりをしたいとおもいます^^

中学校でもそうですが、この学校に入りたいな、と思ってもらえる

学校づくりが大切だと思いました★

受験はもうすぐなので頑張りたいとおもいます^^



三年選択  花

合唱で学んだこと

東龍祭が近いです。もう練習してるクラスも多いと思います。

私が一年の時から経験して思った事は、やっぱり一年生から三年生と時がたつにつれて
声の出し方も学んでるし、声を大きく出せるようになってるんじゃないかなーと
思います。それに、落ち着きのなさも今になったらマシになってるし、曲の流れを
つかめるようになったのでは・・・?
クラスの団結力も必要かも?

やっぱり何かしら学んできてるから、それを生かして三年最後の合唱も
がんばっていきたいなーとおもいます。   三年選択・N
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780