最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:23
総数:724093
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

2年生職場体験学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の職場体験学習がいよいよ始まりました。

この写真は学校やコミュニティハウスにお弁当を届けてくれた2年生です。

今日から3日間、各事業所でお世話になりながら、社会人としての見習いをします。

事業所の方々、本当にお世話になります。よろしくお願いいたします。

クラブ交流(イラスト・漫画クラブへ)

試験最終日は午後から再登校で山田小とのクラブ交流があり、美術部はイラスト漫画クラブに参加させてもらいました。自己紹介をお互いに行った後、お絵かきゲームを行いました。笑いが多く出たことで、お互いが打ち解けあうのにとても役立ちました。その後は部員が描いたイラスト作品を見せたり、コピーを配布したりすると、小学生たちがとても感激してくれて、そのことにまた中学生が感激したりで和やかな雰囲気となりました。さらに、制作中の作品にアドバイスをしたりと、短い時間でしたが、とても楽しく交流することができました。(山中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部公式戦報告】

11月23日(火祝)会場中川西中
都筑区冬季大会新人戦 兼日産スタジアム杯都筑区予選会
予選リーグ
12:30〜50min 中川 3−0 東山田
新チーム初の公式戦…闘う姿勢がもっと見たかった。東山田の選手は優しいメンバーが揃っているのはいいが、対戦相手にまで優しい気持ちで勝ちを譲る必要はない。もっと勝ちにこだわる泥臭い試合を…視野を広くお互い感じられるプレーを…

13:40〜 茅ヶ崎 0−1 川和
14:50〜 早渕 1−1 都田
暫定順位
Aリーグ:1.中川3pt+3 2.川和3pt+1 3.荏田南 4.茅ヶ崎-1 5.東山田-3 
Bリーグ:1.早渕1pt+1 1.都田1pt+1 3.中川西 3.サレジオ
上位2位までが決勝トーナメント進出

次戦11月27日(土)会場中川西中
都筑区冬季大会新人戦 兼日産スタジアム杯都筑区予選会
予選リーグ
12:30〜50min 荏田南 − 東山田

【サッカー部練習試合報告】

11月14日(日)会場東山田中
8:50〜50min 川和A 0−0 東山田A
9:50〜30min 川和C 1−3 C(アンド*2 ??)
10:20〜50min 都田A 0−4 A(リョウタ コウセイ ギンジ*2)
11:20〜40min 都田B 0−2 B(ニシム カテキン)
12:20〜40min 都田C ??? C

次戦11月23日(火祝)会場中川西中
都筑区冬季大会新人戦 兼日産スタジアム杯都筑区予選会
12:30〜50min 中川 − 東山田

Aリーグ:中川 川和 茅ヶ崎 荏田南 東山田
Bリーグ:サレジオ 中川西 早渕 都田  リーグ2位までが決勝Tに進出

【プロに学ぶ(中1)事前学習 vol.2】

1年生で行われているキャリア教育「プロに学ぶ」において、
グループでの活動の2回目が行われました(11/16 6校時)。

前回の緊張した様子とは異なり、話し合いが活発でした。
この日は、インタビューの流れや担当の確認、
さらには、実践へ向けてインタビューの練習も行われました。
先生相手のインタビューだったので、良い意味での緊張感がなく心配でしたが、
その後は、本番へ向けて、話し方や対応の仕方などを班で話し合って、
何回も練習をしていました。

事前学習は本日で最後です。
中間テスト後の11/24(水)5〜6校時が本番です。
仕事だけではなく、社会人としての勉強もここでできるという、
とても貴重な体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【野球部 秋季強化リーグ】

野球部では引き続き秋季強化リーグが行われています。
11/14(日)に行われた試合結果は以下の通りです。

×東山田4−7本宿
×東山田0−3寺尾

英検でベストメンバーではありませんでしたが、
2試合とも後一歩というところまで攻め込みました。

次の試合は11/27(土)東山田中学校にて9:30〜vs六ッ川中です。
六ッ川中は現在2位に位置しているチームです。
さらに、2年生は職場体験で練習ができないことが心配です。

そういう状況でも、ベストの戦いができればよいと考えています。
応援の程、よろしくお願いいたします。


2学年職場体験事前授業

 本日5・6校時の時間を使い、リクルートの講師をお呼びして職場体験事前授業をしていただきました。いよいよ翌週に迫った職場体験。この貴重な体験を自分の将来につなげるためにも今日学んだことを活かし、3日間元気良く仕事をしてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆クラスメイト☆

こんにちは☆

もうすぐ本当の冬が来てこれからもっと寒くなる時期ですが三年生は受験があり、そしてもうすぐ後期中間テストがあります><
今成績を上げるためにみんな必死で頑張ってる途中です^^

そして、大きな行事も無事終わり、あとは勉強に励むのみとなりました。><
でも私のクラスはまだまだ楽しいことをたくさん考えてます^^

学活の時間を使ってみんなでレクをやったり、またクリスマスの近付いてきたころにみんなでクリスマスパーティーみたいなのを考えてます^^*
それから私がとても楽しみ&とても良いと思った企画はクラスメイト一人一人にメッセージを書き、受験前日に本人に渡してお守りにすることです★

受験の当日はやっぱり緊張するものだし、不安になるけどみんなも同じだからお互い励ましあって頑張るのはすごくいいことだと思います^^!
中間テストが終わったら書き始めるのですが今からそれが楽しみです^^

いろんな企画があるとこれからも頑張ろうという気になれるし、行事が終わってぼんやりしたり、受験だけしか考えないのは楽しくないからクラス内だけでも楽しい企画を考えて、みんなで楽しむのもいいと思います★^^
私はクラスの中で議長団というのに入ってて議長(学級委員)と書記と行事提案の係があります。私は、その中の行事提案の係です^^
だから皆のことや季節なども考えてできるだけ楽しい企画を立てられたらと思っています^^☆

そして皆で遊んだりしたのを思い出しながら、受験にも力を入れて皆で乗り越えられたら一番だと思います^^これからもっと忙しくなり、ますます不安が大きくなるけどなにか少しでも「支え」というのがあれば心強いんだと思いました。


その「支え」が今はクラスメイトなのかなと感じます^^


三年選択  花

【not title】

中間テスト間近です(´・ω・`)

中間テストが終わったら2年生は、職場体験ですね^▽^!
楽しみなんじゃないでしょうか?
体験する職場も決まって、楽しみでしかたないんじゃないですか?
私も去年はそうでした!私は偶然、仲の良い友達と一緒になったというのもありすっごく楽しみでした!
職場体験までにいろいろな人からの話があるのですが、
「ちょっとめんどくさそう」とか思いながら聞いてたのを思い出します。
その割には職場体験での3日間はとても楽しくて、講師の方に今、失礼だったと感じてます。

1年生は、キャリア教育がはじまるころなんでしょうか?
1年生は先生たちからの先生になった話とか聞けるのではないでしょうか?
私も、いろいろな先生の先生になった話を聞いたことが記憶に残ってます。


体験できるのは、幼稚園や老人ホーム、ケーキ屋や洋服店、
フードコートの掃除、機械関係の仕事など本当に様々です。
3年生になったら懐かしいという過去の話にもちろんなりますが、
職場体験の思い出は、「やってよかった」「楽しかった」
という思い出にできるように3日間を過ごしてください^▽^!
私も「疲れたけどすっごい楽しかった!」という思い出が一番強いです。
2年生は職場体験のことを気にしすぎて、テスト勉強が疎かにならないように
頑張ってくださいね^▽^!(3年選択 竹)

風邪

こんにちは(^^)!
もー、冬ですね(;A;)
マフラーとかをまいてる人がいたり、
中には、ほっかいろを持ってきてる人がいて
驚いたけど、もうそんな季節ですね(^^;)


私たち受験生にとって、1番の敵が「風邪」です!!!
私の周りの人もゴホゴホ言ってる人がだんだん増えてきました。
1週間もないうちにテストがあります。
そのテストのためにも、受験のためにも
今風邪をひいたら相当やばいです(;A;)!

勉強をするので寝るのが夜遅くになってしまうのは
すごーく、わかります・・・
ですが、睡眠をあまりとらないのは体に悪いです。
私の友達に3日間寝てないという子がいましたが
本当に体に悪いと思います。

勉強をしつつ、体調をくずさないのは
難しいかもしれませんが、両立しないといけないことだと思います。

風邪に気をつけるのは3年生だけじゃないです!
1年生も2年生も、風邪には十分気をつけてください!!

1,2年生の中には部活の朝練で朝早くに
家を出る人もいると思います。
朝は時間が早ければ早いほど、寒いです。
だから、朝練などで朝早くに家を出る場合は
温かい服装で外に出るようにしましょう!

そして、風邪をひいてる人は
これ以上風邪がひろまらないようにマスクをするようにしましょう。
マスクはすごいですよー!
マスクをなめては、いけません!!笑
完全防備の値段が高いマスクなどがありますが、
安いマスクでも、十分効果はあります。

風邪をひかないためにも、お互いを思いやる気持ちが大切ですね!!

3年選択 詩




自転車でのマナー

11月11日に道徳の授業で自転車の交通安全のことについて勉強しました。
その中で見たビデオで、自分の自転車でのマナーの悪さが初めてわかりました。
さらに、自転車にも車と同じように道路交通法が適応されることも知りました。
僕は、今回の自転車交通安全の授業でいままで思ってもいなかったことが自転車を使っているときに起こってしまうかもしれないことがあると思いました。
自転車は車とは重さや大きさが全然違いますが、使っている時に人と接触したら、怪我をさせることは同じなんだなと感じ、自転車に乗るならしっかりしたいと思いました。


         3年選択     野

スピーチ

私はスピーチでいつも一番、二番の最初らへんの運だったけど、今回の国語のスピーチは最後から二番目でした。それに私のクラスはパスする人が多くて、私の事だからすぐあたるだろうな〜と思ってましたが、全然あたらなくて、ついに35番目にあたったのでした。私はスピーチのテーマすら考えていなかったので、考える時間がのびて良かったです本当に。

スピーチがあたる直前に考えたメモだったので、当然なにも見ないで言えるはずもなく、何度もメモを見て言葉を繋げました。人前が苦手でいつも緊張していた私だったけど、なぜか全く緊張しませんでした。それよりも早く終わらせたいという気持ちのほうが強かったと思います。クラスメイトの顔を見ないようにロッカーの上の張り紙らへんに目を向けて発表しました。

待ってるときは緊張が止まらなかったけど、前に立ってみると緊張しませんでした。
たくさん経験したからかもしれません。 3年選択・N

ぽんさん日記

今日は、あまり風もなくていい寒さですね^^
皆さんは冬が好きですか?私は冬が一番好きです!汗をかかないので><笑

さて、今日はクラスの勉強風景を撮ってきました★これは、理科の授業です。
理科の先生は、ゆうこ先生です。皆からゆうこりんなどもいわれます^^

そして、私が授業風景撮ったのは、この前アルバムの顔写真を撮ったんですが
その時私は、本当にもうすぐ卒業なんだなと実感しました。

勉強は好きではないですが、皆で授業をすることは
本当に楽しくて卒業したらうけれないなんて、、卒業したくないです><

卒業っていうものは、したくないものだらけですね(笑)

でも、しかたのないものでもありますよね。
なので私はこれから1日1日大切にすごそうと思います!

受験まであと少し!東中生の皆がんばろう\(^^)/

三年選択若




画像1 画像1

読書郵便

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



こんにちは(^^)
本格的な寒さになってきましたね!
今は咳から始まる風邪が流行っているそうです。
みなさん。気をつけましょう♪

話が変わりますが、最近図書委員からの提案で
全学年で「読書郵便」というものを作りました☆
読書郵便というのは、紙に自分のおススメの本を書き
それを廊下に張り出し、多くの人に知ってもらうためのものです。

そこで、岸川先生(図書委員顧問)から3年8組の面白かったよ〜
と聞いたので8組さんの読書郵便をちらっと紹介(^^)

8組さんは、ほとんどの人が1年生宛てに書いていました♪
絵がうまくて内容も面白そうでした(´・ω・`)

字がたくさん並んでる本が嫌いな私でも、興味がでてくる
ようなものがたくさんありました!
今度読んでみようと思います☆

3年選択  籠



道徳 交通安全

11月11日6時間目の道徳の授業で自転車の交通安全に関しての授業がありました。まず、基本的な自転車の交通安全の質問に答え、そのあとにビデオを見ました。その内容は交通に関しての法律のことや、実際に起こった事件のことを知り、交通安全に対して関心を深めるというものです。
そのビデオは20分以上あり、途中で寝てしまう人もいましたが、今までぼんやりとしか知らなかった交通ルールを知るための、いい機会だったと思います。
僕はこの授業の中のビデオを見て自転車のルールについてについて詳しく知り、自分が今までにしていた自転車の乗り方について間違っていたものが何個かあったことに気がつきました。また、そんな乗り方をしていると重大な事故につながったり、人の命を奪ってしまう可能性もあることを知りました。僕は塾の行き帰りなどに自転車を使っているので、今回学習した内容を守って事故を起こさないように自転車を使いたいと思います。
               3年選択  駿     

※後期中間テスト接近中※

まもなく、冬が近づいてまいりました!
先週の記事は長く書きすぎたので、今日はちょっと短めにしておきます。
さて、みなさんはわかってると思いますが、まもなく、後期中間テストが近づいてまいりました。(`Д´)ウワアアン
先週の記事の中でも書きましたが、中三にとって最後の定期テストです。
僕も中三なので、気を引き締めてがんばりたいと思います。
それにしても、テスト勉強って疲れますよね。息抜きにゲームすると、止められなくなったりしますよね。また、やるって時に限って、近所がうるさかったりイライラするときもあると思います。そういうときは、体に刺激と与えると集中力がアップ↑↑するそうです。(詳しいことはあまり知らないのでもっと知りたい人はググってください)
あれ?結構長く書いたような気がするけど、まぁいっか。じゃあ今日はこのへんで!

3年選択 TAKA

班対抗CLASSレク!

こんにちは!
最近、風邪がはやっています。
マスクをして菌をもらわないように
しないといけませんね!!


さて、今週の火曜日の6時間目に
CLASSレクをしました!!

レクの内容は、
班対抗 先生の誕生日月あて・ナンプレ・ジグゾウパズル
です。

先生の誕生日月あては、『○○先生はイメージ○月じゃない?』
と言いながら、あてはめていったのですが、
結果は2人しかあっていませんでした↓

ナンプレは難しすぎて、途中で放置。。。

ジグゾウパズルは班みんなで協力しながら、
楽しくやりました!
『これ、ここちゃう?』とか言いつつはまらなかったり
はまったら、『きたわ〜今ピークだわ〜』と言ったり。
その一言に『ピークは下がるよ。』と言って
『・・・あー・・・。』
みたいなことを何回もいいあっていました!


今回の班対抗CLASSレクで
みんなの仲良し度が上がったと思います!

またやりたいですっ!!



     3年選択 玲

痛い思い出(゜o゜)

11月になり季節は、だんだんと冬に近づいてきました。
冬といえば、インフルエンザの時期です!皆さん、予防注射はしましたか?私は先月うけてきました。私は注射が大嫌いなので中三にもなって注射の痛さに負けています(;_:)

皆さん、インフルエンザの予防注射には気を付けてください。注射は腕の筋肉にうつのでとても痛いですよ。私は注射の痛さが2日続きました。しかし、予防注射はうけていたほうが良いですよ。注射をうったら、かからないと言う訳ではないですが症状が軽くなったりしますので早めに予防注射をうけてくださいね(^◇^)

                            3年選択 kiku

バスケ部 明日は試合!

男子バスケットボール部は13日(土) 山内中で行われる、横浜市大会に出場します。リーグ戦で2勝すると、県大会への出場権を得ます。ご声援をよろしくお願いします。

女子バレーボール部

14日(日)は久しぶりに東山田中学校で練習試合を行います。市内の中学校4校と静岡県から1校きていただきます。本校で行う練習試合は年内はこれが最後です。応援をよろしくお願いします。
11月12月は他校へ遠征することになります。11月28日に試合 12月11日に神奈川県大会 23日、26日、27日に招待試合などがあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780