最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:23
総数:724093
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

学校運営協議会

画像1 画像1
協議会に三年所属職員が参加して懇談しました。協議会が外からみて感じていることを、教員からは生徒と接している中で、今感じていることを話しました。互いにタッグを組んでより良い東山田中にしていきます。

【野球部 市総体1回戦 結果報告】

6/26(土)野球部の市総体1回戦が本宿中学校にて行われました。
対戦校はすすき野中です。
体育祭や中間テストがあり、直前の練習が少なく不安もありましたが、悔いのないように、全力を尽くして戦うことを誓い、試合に臨みました。
結果は以下の通りです。

○東山田10(5)−10(1)すすき野

勝利の女神が行ったり来たりする中で、
最終回にキャプテンの特大2ランホームランで勝ち越し。
勝負あったかと思われましたが、その裏に同点にされます。
延長に入り、9回まで勝負つかず、特別ルールの10回に入りました。
先攻の東山田は少しでも多く得点を取っておく必要があります。
負けないという全員の気持ちが実り、一気に5点をとることができました。
その裏、相手の反撃をわずか1点に抑えて勝利となりました。

最後に、たまに小雨の振る中、3時間以上という長時間応援していただいた方には、大変感謝しております。こういう応援があってこその部活動だと思っております。

尚、2回戦は若葉台中学校にて武相中との対戦になります。
引き続き応援の程、よろしくお願い致します。

祝 全国中学校剣道大会県予選会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(6月27日)、山内中学校にて神奈川県中学校選抜剣道大会 兼 全国中学校剣道大会兼予選会の横浜第5ブロック予選会が行われました。県大会出場に向けてどの選手も必死にし合いに望みました。午前中に男女の個人戦、午後に男女団体戦がが行われました。結果は次の通りです。

個人戦の結果
男子 4位(石田竜斗)
女子 5位(奈良岡悠衣、寺岡留那、山野友歌)
この4名は市大会への出場が決まりました。

団体戦の結果
女子 優勝
(先鋒から順に 吉田園香・奈良岡悠衣・山野友歌・矢吹華子・寺岡留那 補欠:永吉彩)
男子 3位
(先鋒から順に 福島悠理・小泉佳史・石田竜斗・黒田清大・山田大稀 補欠:笹野智樹・宮内楽斗)
優勝した女子は、7月3日(土)大和スポーツセンターで行われる神奈川県中学校選抜剣道大会 兼 全国中学校剣道大会兼予選会に出場し、今度は全国大会を目指します。

【サッカー部練習試合報告】

6月27日(日)会場東山田中
8:50〜50min 青葉台A 1-4 東山田A(ケイタロ*3 ダイキ)
9:50〜30min 青葉台B ??? 東山田B
12:00〜50min 丸山台A 1-8 東山田A(ケイタロ*2 イソノ*2 ヒロノブ ユウト トシ リュウジ)
13:00〜30min 丸山台B ??? 丸山台B
お互い市総体前ということで、気持ちの入った試合となりました。

次戦 7月3日(土)会場東山田中 VS田奈中8:50〜
市総体1回戦 7月10日(土)会場鴨居中 VS釜利谷中9:30〜

東山田小学校 10周年記念 続き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山田小学校の10周年記念のオープニングセレモニーで吹奏楽部が演奏させていただいた写真の続きです。曲目は、龍馬伝のテーマと夏のコンクールで演奏予定の「たなばた」でした。演奏の機会をいただき、ありがとうございました。

東山田小学校創立10周年記念式典

画像1 画像1
東山田小学校創立10周年記念式典のオープニングセレモニーに本校吹奏楽部の演奏を行いました。 創立10周年おめでとうございます。

ぽんさん日記

体育祭おわりました!

私は黄色組ですが、黄色組は、応援部門準優勝でした><

すっごい悔しいけど

すっごい楽しかったです!


黄色組でよかったです(^^)三年最後の体育祭がこんなにたのしいとは、、、笑


もうすぐ私たちは、受験です!なので

中学校生活何に関しても楽しんでいきたいです!


三年選択五組 若

体育祭!!!

6月19日(土)東山田中学校第6回体育祭
無事終える事が出来ました♪!

今年はどの色も賞をとる事が出来て良かったと思います
それぞれの色が自分達なりの個性を出せていて楽しかったです!

学年ごとで競い合うリレーや色ごとに競い合うリレー、
競い合うだけではなく女子全員で頑張ったソーラン節、同じく男子のソーラン節
などなど、たくさんの思い出が出来たと思います★

結果は...

赤 応援部門優勝

黄 応援部門準優勝

青 競技部門優勝

白 競技部門準優勝

という結果でした。

ちなみに私は赤組です。
応援賞がとれて嬉しいですが、どの組も頑張っていて
本当にどの組が勝ってもおかしくありませんでした。


天気が心配された体育祭だったのですが
みんなのおかげで実行できました!
その思いが届いたのかもしれませんね☆
後半にはとてもいい天気になり、みんな真っ黒になってしましたね。


いい涙が流せて良かったです!
最高の体育祭でした!!

見に来てくれた方々ありがとうございました。


みなさん、本当にお疲れ様でした☆


3年選択 籠

選択英語の紹介

選択技術の活動している図書室前の横の視聴覚室では選択英語が活動をしています。
選択英語は英語の映画を観て、英語の聞き取り力や使い方を学んでいます。
すべてが英語の映画はなかなか観ることがないので、皆がこの活動に真剣に取り組み、
英語力を高めていると思います。3年選択 駿

6月のイベント

6月の行事 体育祭&中間テストが無事に終わりました(^^)♪

体育祭は青組が優勝 応援賞は赤組でした。
どの色も一生懸命,正々堂々戦っていてとてもいい体育祭になったと思います!!
中でも3年生のソーラン節はすごく感動しました!!
女子は,朝練などの成果もあり踊っている方も見ている方も楽しかったです。
男子は,いつもはふざけていてもやるときはやる!!
はっぴ姿がとてもかっこよくって
最後の各クラスごとのやぐらもとても決まっていて
すごくかっこいいなと思いました。

中間テストではみんな,猛勉強で終わった瞬間すごく楽になりました。笑
でも,3年生は今年はもう受験なのでこれからも続けて勉強しなきゃいけません!!
かなり嫌だけど頑張りたいです!!!

6月のイベントはもう終わりで,しばらく何もない生活になりますが
いろいろ頑張ろうとおもいます!!

3年選択 詩

体育祭終了!!


先週土曜日、一年でも大きな行事、体育祭が終わりました!!

結果は青組、競技部門 優勝
白組、準優勝
赤組、応援部門 優勝
黄組、準優勝
でした。

私は黄組で、優勝は出来なかったけど3年間の中で一番楽しめました^^
というか、物の感じ方もあるだろうけど、いままで自分がやってきた
体育祭の中で一番熱い体育祭になったと思います^^

ダンス部のハーフタイムSHOWは自分の中で完璧ではないけど最後
だったのでとても楽しかったです☆

綱引きはちゃんと黄組が優勝しました^^V
PTAにもなんとか一回勝てましたWW

我らが団長も最後まであきらめず頑張ってくれました^^☆
当日は朝天気が悪く、雨が降っていましたが体育祭のオープニングが
始まるころにはすっかりやみ、晴天の中で思いっきり戦うことが
できました!!!

そして、3年のソーラン節もうまくいってめっちゃたのしかったです^^
男子のやぐらは全クラス立つことが出来、拍手喝采でした!

今年のスローガン、
T 魂 共に戦い
B 爆 バカになれ
H 発 東山田の戦士たち

は、めちゃめちゃ達成できたと思います^^

3年選択 花

【not title】

東山田中学校では6月のメインイベントとなる
体育祭も終了し、私たちはあまり好きではないテストも終了しました。
あと6月もわずかです。
5月の後半から6月の半ばまで先生たちも
切羽詰った日が多かったと私は思います(^0^)

6月から夏休みまでは、普通に授業を受けるだけな気がしますが、
7月の前半には、三者面談があります。 1,2年生からしたら
ただ単に仮成績を見せられる程度ですが、
3年生の私たちからしたら重要な仮成績です。
自分の今の成績を知って、
高校に向けてどの教科を少しでも得意に近づけるか。
そんなことを確認できる いいチャンスでもあります(`・ω・´)
そして、面談で重要な資料となる進路希望調査。
大体の人がこの土日で決めるかと思いますが、
高校のことがまだ良くわかっていないので
第三希望まで決めるのは大変だろうけど、
親と相談して決めてもらいたいですね!


面談の前までには、親に知られる前に提出物を
全部出しとかないとキツイですね。(三年選択 竹)

前期中間テスト終了!

6月23日〜24日まで行われた最初のテストが終わりました
テスト前のテスト勉強からやっと抜け出せた気もしますが、終わったからといって気を抜いていてはいけません(書いている僕も人のこといえないけどwww)
夏休み明けの期末テストもがんばりましょう!
3年選択TAKA

体育祭!

体育際当日の天気予報は、雨↓
だったけど、なんとか晴れました!

競技は1つもカットされずに、順調に進みました。
競技の種類は、100メートル走・ハードレース・長距離・学級対抗リレーなどがありました。

そして、優勝は、青組み!
[オメデトウ]
  
感想は、みんな一生懸命競技に参加していたので良かったとおもいます。

3年生は、最後の体育祭だったので、良い思い出になったと思います。


  3年選択 玲

体育祭を終えて

6月19日に行われた体育祭は、雨でグラウンドがぬかるんでいてやるかやらないかわかりませんでしたが、サッカー部や野球部などが復興作業をしてくれたおかげで、全プログラムを終えることができました。
競技部門の優勝は、青組でした。
応援部門の優勝は、赤組でした。
なんと言っても1番見ごたえがあったのは、3年のソーラン節でした。
男子の時は、櫓を立てたところがすごかったとおもいます。

修学旅行から帰って来ました3


3日目、私のクラスは京都にある 伏見稲荷大社と平等院と嵐山に行きました。
バスでの移動だったので、ほとんど寝ていました。

修学旅行3日間、本当に楽しかったです。  

クラスの仲も縮まったので、とてもいい機会でした。

                             3年選択 kiku

【クラブ選抜 VS サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)会場東山田中
クラブ選抜 4-5 東山田A

試験終了後、14:10〜から本校に在籍しサッカークラブに所属しているメンバーと、サッカー部Aとの真剣勝負を行いました。兼ねてから暖めていたこの企画。選手たちも楽しみにしていたらしく、楽しく且つ真剣に勝負していました。
はじめは部チームがトントンと得点をし前半4点を入れましたが、後半はクラブチームのチームワークと1対1が強くなり4点取られてしまいました。両チームとも試験明けという事で足をつって動けなる選手が続出。サッカー部としては夏の市総体に向けて良い練習試合ができました。終わった後はまたやりたいと…卒業前の企画かな

次戦 練習試合6月27日(日)会場東山田中
8:50〜 VS青葉台A  12:10〜 VS丸山台A
練習試合7月3日(土)会場東山田中 8:50〜VS田奈A

芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(6月24日)は、前PTA会長の原木さんの農場で芋(ジャガイモ)掘りをしました。毎年行なっているこの芋掘りは、吉田中学校(伊勢佐木長者町にある学校です)個別支援学級との恒例の合同行事となっています。天候に恵まれみんなわいわいがやがやと楽しんでいました。大きな芋が出てくるとみんな大喜びで歓声を上げ、芋虫が出てくると大きな悲鳴を上げていました。ハサミムシやナメクジ、ヤスデにオケラいろいろな生き物が畑にはいますが、子どもには恐怖の対象だったようです。(中にはものめずらしそうに手にしている子もいましたが)自然を身近に感じることができた1日でした。

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト都筑区予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日水曜日に都筑公会堂にて「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト都筑区予選会」が行われ、都筑区の小学校と中学校から代表者1名が集まりました。どの生徒も各校の代表者だけあって、素晴らしいスピーチでした。
本校の代表だった3年の田所菜々絵さんも「小さな平和から世界平和へ」というスピーチを堂々とできました。残念ながら優秀賞は逃しましたが、立派な心に残るスピーチでした。校内代表おめでとうございます。

東山田小学校との授業交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(6月23日)、東山田小学校の個別支援学級の児童のみなさんと授業交流を行いました。小学生のみなさんに中学校の作業学習を体験してもらいながら交流が深まればと思い企画しました。約、1時間の短い時間でしたたが、中学生が積極的に小学生に係わることができました。
 作業の内容は牛乳パックを使った「はし置き作り」で、中学生が小学生に手順や製作のコツなどをレクチャーしました。普段、教わることの多い中学生ですが、教えることを通して教わる以上に多くのことを学習したことと思います。今後も校区の小学校との交流を積極的に行っていきます。
 明日は、横浜市立吉田中学校のみなさんと一緒に芋掘りをします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780