最新更新日:2017/04/21
本日:count up17
昨日:23
総数:724104
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

〜授業参観・道徳〜

4月15日(金)
授業参観・5校時の道徳の様子です。
各クラスで人間の弱さや強さ、ルールを守ることの重要さについて授業が行われました。
(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行事前学習

4月14日(木)
3年生は班別自主行動のコース作りに取り組んでいます。
清水寺と金閣寺はどうやらはずせないようです。(^_^)
お昼ご飯をどこで食べようか、それが最重要課題の班もあるようです。(^_^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜授業風景から〜

4月14日(木)
どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいます。
先生方もフレッシュな気持ちで授業を行っていました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足事前学習

現在2年生では、5/17(火)東京方面の遠足に向けて、見学地や交通ルートについて班で協力して調べています。浅草の浅草寺、上野動物園のパンダを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書(2年)

年間を通して、朝の読書を行うことになりました。2年生の各クラスでは、今日も読書に親しんでいます。朝の始まりを読書で迎え、落ち着いた一日が送れています。※4/15(金)2年保護者説明会では、2学年からの話、遠足の実施計画、修学旅行の積み立てについての説明と用紙配布があります。2学年保護者の皆様のご参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 区大会9季連続優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は好調で声もたくさんでていました。でも一回ミスをすると、一気に悪くなって、勝てる試合も自分たちのペースでできず波に乗れなかったです。
選手として、ルールやマナーを守らなければコートに立つ資格がないと思いました。なので次回からは完ぺきなバレーボーラーとしてがんばります。
第一に優勝できてよかったです

授業スタート

画像1 画像1
本日(8日)から授業が始まりました。1年生の英語の授業は英語のみで行われました。最初は緊張していた生徒たちでしたが、すぐに慣れて、自分でペアを見つけて挨拶をするゲームを楽しく取り組みました。2回目の授業では授業の進め方や勉強の方法などを、日本語も使って説明します。

修学旅行学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は修学旅行班も決まり、コースを考え始めました。
どこに行こうかな。

2年 身体計測

2年生は、教室で視力検査、アリーナで身長・体重・座高を測りました。1年生の時より、身長もかなり伸びていました。背が希望の値になっていたいた生徒は、大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 身体計測

1年生は、アリーナで身長・体重・座高、音楽室で聴力検査、教室で視力検査を行いました。3年間で身長もずいぶん伸びます。東山田中学校で心身ともに大きく成長してもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(新入生対象)部活動オリエンテーション

2・3年生は部員獲得のため、限られた時間内での紹介方法を前々から考えていました。
多くの新入生が、気に入った部を見つけて、部活動と学習にがんばってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

新入生と2・3年生との対面式がありました。在校生代表のことばの後に、記念品の植物を各クラスの代表に渡しました。最後に新入生代表のことばがあり、東山田中学校での活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

新年度になり、多くの先生方が本校を去られました。お別れをするのはつらいのですが、新しい環境でがんばってください。去られる先生方が創りあげた伝統をしっかり受け継いでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■ 離任式 ■

今年は19名の先生方が本校を去りました。
在校生はもちろん、卒業生も大勢が式に参加し、先生方のお話に耳を傾けました。

19人の先生方のこれからの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

4月6日(水)

2・3年生と1年生が初めて会う対面式が行われました。
3年生からは「これから一緒に東中ライフを楽しみましょう!」という言葉がかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会スローガン発表!

画像1 画像1
本日、平成23年度前期始業式で生徒会スローガンを発表しました。

今年のスローガンは・・・
     「 輝け未来 今 この時を大切に 」 

気持ち新たに新年度をスタートさせることがでました。

入学式(その3)

入学式の中で、吹奏楽部と生徒会が校歌を紹介しました。新入生は厳かな気持ちで入学式に臨んでいました。式後の学級活動(1-3)では、新しい担任の先生が中学生になってのお祝いと心構えなどについて話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(その2)

受付では、新入生・保護者に必要書類を在校生がお渡しいたしました。入学式の中で、学校長が入学生に「お祝いのことば」をおくり、新入生が「決意のことば」を強くはっきり述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回入学式

4月6日(火)

今年も325人の新入生の皆さんが、本校に入学しました。これからの中学校生活、様々な場面で活躍してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部

春休み中は短時間の練習しかできず、対外試合をすることもできませんでした。しかし、バレー部の卒業生が毎日練習に来てくれて、現役チームと試合をしてくれました。今年20歳になった1期生から3月に卒業したばかりの6期生まで、いろいろな年代の選手があつまってチームを作り、試合をしてれたことは、後輩たちにはとてもよい刺激になりました。ありがとうございました。
4月10日は早渕中で区大会。29日は東山田中で横浜市大会です。練習の成果を発揮し、優勝できるようにがんばります。時間があれば応援に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780