最新更新日:2017/04/21
本日:count up6
昨日:23
総数:724093
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

【野球部】三送会が行われました!

11/6(日)天気予報では「雨」でしたが、
三送会が行われた午前中は雨が降らずに、
3年生最後のユニホーム姿の引退試合が行われました。

その後は、「送る会」を行い、
3年生からの言葉やゲームなどが行われました。

この会を開催するにあたり、2年生の保護者の方は、
何度も打ち合わせをして準備をしていただいたおかげで、
とても良い会になりました。
ありがとうございました。
3年生も、とても感謝していると思います。

3年生は次の目標に向かって、進んでいます。
部活動で培ったものを、受験勉強でもいかして欲しいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども熟議開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども熟議が始まりました。岩手、宮城、東京会場の児童生徒から発表がありました。その後グループごとの話し合いを行いました。今は東京会場から岩手、宮城会場に質問をしています。

学びビア2011「子ども熟議」まもなく開催

画像1 画像1
学びビア2011の第1分科会「子ども熟議」が10時から始まります。熟議の様子は文部科学省のホームページのトピックスの全国生涯学習ネットワークフォーラム2011に入ると、子ども熟議中継が見れます。

学びピア2011開催中

画像1 画像1
全国生涯学習ネットワークフォーラム2011「学びビア2011」が文部科学省で行われています。第1分科会「学びの場を核にした地域の絆づくり」でコミュニティハウスの竹原館長が東山田中学校での地域と学校のむすぶ取組を発表しています。明日はこの第1分科会で東山田中学校の2・3年生の生徒10名が子ども熟議の一員として参加し、岩手県と宮城県の小中学校の児童生徒と意見交換します。


1年生キャリア教育 1回目

今日6時間目に、22日(火)におこなわれる「プロに学ぶ」のためのグループ発表と初顔合わせがありました。グループはクラスに関係なくこのためにつくられたグループです。自己紹介のあと、班長決めなどがおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【初出場!!】神奈川県中学校女子駅伝競走大会

11月5日(土)横浜八景島・海の公園周回コースを会場に、神奈川県駅伝大会が開催されます。
本校からは女子チームが初めて出場権を獲得し、出場します。

市予選会からさらに走りも思いも強くなった選手たちが、関東大会(5位以内)目指して力走を見せてくれることと思います。

一人でも多くの声援がチームの励みとなります。
少し遠い会場ですが、みなさまの熱い応援をお待ちしています!!

【神奈川県中学校女子駅伝競走大会】

会場   横浜八景島・海の公園周回コース
開会式   9:00
女子発走 10:00
男子発走 11:15

全国生涯学習ネットワークフォーラム2011

11月5日(土)6日(日)全国生涯学習ネットワークフォーラム2011に東山田中学校区学校支援地域本部も第一分科会に参加し、「やまたろう岩手応援プロジェクト」のパネル展示をします。

11/6(日)10:00〜12:00 第一分科会のワークショップ
子ども熟議 〜子どもたちがつむぎ合う、これからの「絆」〜
で岩手・宮城・東京の会場をネットで結んで意見交換します。
東山田中学校の生徒も参加します。

詳細は文部科学省ホームページ http://www.mext.go.jp をご覧下さい。

東龍祭が終わって

全校生徒が活躍し、盛り上がった東龍祭も終わり、何となく余韻も残っている月曜日です。東龍祭終了後(金曜日)と今日(月曜日)の風景を紹介します。
写真は本校4階から見える富士山、保護者の方による花ボランティアの花です)
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 横浜市大会

市大会2日目(10/29)の結果
2次リーグ
東山田 2-0 日吉台西
東山田 2-1 南希望が丘
東山田 2-0 鶴見大学附属

市ベスト8になりました。ご声援ありがとうございました。

市大会3日目(11/5)の組み合わせ
会場:原中学校(相鉄線二俣川駅からバス)

準々決勝 東山田 VS 瀬谷(瀬谷区1位)   9:30頃開始
準決勝  東山田 VS 永田・万騎が原の勝者 準々決勝終了後15分
決勝   東山田 VS Bコートの勝者     準決勝終了後15分

引き続きご声援をよろしくお願いします。

男子バレーボール部!横浜市バレーボール選手権大会!決勝リーグ進出!

10月29日(土) 会場:中川中学校

2回戦
            25−4 
   東山田中 2   25−7   0  末吉中

3回戦
            25−10
   東山田中 2   25−15  0  戸塚中


11月5日(土)  会場:万騎が原中  決勝リーグ

   東山田、早渕、六ッ川、岡村での4チームリーグ

   茅ヶ崎、万騎が原、緑が丘、吉田本郷、での4チームリーグ

   1位チームでの決勝、2位チームでの3位決定戦
 
  上位進出を目指して、全力でがんばります。ご声援よろしくお願いします。

アンケート結果

第7回東龍祭アンケートの結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東龍祭(2日目) 個別支援学級の演技

全員の手を組み合わせての、すばらしい影絵の演技でした。きっとかなりの練習を積んだことでしょう。見ていた生徒たちも「まるで動物が生きているような動きでした」「クオリティが高い」などと驚きと感動の気持ちを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭(2日目) 閉会式

ポスターコンクールと合唱コンクールの結果発表・表彰、のど戦士の歌、東龍祭実行委員会の出し物と続き、第7回東龍祭も無事に終わりました。
(写真は上から、3年合唱コンクール最優秀賞発表の瞬間、東龍実行委員会の出し物、龍が去って東龍祭終了のようすです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱がんばりました!

たくさんの保護者の方が見に来てくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

東龍祭(2日目) 一斉展開

吹奏楽部、ダンス部の後、各会場では各団体の展示やイベントがあり、多くの生徒たちは楽しんでいました。(写真は、上から将棋部、美術部、図書委員会の古本市です)
・将棋部では、部員が対局してくれました。
・美術部では、作品の展示や手作りのかるたで楽しめました。
・図書委員会の古本市では、一度読まれた本が他の人の手に渡ることによってもう一度読まれるということはすばらしいことだという趣旨で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭(2日目) ダンス部

アリーナでは吹奏楽部に続き、ダンス部の発表がありました。3年生はこれを最後に引退するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東龍祭(2日目) 吹奏楽部

東龍祭2日目の朝一番は、吹奏楽部のすばらしい演奏から始まりました。普段の練習の成果である演奏を全校生徒で聴くのは、同じ学校の仲間も頑張っている確認にもなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【横浜市秋季陸上競技大会】結果詳細

10月22日(土)に三ツ沢競技場で横浜市秋季陸上競技大会が行われました。今大会は、1,2年生の大会であり、来年を見据えた新体制で戦う最初の大会でした。この大会で、4種目で優勝、6種目で入賞という結果を残すことができました。特に、短距離の花形種目であるリレーで男女共優勝という結果を残せたことは、生徒にとっても大きな自信になったことと思います。また、市内の強豪校を抑えての優勝ということで、来年が非常に楽しみです。入賞得点で争う総合順位では、男女総合2位という結果を収めることができました。来年度は市大会での総合優勝を目標に頑張っていきたいと思います。

【入賞結果】
優勝 共通男子4×100mリレー(間‐柴本‐小田‐藤本) 46”60
優勝 共通女子4×100mリレー(佐藤‐小林‐西原‐木村) 52”00
優勝 共通男子200m(藤本恭輔)26”87
優勝 1年女子800m(栗栖由佳)2’25”54
第2位 共通男子3000m(岡原仁志)9’14”14
第5位 共通男子800m(成宮崇人)2’09“49
第6位 共通女子200m(小林明日香)28”12
第6位 1年男子100m(柴本洋輔)12”72
第6位 2年女子100m(木村優希)13”57
第7位 1年男子1500m(山中翼)4’43”1

【男子総合】第3位
【女子総合】第5位
【男女総合】第2位

画像1 画像1

女子バレーボール部 横浜市大会

横浜市大会1日目(10/23)の結果
1次リーグ 
東山田 2−0 茅ケ崎
東山田 2−0 南

※2次リーグ進出

横浜市大会2日目(10/29)の組み合わせ
2次リーグ(会場:十日市場中学校 JR横浜線十日市場駅から徒歩約10分)
東山田 VS 日吉台西(港北区2位)
東山田 VS 南希望が丘(旭区2位)
東山田 VS 鶴見大学付属(鶴見区1位)

※1位になると3日目(11/5)のベスト8以上のトーナメント戦に進みます。

ご声援をよろしくお願いします。

東龍祭(一斉展開)のようす

合唱コンクールの終了後は、旅行的行事・教科・部活動の展示、委員会のイベント、のど戦士(歌に自信のある生徒が歌います)などがあり、生徒たちはもちろん、保護者や地域の方々も楽しんでおられました。(写真は上から、のど戦士、3年生の作品展示、ギネスに挑戦です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780