最新更新日:2017/04/21
本日:count up16
昨日:10
総数:694369
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

2年キャリア教育(出前授業)

3日間の職場体験が終わり、生徒たちはいよいよ街の職業調査員として「中学生版タウンワーク」の記事を書くことになりました。今日は、外部講師の方から記事を書く講習を受けました。ただの職業紹介ではなく、どんな気持ちで働いていらっしゃるかなどを五感を持って集めた情報で紹介しなければならないので、生徒たちは大いに悩んでいたようです。(写真は上から、3組、1組、4組の講習の様子です)


生徒会選挙運動スタート!



今週月曜日(11/28)から本格的に選挙運動がスタートしました。

朝、登校してくる生徒へ向けてのあいさつから始まり、それが終わると、3日間かけてすべてのクラスへ回り、演説を行います。
初めて経験することが多く、緊張もしていましたがしっかりと自分の決意を語っていました。(特に3年生の教室での演説はとても緊張するようです。)

投票は、12月12日(月)の立会演説会の後です。

1年生 CM発表会

先日行われた「プロに学ぶ」のそれぞれの職業について30秒ほどのCMにまとめた発表会を行いました。




1年生CM発表会 続き

発表会の講師として桜井さんをお招きし、照明も使って本格的な発表会でした。


PTA家庭教育学級(DNAの抽出)

PTA対象に、本校理科教師による理科実験(ブロッコリーからのDNAの抽出)を行いました。この実験は難しいイメージがありましたが、意外と簡単にDNAが取り出せて、32名のお母さん方は大喜びでした。(写真は上から、全体的な様子、班での様子、ビーカー内の綿のようなものが現れたDNAです)


【野球部】秋季強化リーグ4連勝中!

2年生の職場体験が2日目に終わり、
野球部に戻ってきてすぐ、秋季強化リーグに参加することになりました。
前日の練習では、慣れない環境での3日間の経験から、
疲れた様子も見られました。

その影響が試合でも見られて、残念ながら打線は振るいませんでした。
しかし、少ないチャンスをものにして勝利することができました。

秋季強化リーグは、本日で9試合目となります。
序盤は4連敗と厳しいスタートでしたが、
引き分けを挟んで、現在、4連勝中です!
この調子で、残り試合も勝ち進み、昨年同様に勝ち越して終われるように、
次の試合へ向けて、練習して行きます。

2試合目は、練習試合を行いました。
1月に行われる1年生大会に向けて、1年生も少しずつ出場しました。
また、レギュラー以外の人もここで出場しアピールしようと努力していました。
しかし、まだまだ課題が残るプレーが多く、
これからの成長に期待したいところです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 【秋季強化リーグ】
   ○東山田 4−1 高田

 【練習試合B】
   ×東山田 1−4 高田
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【職場体験】3日目

職場体験最終日。
中には、本当の職員ではないかと思うほど
しっかりと仕事をしていました。

また、本日は取材も行い、それをもとにタウンワークを作成します。
ここまでが2年生のキャリア学習となります。




2年キャリア教育(職場体験3日目)

職場体験3日目には、仕事にだいぶ慣れてきたようです。午前中は仕事。午後は従業員の方が働いているようすを撮影し、仕事についてのインタビューしました。職場で体験学習をするとともに、お仕事調査員になって「中学生版タウンワーク」の記事を作ります。2月か3月に発行され次第、各事業所には生徒たちが届けることになっています。(写真は上から、映画館のディスプレイを作っているようす、本屋さんで新聞から本の情報集めのようす、洋服をきれいにたたんでいるようすです)


2年職場体験 最終日

職場体験学習もいよいよ最終日です。



2年キャリア教育(職場体験2日目)

昨日は「勤労感謝の日」で、職場体験中の2年生は勤労の意義やお休みのありがたみなどもわかったのではないでしょうか。今日も生徒たちは、緊張しながらも一生懸命頑張っていました。(写真は、上からパン作り、本屋さんで陳列、介護施設で食事のお世話のようすです)


【職場体験】2日目

2学年のキャリア教育である「職場体験」の2日目が行われました。
1日目と異なり、緊張もなくなり慣れた様子でした。
利用者や園児とコミュニケーションをとったり、
指示された仕事を、しっかりとこなしたりしていました。

明日は最終日で、体験の他に「取材」も行います。
慣れてきたところで終わってしまいますが、
最終日もしっかりと学んでくることと思います。



1年生 ポスター作り、CM作り

1年生は今日の5,6時間目は火曜日に行われた「プロに学ぶ」で学んだことを、ポスターとCMで発表するために、各班で担当に分かれて、製作をおこないました。


3学年面接練習

3年生の面接練習です。地域の方々に面接官をしていただき、本番さながらの緊張感の中で面接練習ができました。面接官からのアドバイスなどで自分を見直し、この経験を本番に生かしていきましょう。


2年職場体験 2日目

2年生、職場体験2日目です。
「いらっしゃいませ」の声もさまになってきました。


1年生 プロに学ぶ

本日5,6時間目に1年生が、キャリア教育の一環として「プロに学ぶ」をおこないました。様々な職業の方に講師として、32名お越し頂きました。生徒も講師の方も最初は緊張気味でしたが、とても勉強になる、有意義な時間を過ごすことができました。


1年生プロに学ぶ 続き

様子です


2年職場体験

本日から3日間、2年生の職場体験が始まりました。初日ということもあり、緊張した様子ですが、一生懸命取り組んでいます。


男子バレーボール部!桐光杯招待バレーボール大会!全勝優勝!

11月20日(日)桐光学園高校で行われた大会に出場しました。17チームが参加し、1セットリーグ戦形式で行われた試合で全勝優勝をすることができました。

 試合結果
(予選リーグ)

東山田中  ○ 25− 3  川崎富士見中

東山田中  ○ 25−12  東京府中第二中

東山田中  ○ 25−20  川崎西高津中

東山田中  ○ 25− 5  桐光学園中

東山田中  ○ 25−16  相模原小山中

 (決勝リーグ)

東山田中  ○ 25− 9  横浜川和中

東山田中  ○ 25−24  相模原大沢中

東山田中  ○ 25−14  横浜万騎が原中

東山田中  ○ 25−18  川崎長沢中

これからも全力でがんばります!応援よろしくお願いします。 

【野球部】秋季強化リーグ 強豪校に2連勝!

11/20(日)に、秋季強化リーグの7・8試合目が行われました。
この日は、市大会で上位に進んだ六ッ川中と、
新チームで秋の大会で市大会まで進んだ原中との対戦でした。

負けたとしても、自分たちの試合をしっかりとすることを目標に試合に臨みました。
結果は、2試合共に勝利となりました。
これをきっかけに、勝てるチームへと成長して欲しいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 【第1試合】
   ○東山田1−0六ッ川
 
 【第2試合】
   ○原12−0六ッ川
 
 【第3試合】
   ○東山田9−5原
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


男全 冨雄氏による平和教育

11月16日(水)に北山田にお住まいの男全 冨雄氏の講演が行われ、1年生の生徒がお話をうかがいました。講演の演題は「東山田の今昔」であり、昭和から平成の時代に生きてきた男全氏が、生活や地域の様子をご自身で書かれた絵をもとに説明してくださいました。資料として20ページにもおよぶ自作の冊子を用意していただき、絵と資料によるお話は時代の変遷がよくわかる内容でした。冊子の目次は「時代に生きる」、「東山田の今昔」、「中学校の生い立ち」、「心は言葉から」、「ニュータウンは何故作られた」、「誰でも新住民」、「家屋の移転」、「思い遣り」であり、お話の内容は戦前の東山田地区の様子、農作業の様子、中川中学校建設、港北ニュータウン建設、今を生きる中学生に期待することなどでした。「今の中学校は義務教育なので、全員中学校に通学することができるが、戦前は中学校に進学できるのは1クラスで数人しかいなかった。」ことや、戦前から戦後の東山田の様子がとてもよく分りました。また、中川中学校建設は資材がないので、牛久保にあった陸軍照空部隊の兵舎を解体し牛車で運んだ話など、当時の方々の学校にかける思いが伝わるお話が印象に残りました。歴史の上に今があり、今をよりよく生きていくためにも、過去の歴史を学ぶことは大切なことだとも思いました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780