最新更新日:2017/04/21
本日:count up1
昨日:17
総数:695975
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

重要 東龍祭準備



来週の東龍祭に向けて、着々と準備が進んでいます。

理科生物 2年生

動物園からお借りした本物のヒョウやライオンの頭骨をつかった授業を行いました。シマウマ、キリン、シカ、ヒヒ、キツネなど、草食動物や肉食動物について歯の特徴から分類し、さらに歯以外に見分ける方法はないか考える授業を展開しました。

2年生 認知症こどもサポーター養成講座

職場体験でもお世話になる東山田地域ケアプラザや都筑区役所、それにキャラバンメイトの講師の方々に来ていただき、今日は認知症について学びました。


2年総合 職場体験 マナー学習2

毎日短い時間でもマナー学習を行っています。今回は表情力(左)、姿勢力(中央)、報連相力(右)を養っています。

東山田連合町内会親子運動会にて



本日行われた東山田連合町内会親子運動会にて、演奏の機会を頂きました。
途中小雨が降る中、町内会の方々に、練習の成果を披露することができました。
ありがとうございました。

合唱練習が進んでいます。

1年生にとっては初めての東龍祭・合唱コンクールが近づいてきました。
各クラスで練習に熱が入ります!


地区懇談会「カフェミーティング」保健委員会による発表

保健委員も地区懇談会「カフェミーティング」に参加して、大木聖子さんのご講演を聞きました。保健委員の生徒たちは「災害時私たちに中学生ができること」というテーマで討議をし、まとめたものを発表しました。今日の講演や委員会活動で学んだことを生かして、いざというときこそ地域の人材として活躍してくれることを期待したいと思います。
(写真は上から、保健委員の発表、保健委員の発表、)発表内容の一部)


地区懇談会「カフェミーティング」

今回は、東京大学助教 地震研究所地震火山情報センター所属 大木聖子(おおき さとこ)さんから「今こそ、学校と地域の絆を深めようパート2」という演題でご講演をいただきました。地震や防災についての専門的な内容をとてもわかりやすく説明していただき、また他地域や他学校での取り組みの紹介は大変参考になりました。後半は、保健委員会で「災害時に私たち中学生ができること」について討議をした結果を生徒から発表がありました。最後に本校職員や保護者、地域の方でグループディスカッションを行い、全体に話し合ったことを発表しました。(写真は上から、講演のようす、講演のようす、グループディスカッションのようす)


後期始業式

今日から、後期が始まりました。始業式は校歌斉唱、校長講話と厳粛に執り行われました。校長講話の中で、前期を振り返り、後期に生かしてほしいという話がありました。生徒のみなさんのがんばりを期待したいと思います。最後に、後期生徒会スローガンが示されました。昇降口に掲示される予定です。(写真は上から、校歌斉唱、校長講話、後期生徒会スローガン)


認証式・賞状授与

始業式に引き続き、認証式・賞状授与がありました。最初に、校長先生から後期専門委員の認証書を各専門委員の代表生徒に渡されました。各専門委員の人は自覚と責任をもって、委員会活動を進めてもらいたいものです。最後に、部活動や文化活動の表彰式がありました。(写真は上から、学級委員への認証書授与、バドミントン部表彰、陸上部表彰)


卓球大会

今日は都筑区秋季卓球大会個人戦がありました。
2年は阿部さんが優勝、1年は鈴木さんが3位という結果でした。
おめでとうございます!



2年総合 職場体験 マナー学習

マナー学習を通して14の力を養います。写真は会話力(1枚目)、あいづち力(2枚目)、総合力(3枚目)


コミュニティハウス通信 第56 号


東山田中学校コミュニティハウス

女子バレーボール部 区大会優勝

9月29日(土)早渕中学校で都筑区秋季大会が行われました。東山田中が優勝し、区大会13季連続優勝を果たしました。応援にきてくださったみなさま、ありがとうございました。
順位 1位東山田 2位都田 3位中川 4位早渕

次は10月21日(日)横浜市大会です。ご声援をよろしくお願いします。

都筑区大会新人戦優勝!男子バレーボール部

9月30日(日)8:30〜 会場:サレジオ学院中学校

台風の影響により、試合方式が変更されました。

試合方式:2リーグ戦、各リーグ1位による決勝

Aリーグ:東山田中、早渕中、サレジオ学院中
Bリーグ:茅ヶ崎中、川和中、中川中

Aリーグ
東山田中2−0早渕中(25−6、25−10)
東山田中2−0サレジオ学院中(25−7、25−5)

決勝
東山田中2−0茅ヶ崎中(25−13、25−10)

チーム一丸となって戦い、神奈川県男子バレーボールの激戦区、都筑区大会で3年ぶりの優勝を果たすことができました。

保護者の皆様からも、熱い声援をいただきました。ありがとうございました。

お月見ライブ中止のお知らせ

本日の『お月見ライブ』ですが、残念ながら台風のため中止となりました。

女子バレーボール部 明日は区大会

都筑区大会 9月29日(土)開会式 8:30 会場 早渕中学校
参加校:東山田 中川 早渕 川和 荏田南 茅ケ崎 都田

主将のコメント:私たちバレー部は区大会優勝13連続を目指すため2カ月半、たくさん先生に怒られたり、自分たちの目標をもう一度確かめたりしました。「最初の5点は大事な得点」など、一から確認しました。それをここで生かし、絶対に区大会優勝します。


都筑区大会!新人戦のお知らせ!男子バレーボール部!

 9月30日(日)8:30〜 会場:サレジオ学院中学校

 参加校:東山田中、早渕中、茅ヶ崎中、川和中、サレジオ学院中、中川中
 
    上記6チームによる総当たりリーグ戦

  神奈川県の男子バレーボールの激戦区、都筑区大会で3年ぶりの優勝目指して頑張り ますので、応援よろしくお願いします。


【硬式テニス部】新人戦・団体戦の結果

先日(9/16)行われた新人戦・団体戦の結果です。

1回戦 東山田 ○4−1× 上溝
2回戦 東山田 ×1−4○ 桐光学園

2回戦で第1シードの学校に当たり、高いレベルの相手との試合が予想されました。
結果は、今の実力の全てをぶつけることができ、満足のいく内容でした。
新しいチームになってから、初の団体戦メンバーということで、
選手同士のライバル意識も高くなってきました。
さらに強いチームとなるためには、チーム内でのライバル意識は当たり前のことですが、
お互いに足を引っ張らないで、まずはフットワークやストロークの力の増強を
各個人が目指して練習しています。

今後とも応援よろしくお願いします。

お月見ライブ 2012

東山田中学校コミュニティハウス
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校便り

PTA配布文書・活動報告

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学習

学校運営協議会

コミュニティハウス

学校

放射線量測定結果

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780