最新更新日:2017/04/21
本日:count up8
昨日:25
総数:688589
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

卓球部 横浜市カデット大会

3月28日に横浜文化体育館にて1・2年生合同男女別の個人戦が行われました。大会参加者は1000人を超え、それぞれが日々の練習の成果を発揮し、優勝を目指して頑張りました。

<結果>
☆2部☆
ブロック8位 ⇒ 2年生:鈴木 遥さん

☆1部☆
ブロック1位 ⇒ 2年生:山本 達也さん
ブロック2位 ⇒ 2年生:奥山 晴大さん

今年度も多数のご声援ありがとうございました。
次年度以降もよろしくお願いします。   

平成25年度修了式

3月25日(火)平成25年度最後の修了式が行われました。式に引き続き、4月より産休・育児休暇を取られる3名の先生方のごあいさつ、そして本日を最後に離任される初任者指導教員並びに非常勤講師の三名の先生方の離任式が行われました。みんなしっかりとした態度で式に臨むことができ、1年間の成長を感じることができました。         
保護者・地域の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、本当に感謝しております。ありがとうございました。12日間の春休み後、また平成26年度が新たにスタートいたします。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。  校長


都筑区春季大会表彰式! 男子バレーボール部

都筑区春季大会の表彰式の様子です。東山田中から3名が優秀選手に選ばれました。

都筑区春季大会優勝!! 男子バレーボール部



男子バレーボール部は、先日行われた都筑区春季大会で優勝しました!
この勢いのまま市大会、県大会も頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

日時:3月21日
場所:サレジオ学院中学校

結果

東山田中2−0中川中(25−22、25−20)
東山田中2−0茅ヶ崎中(25−14、25−17)
東山田中2−0早渕中(25−21、25−20)
東山田中2−0サレジオ学院中(25−11、25−20)
東山田中2−0川和中(25−13、25−15)

優勝:東山田中 準優勝:茅ヶ崎中 第3位:早渕中

2年生学年集会

最後の学年集会で、百人一首大会の表彰、修学旅行冊子の事前学習優秀者の発表、各クラスのまとめ、学年のまとめを行いました。
学級委員さんたちの地道な努力と感じた達成感が伝わってきました。



1学年 球技大会



3/18(火)1学年球技大会が行われました。
種目はサッカーとバスケットボールで、生徒一丸となって総合優勝を目指し頑張りました。

<種目別結果>
・サッカー
優勝 1年3組 準優勝 1年1組
・バスケットボール
優勝 1年6組 準優勝 1年8組

大会終了後は教室に戻り、保護者の方がつくってくださったカレーをいただきました。

【2学年】球技大会



本日、2年生の球技大会が行われました。
バスケットボール・サッカー・バレーボールの3種目で競い合い、協力して総合優勝に向けて頑張りました。

<男女総合結果>
1位:2−2  2位:2−4  3位:2−8

大会終了後、生徒達は教室に戻り、保護者の方が作ってくださった豚汁をいただきました。

女子バレー部 東部杯の組み合わせ

3月23日 日曜日 川崎市立大師中で横浜東部交流会が行われます。応援よろしくお願いします。
予選リーグ Aグループの組み合わせ
第一試合 東山田 VS 錦台 
第三試合 東山田 VS 日吉台
第五試合 東山田 VS 川中島
第七試合 A一位 VS B一位

H25年度卒業式 その3

当日は別れを惜しむ涙雨の一日となりましたが、卒業生は立派に東山田中学校を旅立っていきました。たくさんの方から頂いたメッセージは、昇降口に飾りました。ありがとうございました。これからそれぞれの道に向かって、大きく羽ばたいてほしいと思います。卒業おめでとう。

H25年度 卒業式 その2

式は厳かに行われ、3年生の証書授与も、大変立派にできました。卒業生の思いのこもった合唱「大地讃頌」「旅立ちの日に」も大変素晴らしかったです。


平成25年度 卒業式 その1

平成26年3月13日(木曜日)東山田中学校第9回卒業証書授与式が挙行されました。1,2生が心をこめて贈る言葉をカードに書き、学年ごとにそれを貼り絵にして、温かい飾り付けを作ってくれました。


卒業式を終えて

「厳かで立派な卒業式だったね」と話していました。
終わった後の片付けは、委員会や部活を中心にテキパキ終わりました。
3年生のみなさん、おめでとう。
ベトナムへ送る上履きの寄付もありがとうございました。



明日、九期生が卒業します

いよいよ明日は卒業式です。今日は最後の式練習のあと、アリーナに残って合唱コンクールで歌った「流浪の民」を歌いました。明日はいい式にしたいです。さようなら9組。さようなら東山田。


明日は卒業式

今まで3年間過ごした校舎に感謝しながら…
卒業生が自主清掃活動しています。校門と東山田中学校のプレートもピカピカにしてくれました。
明日はみなさんそこで写真撮影してください。



情報モラル学習 【事例に学ぶ情報モラル】

本日6校時、アリーナにて1・2年合同の情報モラル学習が行われました。
グリー株式会社様より講師の方をお招きし、「事例から学ぶ情報モラル」というテーマで、いくつかの事例をもとにソーシャルメディアやインターネットとの関わり方について学習しました。

生徒達は何気ないお弁当の写真をインターネット上に公開することで、他人に個人情報を知らせてしまう可能性があることを学習しました。ご家庭でもお子様と話し合われてみてください。

タウンワーク・トライワーク納本式

本日6校時、2年3組にて、2年生職場体験の活動をまとめた冊子「タウンワーク・トライワーク」の納本式が行われました。
冊子の制作にあたりご支援をいただいたリクルート社から、数名のスタッフと、イメージキャラクター「ジョブーブ」も来校し、賑やかなセレモニーとなりました。

3組以外のクラスには、明日4日の東中タイムで配布予定です。ご家庭でも、ぜひ様々な事業所での体験の様子をお読みください。

中学生が描く都筑まちづくり提案 発表会

3月1日(土)
都筑区役所の区民ホールにおいて都筑区内の中学生有志が集まり、自分たちが大人になった将来の都筑のまちがどのようになってもらいたいか、そのために自分たちは何をしたらよいか考え、提案を行いました。
 本校からは2学年の松橋爽優人君が参加し、都筑の緑について劇を交えて提案をしてくれました。この提案をするまでに1ヶ月に一度、仲間で集まり取材なども行いながら提案内容を完成させました!


キャリア教育優良校表彰式 その2

4期生からスタートしたキャリア教育ですが、立ち上げの苦労はあったものの、これほど早く、地域から認知され、多くの方々のサポートを受けられるようになったのは、まさに学校支援地域本部の方々のご尽力、地域の皆様の学校を育てようという温かなお気持ちがあってのことだと思います。支えてくださった皆様に感謝申し上げます。ー表彰式の終了後、参加した全員と文科省の課長様とともに撮影しました。ー (山中)

キャリア教育優良校表彰式 その1

キャリア教育優良校の表彰式が21日(金)に国立オリンピック青少年センターで行われました。全国から実績が認められた学校が勢ぞろいしました。午前中に各校の表彰、午後は優秀な取り組みをしている学校、企業、行政機関等の報告がなされました。どれも興味深く、大変参考になる内容でした。今後の東中の取り組みにも活かしていきたいと思いました。(山中)

雪降る度に春の足音が…

2月14日、関東地方はふたたび大雪に見舞われました。あいにくこの日は公立入試。3年生は大変でしたね。いつ警報が発令されるかひやひやしましたが、無事に1日目が終わってほっとしました。来週月曜・火曜は、面接等が行われます。最後まで気を抜かないでがんばってほしいと思います。雪景色を見るとまだまだ厳冬という感じですが、暦の上では立春はとうに過ぎ、雪のためにうすいピンク色になっている紅梅をみると、春がちかいことを感じます。今日、学校でも、昨年保護者の方からいただいたおひな様をかざりました。7段飾りの立派なものです。春を感じながら、しばらく楽しんでください。3月の卒業式が終わるまでかざっています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

保健室より

中期学校経営方針

学校評価

学校運営協議会

コミュニティハウス

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780