最新更新日:2017/04/21
本日:count up14
昨日:11
総数:723279
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

都筑区大会優勝! 男子バレーボール部

日時:3月30日(月)
会場:サレジオ学院中学校

結果
東山田2−0中川(25−12、25−9)
東山田2−0サレジオ(25−7、25−14)
東山田2−0川和(25−22、25−15)
東山田2−0早渕(25−22、25−11)
東山田2−0茅ヶ崎(25−23、25−16)

優勝:東山田中学校 2位:川和中学校 3位:茅ヶ崎中学校 4位:早渕中学校 5位:サレジオ学院中学校 6位:中川中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都筑区中学校選抜ビーコルカップ 男子の部

接戦でしたが、本校生徒の参加するブルーチームは男子も負けてしまいました。でもきっと最高の気分が味わえたのではないかと思います。応援に来てくださった保護者・バスケット部員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都筑区中学校選抜ビーコルカップ 男子の部

さすがに男子はスピードがあり、迫力の試合展開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

都筑区中学校選抜ビーコルカップ まもなく男子の部

女子東中の参加したチームは惜しくも負けてしまいましたが、素敵な思い出になりましたね。まもなく男子の部です。監督は本校の戸村先生です。
画像1 画像1

都筑区中学校選抜ビーコルカップ

都筑区10校が2つのチームに別れ、それぞれの代表メンバーがチームを組んで戦っています。バスケットボールプロチームのビー コルセアーズの前哨戦です。こんなにすばらしいところで試合ができるなんて、都筑区民でよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

都筑区中学校選抜ビーコルカップ

3月29日国際プールにて、都筑区中学校選抜のバスケットの大会ビーコルカップが行われています。東中の代表も出場しています。頑張れ東中代表!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度終業式 別れと出会いの季節です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/25日、アリーナで終業式と離任式をおこないました。一年間の最後らしく静かな暖かな集会となりました。学級委員を先頭にしっかりとすばやく整列し、長時間にわたる式でしたが、聞く姿勢もすばらしく、1年間の成長を感じました。校長先生から『卒業した三年生は、靴箱がとてもきれいだった。これは、心静かに丁寧に靴をおける落ち着いた雰囲気があったからだ』との話しがありました。当たり前の行動が当たり前にできることが、とても大事なのです。また宮澤章二さんの「行為の意味」の詩を元に、「優しい気持ちや思いやりの心を積極的に行動に出せることが、人として生きる最も大切な生き方である。」というお話もありました。新学期を迎えるに当たって、自分を振り返り、新たな目標をたてましょう。
その後、長谷川先生、飯野先生、坪田先生、西山先生、大西先生の離任式があり、生徒代表がお別れの言葉を読み、別れを惜しみました。

第9回吹奏楽部定期演奏会

3月22日(日曜日)都筑公会堂にて、吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。この日のために、吹奏楽部員一丸となって、一生懸命練習してきました。全11曲、最後には「花は咲く」「道」の合唱まで披露してくれました。どれもきれいなサウンドで、心癒されるひとときでした。残念ながら演奏中の写真は撮れませんでしたが、最後に皆さんの晴れやかな集合写真を撮りましたので、お届けします。吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。そしてご苦労様でした。
画像1 画像1

2年生最後の球技大会&華麗なる炊き出し

3月18日、曇ってはいたけれど、ほどよく暖かな日に、2年生最後の行事の球技大会が行われました。サッカーとバレーボールに別れ、熱戦が繰り広げられ、総合優勝は1組でした。大会後には恒例のお母さんたちの手作りカレーをいただきました。大変美味しかったです。ありがとうございました。そしてご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学年最後の球技大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年 球技大会続報です。前日までひどい雨で校庭はぬかるみだらけ。係りは7:00から登校してグランド整備をしました。本部の設営やバレーのネット張りと黙々とよく動いてくれました。みんなの成長を感じる瞬間でした。バレー・ドッジボール・バスケットと三種目で競い合い、総合優勝は、4組となりました。お疲れ様。その後のカレーも格別でした。

ベトナムの子どものいえを支える活動

本校では、生徒会を中心にベトナムの子どもの家を支える会の活動を支援しています。毎年夏休みに、数名がベトナムに行き、集めた上履きを直接子どもの家に届けています。今年も3年生が卒業に合わせ、たくさんの上履きを寄付してくれました。ありがとうございました。この活動は、学区内の小学校にも広がっています。はかなくなった上履きで、あまり痛んでいないものは、是非寄付してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

放射能のレクチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/16(月)3時間目にアリーナで本校職員村田先生による放射能の特別講義がありました。「100ベクレルをこえると人体に影響がでてしまいますが、むやみに怖がらず、科学的な知識をもって生活すれば、大丈夫です。」と説明がありました。生徒からは、「放射能をあびるとどんな症状がでるのか。」「福島県の人は大変だけれど、すべてが危険なわけではないということがわかった。」との質問や感想が述べられました。

1年球技大会 愛情たっぷりカレーとチョコバナナ

球技大会の裏では、1学年の保護者のみなさまがカレーライスを作ってくださっています。お腹をすかせた生徒たちが、まもなく球技大会を終えて、カレーを食べに来ます。保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選のグループリーグも佳境、順位決定戦へ向けてがんばっています。

1年 球技大会 実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の雨でグランド状況が心配されましたが、学級委員さんたちの整地のおかげで無事スタートすることができました。

第10回卒業証書授与式 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生・保護者の皆様から見送られ、校舎を後にしました。東中生としての誇りを胸に、未来へと羽ばたいていってください。

第10回卒業証書授与式 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなから一言メッセージをもらい、担任も感極まり、涙涙の退場となりました。

第10回卒業証書授与式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長 結城さんの「お別れの言葉」は、歌も含め15分にもわたる感動的なスピーチでした。多くの人が涙しました。

第10回卒業証書授与式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA会さんも卒業生の母。思いがこもります。2年生の贈る言葉と合唱もとても素敵でした。

第10回卒業証書授与式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。呼名をする担任も緊張の一瞬です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健室より

中期学校経営方針

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780