最新更新日:2017/04/21
本日:count up13
昨日:21
総数:724345
〒224-0023 横浜市都筑区東山田2-9-1 (TEL) 045-594-5107 (FAX) 045-590-3780 (E-mail)y2h-yama@edu.city.yokohama.jp

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その3

ヨーイ、カチン。スタートの合図は、映画制作で使う本物のカチンコ 。少ない時間でしたが、生徒の皆さんは、小道具を製作したり、キャッチフレーズを考えたり、ポスターを作ったりと、班全員で協力し、チーム力で頑張っていました。30秒にまとめるって、すごく難しい…でもこんなにもまとまれるって、素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』1年CM発表会 その2

CM発表会は、プロの司会者のかたによって盛り上げていただき、プロの照明機器をセッティングしていただき、そして今年は北山田町内会のご協力で、6台のスピーカーや集音マイクなどの素晴らしい音響機器まで用意していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヨーイ、カチン』職業インタビューCM発表

12/8(火)「プロに学ぶ」(職業インタビュー)のCM発表会が開催されました。ファシリテーター・音響、照明と、プロの方や地域の方が、アリーナに夢のステージをつくってくれました。そこで、各班が工夫した30秒のCMを発表しました。ボールをついてプロのサッカーリーグ運営者を表現したり、人の悩みをきくお坊さんを表現したり、段ボールで家をつくり、また消防車で消火する班など様々でした。最終的には、男子三人でツーランドット(?)を熱唱し、オペラ歌手のCMを制作した班が優勝しました。最近の生徒は、自己表現がうまいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部  県大会新人戦   4年連続決勝リーグ進出!!

12月5日(土)に行なわれた、県大会新人戦で男子バレーボール部は、ベスト8まで勝ち上がり、4年連続の決勝リーグ進出を果たす事ができました。
決勝リーグは、12月13日(土)9時過ぎに海老名総合体育館で行われます。
リーグ戦なので、3試合、全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

大会結果
1回戦 東山田中 2−0 座間中
2回戦 東山田中 2−0 小山中
3回戦 東山田中 2−0 湯河原中
4回戦 東山田中 2−1 御所中

ただいま選挙運動中

12月10日の生徒会役員選挙に向けて、毎朝選挙運動が行われています。写真は各教室での訪問演説の様子です。緊張感が伝わってきます。生徒の皆さんも真剣に話を聞いています。選挙の際には都筑区の選挙管理委員の皆様が、本物の投票箱をもってクラスに一人づつ入り、皆さんの投票を見守ってくださる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のさわやかな活動

12/3(木)、東山田中では、朝早くから様々な活動をしています。まずは、元気よくノックする野球部。必ず立ち止まって大きな声で挨拶してくれます。この声を聞くと元気がでます。校舎に入るとバスケット部の生徒がボランティアで掃除をしてくれています。そして最後は選挙活動で、大声で政策を訴える立候補者や応援演説をする支援者など、朝から忙しく動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 <卓球部 個人・団体 県大会出場決定!!>

<団体戦>
1:市大会予選
 vs洋光台第二中学校(32シード校) ○
 vs六角橋中学校(前回大会 全国大会出場校)○
 他 全勝    
 ★予選1位通過★
 
2:市大会
 1回戦      vs聖光学院 ○
 2回戦(8決定) vs原中学校 ×
 9位決定戦    vs港南台第一中学校 ○
 ★市総合 10位★ → 県大会出場決定

<個人戦>
市大会出場(新人の部)
 佐藤 悠馬・寺本 柊・浦野 裕大 3名
  → 県大会出場決定 1名  佐藤 悠馬 
--------------------------------------------------------
 団体戦は予選から最終ゲームまでもつれ込む接戦が続きましたが、チーム一丸となって勝ち進むことができました。惜しくも市ベスト8に届きませんでしたが、創部以来の記録と並ぶことができました。以前の県大会では1回戦で敗退したため、まずは初戦突破を目標に活動していきたいと思います。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

生徒会役員選挙、活動スタート

12月10日の次期生徒会役員選挙に向けて、選挙運動がスタートしています。候補者は全部で16名!!これからの東中を引っ張っていくリーダーになるため、1週間が勝負です。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の癒しコーナー

師走を迎えました。3年生は進路目標を決定する進路面談がスタートしています。癒しコーナーのツリーの明かりを見て、少しでも和んでくれるといいなあ…
画像1 画像1

身長伸ばすぞー

11/30(月)6校時、『横浜市スポーツ医化学センター』の管理栄養士 高木久見子先生が一年生を対象とした食育の授業にきてくれました。栄養の基礎理論特に成長期の食生活のことや、スポーツ選手の栄養管理など、さらにどうしたら身長を伸ばせるかなどの身近な疑問についても、分かりやすく教えてくださいました。最後に、今日からできることを宣誓書形式に書いて講義がおわりました。中学一年生のこの1年間がいかに大事かがよく理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生模擬面接 振り返りの会

模擬面接終了後、アリーナにて31名の講師の方たちと全生徒で、振り返りの全体会をおこないました。生徒たちは少しほっとした表情でしたが、本番の面接に向けて、また思いを新たにしていたようです。その後面接官の方々と保護者・地域コーディネーター・教職員とで交流会をもちました。大人も子どもも、とても勉強になる会でした。また交流会には畑澤都筑区長もお見えになり、エールをいただきました。皆様お忙しい中、面接官のお仕事をお引き受けいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 模擬面接

皆様お仕事の都合をつけて駆けつけていただきました。本当にありがとうございます。生徒の皆さんも頑張っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生キャリア学習「模擬面接」

11月27日、いよいよキャリア学習、3年生の模擬面接が始まりました。面接官は地域の方、小学校の校長先生やPTA会長さん、区役所や文部科学省の方まで、総勢31名です。緊張の糸がピーンと張りつめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山田中の校内にもエプロンの新人さんが、、、、

11/27(金)空高く、さわやかな青空の下、本校にもどこかで見たような新社会人が来校してくれました。慣れない手つきでお弁当を配達してくれる職場体験中の二年生です。また事務室に行くと、パソコンとにらめっこしている若い社会人が…学校事務職員の職場体験です。働くって大変ですね。最後、一日です。『がんばっていきましょい』
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験最終日

楽しく体験できてます。
画像1 画像1

2年生職場体験

グループホーム
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験

3日目です。少し慣れてきました。グループホームです。
画像1 画像1

職場体験2日目

連日、一生懸命取り組んでいます。
ここでは実際に車の整備をさせていただいています。タイヤの空気圧チェックの最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
この職場体験では、タウンニュースの取材も受けました。
いろいろとお世話になっております。ありがとうございます。

職場体験 2日目

一生懸命、木材を削っています。上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校便り

保健室より

学校運営協議会

学校

防災対策等

事務室より

生徒会新聞「東色」

横浜市立東山田中学校
〒224-0023
横浜市都筑区東山田2丁目9番1号
TEL:045-594-5107
FAX:045-590-3780